人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月最後は庄川水系へ。。。

8月30日(日)。
本日は庄川水系の支流に向かいます。
8月最後は庄川水系へ。。。_c0197578_22415135.jpg
今回も天候は優れず雲が低く垂れ込めています。

ゲートを抜け、更に林道を奥に進みますが、
急勾配の上にかなりの悪路。運転は慎重に。。。

今回は単独釣行。
8月最後は庄川水系へ。。。_c0197578_2315565.jpg
降り立った渓は、巨岩と至る所に倒木が横たわってます。
このような光景を目の前にすると、ひとりだと物怖じしちゃいます。

曇り空のせいか。。。野鳥の囀りが聞こえてきません。
妙に静まり返った空間に渓のせせらぎだけが響いています。

サカナからの返事もないまま2時間余りが過ぎたころ
流芯脇の巻き返しから反応があります。
8月最後は庄川水系へ。。。_c0197578_23132357.jpg
渓の両岸には
きのう付けたと思われる釣り人の足跡があり
竿抜けポイントを叩いてく釣りとなり
8月最後は庄川水系へ。。。_c0197578_23311359.jpg
一時、雲間に青空が覗くこともありましたが
上流側の雲が暗くなりだしたことに気付き
そのうちポツリポツリと。。。そして土砂降り。
ちょっと。。。いや、かなり恐くなり慌てて渓を下り、クルマまで戻り
渓をあとにしました。

麓まで逃げ延び
午後からは下流域で竿を出すことにします。

流芯、流芯脇、巻き返し、落ち込み脇。。。
といったあらゆるポイントにフライを打っていきますが
釣り始めて30分は全くの無反応。
pm3:00を廻ったころ、さほど深くない流芯からイワナが飛び出します。
8月最後は庄川水系へ。。。_c0197578_23552497.jpg
これを皮切りに流芯にフライを漂わすとガブッて感じで丸呑み状態。
pm5:00前にツ抜け完成。

ボクにとっては大満足な結果。
終わりよければ全てよし。。。としましょう。
Commented by h_p_tiare at 2009-09-01 15:20
週明け久しぶりにいけそうな予感・・・^^v
Commented by at 2009-09-01 23:48 x
ドモこんばんはデス。(^^ゞ
3枚目の写真、良いっすねェ~♪
草は明日、奥三河に行くつもりでしたが、急遽、管釣になりましタ。。。(^^ゞ
Commented by 240gff at 2009-09-02 00:01
h_p_tiareさん こんばんわ。
渓流シーズンは残すところ一ヶ月切りましたね。
愉しんできてください(^^)
Commented by 240gff at 2009-09-02 00:11
草さん こんばんわ。
菅釣もたまにはいいかもね。。。(^^;
by 240gff | 2009-09-01 00:51 | フライ 渓流 | Comments(4)