人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荒天の浜名湖。。。

11月14日(土)。
行ってきました、浜名湖へ。
現地港に到着したのはAM5:30を少し廻ったころ。
すでに忠さん待機中。
仕度を済ませAM6:00出港です。
忠さんの仕事前の2時間に賭けます。

潮はかなり高く
当たる雨粒が痛い。
荒天の浜名湖。。。_c0197578_1214275.jpg
今切口辺りに来たとき、
何かに追われ水面を逃げる小魚を目撃。何か居る。。。

早速ひと流し目。
忠さんのルアーに何かがアタックしている模様。
土砂降りと強風の中、周りにはボク達の船ともう一艇だけ。
ボクはフライで挑みますが
潮の流れと風の向きが逆でキャストしてもリトリーブが儘なりません。
仕方無しに流れに乗せてラインを送り込んでみますが無反応。

2流し目。
ついに忠さんのロッドが満月に弧を描きます。
荒天の浜名湖。。。_c0197578_12295830.jpg
なかなか姿が観えません。もしかしてエイ?って嫌な予感がよぎりますが
水中から現れたのは、
ヒラメ、43cm。グッドサイズ!
荒天の浜名湖。。。_c0197578_12335282.jpg

そしてボクは思うようにならないフライからルアーへチェンジ。
忠さんお薦めのルアーを借りて。。。しかし反応ありません。
そうこうしているうちにタイムアップのAM7:30。

15分延長してくれて、最後のひと流し。
もうだめかなぁ・・・て殺気が消えた瞬間
今日初の当たり、そしてフックアップ!
ヒラメであることは確認できたのですが、
流れの抵抗を受けてなかなか寄ってきてくれません。
悪戦苦闘の末、見事ランディング成功!
荒天の浜名湖。。。_c0197578_12501243.jpg
荒天の浜名湖。。。_c0197578_12503785.jpg
忠さんのには一歩及ばず、41.5cm。

こんな荒れ模様の朝なんて釣り人はほとんど居ません。
始めは不安だらけでしたが結果オーライ。愉しいものでした(^^)v
ギリギリまで釣りしたけれど
忠さんは仕事に間に合ったようでよかった。
キャプテン、また連れてってください。
Commented by 熊本ナマズ at 2009-11-15 08:43 x
240Gさん、ごぶさた〜。オっ、ヒラメっすか?! ¥がわが旨いよねぇ。熊本の海、何とか良さそうな場所を見つけました。これから冬は海通いかな?
12日は旧メンバーと宴会だったんだネ? トム爺は爺らしくなっちゃって(^^; 正月ですね、皆と会いたいしねぇ・・ お返事はもうチョッと時間くださいね。
Commented by アブラッパヤ大王 at 2009-11-16 07:56 x
雨の中出撃した価値ありましたね おめでとうです
昨日はどうもでした 
携帯は無事新品を手に入れました
番号は変わらずですんでよろしくです
Commented by at 2009-11-16 14:10 x
こんにちは、忠です。
ゲットハードな釣行でしたね!!
悪コンディションの中で、ランディングするのに、本当にドキドキでしたね(^_^;)
フライでしたら・・・!?
どうなるのかな、ワクワクしますね(*⌒▽⌒*)

また、行きましょうね!!よろしくです (*^.^*)
Commented by h_p_tiare at 2009-11-17 08:24
いいなぁ~
いかねばっ!
Commented by 240gff at 2009-11-17 08:31
熊本ナマズ さん おはようございます。
ヒラメはうまく捌けませんでした。切れない包丁じゃダメですね。
後で知ったんですがスーパーkでらの鮮魚売り場で捌いてくれるとのこと。
勿体無いことしました。次回はそうします。
釣れるかなぁ。。。

正月の新年会は、豊川稲荷へ初詣、そのあと舘山寺で宴会です。
幹事長はT内さんですので詳しくはT内さんへご連絡ください。
愉しみにしてます(^^)
Commented by 240gff at 2009-11-17 08:39
アブラッパヤ大王さん おはようございます。
ヒラメは嬉しい1尾でした。フライで釣れたら尚更だったけど。
ただ雨風はハンパじゃなかったですから。。。
救命胴衣着けないと危険ですね。

ケイタイはご愁傷様です。。。釣り人ならだれでもやる可能性がありますから
気をつけないといけませんね。
また後でTELします。

Commented by 240gff at 2009-11-17 08:44
忠さん おはようございます。
コンディション最悪でしたが、
たまにボイルしてるし、サカナの活性は良かったよね。
ホント愉しい釣行でした。
今度はフライで釣りたいなぁ。。。
またよろしくです!
Commented by 240gff at 2009-11-17 08:55
h_p_tiareさん おはようございます。
いいでしょっ!

海のサカナは食べて美味しいから!
うまく捌くためにも切れる包丁準備しなくちゃ。。。
Commented by 麒麟静虎 at 2009-11-20 07:36 x
このヒラメもリリース?
Commented by 240gff at 2009-11-20 08:08
麒麟静虎さん おはよう。
海の幸は基本的に戴きます(^^)
ただヒラメを捌くのは難しい。。。
プロに任せればよかった。。。
Commented by 麒麟静虎 at 2009-11-23 09:51 x
浜名湖っていいよね。
近くに絶好の釣り場があって羨ましいっす。(^。^)y-.。o○
Commented by 240gff at 2009-11-24 22:36
麒麟静虎さん
陸っぱりでも船からでも
ファミリーフィッシングから大物狙いまで結構愉しめルンですよね。
ボクは大物釣ったことないけど。。。
by 240gff | 2009-11-14 13:16 | ルアーフィッシング | Comments(12)