人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

解禁初日。。。

今年は解禁が日曜日と重なったことで何処の渓もお祭り騒ぎだったんじゃないでしょうか。
みなさんは何処へお出掛けでしたか。

ぽかぽか陽気の遠州浜松。もちろん釣りに行きましたよ!
朝、9時過ぎにお目覚め。ボォ~~ッとTV観てると
釣友A井氏から電話。
「どうする?」
「行きますか!」
・・・で向かった先は浜松市街を流れる馬込川。ターゲットは鯉。
A井氏はルアーマンだが、よく一緒に渓流に出掛ける仲間です。
人混みの中での釣りはお互い好まない性質なんで、渓流は落ち着いてから出掛けよう・・・
となったワケです。
A井氏はルアーロッドからフライロッドへ持ち替えて。
解禁初日。。。_c0197578_2146559.jpg
食パンをチャミングして鯉を寄せます。・・・が、それより先にカモ(ヒドリガモ?)達が。解禁初日。。。_c0197578_228357.jpg解禁初日。。。_c0197578_2282633.jpg
















   鯉も負けてません。食パンの争奪戦になればこっちのもの!
解禁初日。。。_c0197578_22163647.jpg

ですが、本物は吸い込むのに偽物は吸い込まない。じれったいこの上ない!
パンフライを見切るんです。
フックポイントが見えてるとダメ。うまくフックポイントを隠し、ようやくフックアップ!
ここからがたいへん!スピードは無いんだけどトルクフル!なかなか寄ってくれません。
腕は痛くなるし、おまけにネット忘れたし・・・。
解禁初日。。。_c0197578_22394031.jpg
黄金色に輝く魚体。
ハンドランディングしようとリーダー掴んだまでは良かったけど、敢え無くラインブレイク。
解禁初日。。。_c0197578_22395948.jpg

A井氏にもヒット!
解禁初日。。。_c0197578_22414112.jpg
20分近くファイト後、
ハンドランディングを試みましたが、重すぎます。無理!
解禁初日。。。_c0197578_22415721.jpg
フックをはずしてリリース。
2尾とも推定70センチ。まん丸に肥えたヤツでした。

初老を越えた二人、あした?は、筋肉痛必至です (^^;
Commented by 熊本ナマズ at 2009-03-02 20:35 x
240Gさん恋釣りお疲れさま!ン?鯉でしたね(^0^);
パワーのある魚も魅力ですよね。#4ロッドで釣れたならどうなっちゃうんだろう???
阿蘇白川はやっぱり下見が正解だったね。まあそれと僕のウデ?(笑)
イヤ、ウデをカバーしてくれたウブな魚のお陰でした。で、僕の秘密の場所、地元FLYマンも見向きもしてなかったんだけど、帰り支度中に見つかっちゃった。これからが大変。混むんだろうナ・・・。
240Gさん、早く行かないとウブな魚に会えないよ〜〜〜(笑)
Commented by 麒麟静虎 at 2009-03-02 21:06 x
(-。-)y-゜゜゜ルアー・フィッシングつながりですが・・・YAHOO!ニュースより抜粋っす。

兵庫県西宮市の飲食店経営上野忠夫さん(62)が2月28日、白浜町椿の沖合で全長92センチ、重さ10キロのマダイを釣り上げた。
 所有のプレジャーボートに1人で乗り、沖合約70メートルでルアー釣りでメジロを狙っていたところ、午前10時ごろ当たりが来た。約15分かけてマダイを釣り上げた。道糸にPEライン(新素材糸)4号を使っていた。
 上野さんは7年ほど前から週末ごと釣りに訪れ、田辺市から船を出してカジキやイシナギなどの大物を釣ってきたが、マダイでは自己最高という。上野さんは「先日大きいマダイが紀伊民報に載っていたのを見て、いい勝負だと思った。こんなマダイに巡り合えるとは」と喜んだ。

って、Bigサイズで凄いよね。(-。-)y-゜゜゜
Commented by 240gff at 2009-03-02 22:45
熊本ナマズ さん
鯉釣りですよ、鯉釣り!
渓魚のライズと同じだから食わせるまでがかなり楽しい!
この時季ならチャミングした食パンはすべてカモ達が食べてくれるから川も汚れないしね。
川を熟知してるはずの地元アングラーでさえ見逃してたポイントって
あるんですね。熊本ナマズさんのポイント探しの目はさすが!
あんだけ釣ってるとこ見られちゃったんじゃあねぇ。。。
渓流はまだまだ始まったばかりだし愉しんできますわ!





















Commented by 240gff at 2009-03-02 22:58
麒麟静虎 さん
釣って奥が深いよね。何十キロって大物を釣り上げる釣りがあれば、逆に小ささに拘るタナゴ釣りなんてのもある。
自分はタナゴ釣りもやったし、久米島でマグロも釣った。どっちがエライだなんて言えないし、どっちもおもしろい。単純に釣り馬鹿なんだなぁ (^-^)

Commented by アブラッパヤ大王 at 2009-03-03 07:18 x
しっかり釣ってきましたねぇ
次はそろそろバチ抜けシーバスってとこですか
偵察に行ってこなくちゃ
Commented by 水戸ナンバー at 2009-03-03 10:33 x
鯉釣り、埼玉時代にやりましたなあ。楽しいんですけど住宅街のなかでやってたりするとギャラリーが多くてコッパズカシイのでした。
ドライでしぶいときや流しにくいところなんかでは白いマラブーの水面直下のドリフト&ターン(要はウェット)で70UPを獲ったことがあります。
静岡でも伊豆で3/1にガガンボのハッチでライズだらけになったところがあったようですよ。人は多そうですけどね・・・。

先週から風邪を引いて体調がイマイチで、本日はお休みしております。240gさんもお気をつけ下さい。私ゃまた寝ます。

ところで!”初老”はやめましょうよ、初老は・・・。240gさんがそんなこと言ったら諸先輩がたなんかもうそれこそ@?&#*!ですよ・・・。まあ間違いとは言い切れませんが(笑)
Commented by 240gff at 2009-03-03 23:11
アブラッパヤ大王さん
鯉のパワーは堪らんです!
あいかわらずカモ達の餌の横取りには困りものでしたが
今年は去年より飛来数が少ないように感じました。
シーバス、そろそろですよね!?
来週は満月の大潮で、ここら辺でバチ抜け始まるかな?
今週末位から偵察してみようかな。
Commented by 240gff at 2009-03-03 23:39
水戸ナンバーさん
仙台は今晩から雪みたいですね。浜松は雨。
風邪長引いてますね。ゆっくり養生してください。
フライde鯉は一年ぶりでした。確かにギャラリー多いです!
散歩途中の人や向かいにマンションあるんでベランダから見てる人いたし。
釣り人はボクらだけだったし、混んでるとこは苦手だなぁ。

初老改め、今風にアラフォ~とでも言っときましょか(笑)
by 240gff | 2009-03-01 23:02 | フライ 河川 | Comments(8)