人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北の国からの釣り便り

仙台の水戸ナンバーさんから便りが届きました。
北国もいい感じになってますね!
写真、文章は水戸ナンバーさん。

本日、ライズを求めて岩手県沿岸部、釜石市の甲子川(かっしがわ)へ単独釣行しました。
北の国からの釣り便り_c0197578_647913.jpg
懐かしの遠野を通過し10時半頃に現地に着き、橋の上から見るとすでにいくつものライズを発見。水温10度でこちらにしては高く、14番サイズの黒系のカゲロウや、ストーンフライも飛んでいたので楽勝かと思いきや意外とシビアで、試行錯誤の末18番のCDCで作ったカディスでやっとヒット。  
北の国からの釣り便り_c0197578_6402227.jpg
北の国からの釣り便り_c0197578_6573144.jpg

風が強くなり昼過ぎにはライズが止み、その後は叩いて釣り上がる。14番のアダムスパラシュートに好反応。風が一瞬弱まったときにキャストし、ちゃんと流れれば飽きない程度にヤマメが出る。早くも瀬や肩からも反応あり。夕方までに17~22センチくらいのヤマメが二桁。
東北も沿岸部から春が来たようです。
来週は気仙沼大川に泊まりで行って来ます。


それにしても、天竜川と岩手沿岸部の渓の水温が同じだなんて、食べてるムシも春ですね。
Commented by sone at 2009-04-06 20:32 x
春は気仙川も楽しいですよ。ナイフのようなヒカリ(さくらますの子)の釣りが懐かしい。
Commented by 熊本ナマズ at 2009-04-06 20:39 x
水戸のご隠居も頑張ってるねえ。
昨日、大分に行きましたが、東北より水温が低かったですよ。
東北でも高いところがあるのですね。
Commented by 水戸ナンバー at 2009-04-06 21:31 x
最近は気仙川も調子いいそうです。2週間前に行ったときはまだ水温が低めで本流はイブニングしかライズが見つけられなかったんですが。ヒカリは本当にナイフのようでキレイですね。そのときはまだサイズは20センチなかったです。
東北でも太平洋岸の川は比較的早くからドライで釣りになるところがあるんですよ。福島県の浜通りの川も昨日調子よかったそうです。

Commented by 240gff at 2009-04-07 10:15
sone さん
おはようございます。
soneさんはたしか仙台出身でしたよね。
東北はちょっと走ればイワナやヤマメの棲む里川があるから羨ましいです。
こちらの里川チックな川はカワムツ天国ですもんね。
Commented by 240gff at 2009-04-07 10:24
熊本ナマズ さん
おはようございます。
ホントみなさんよく釣りますわぁ。
ボクはあいかわらずいいとこでバラしてますわ(><)
Commented by 240gff at 2009-04-07 10:44
水戸ナンバー さん
遠野というと13、4年前に行ったこと想い出します。
初日は陸前高田(?)の民宿に泊まることになっていて
お盆休みに出掛けたから宿にたどり着くのに21時間掛かったんですよね!
翌日は遠野の「わらべ」に泊まったし。
座敷わらしの棲む宿とはそのときは知りませんでした。
釣果はかなり貧果だったような・・・。時季が悪かったのかな?
Commented by sone at 2009-04-07 20:58 x
富士宮の友達が言いました’子供の頃は、鱒なら家の側溝で釣れるのでフナを釣るのが夢だった’’安曇野ではコンビニの裏のため池で50のさくら鱒やイワナが泳いでいるし’場所により違うものですね。
Commented by sone at 2009-04-07 21:30 x
水戸ナンバ-さん 内緒ですが、荒雄川大沢の国道下に極小さな淵
が残っていれば尺やまめがいます。過去3本出しています。最近工事が多いので心配ですが もし行く機会があれば見てください。
Commented by 240gff at 2009-04-08 11:02
soneさん
側溝でマスやイワナが釣れるだなんてここら辺じゃ考えられない光景ですね。
子供の頃は、近所の小川にフナやオイカワをよく釣りに行ったものです。
今じゃその小川は三面護岸されてしまい見る影もありませんが。。。
Commented by 水戸ナンバー at 2009-04-09 01:19 x
soneさん "大沢の国道下”というのは大沢川の出合いのあたりのことでしょうか?
もう少し経って雪シロがおさまったら是非チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。
Commented by sone at 2009-04-09 06:59 x
国道の橋下です。橋のたもとにガソリンスタンドがあります。
七北川支流の支倉川も静かに遊べます。 
by 240gff | 2009-04-06 07:02 | フライ 渓流 | Comments(11)