人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星空。

まだスキーをしに
木曽御嶽山に足繁く通っていたころ
夜空を見上げると
満天に輝く星の数に感動したことを憶えています。
20年も昔のことです。

デジイチ購入してからちょうど1年が経ちました。
専ら鳥撮り、風景撮影に使ってるんですが
もうひとつ、星空を撮りたいってのがあるんです。

そして、夕べ初挑戦。
全くもってダメダメ。

で、丁度いいタイミングで草さんからのTELがありまして
いろいろアドバイスを頂きました。

そして、先ほど再挑戦を。。。
星空。_c0197578_2358413.jpg
こんなんなりました。オリオン座とスバルを狙ったんですが、
分り辛いですよね。

12月22日の夜10時ごろ
「こぐま座流星群」のピークを迎えるそうです。
流れ星、撮ってみようかな。
ただ寒さに耐えられるかどうかが問題。。。
Commented by h_p_tiare at 2009-12-22 15:10
風邪ひかない対策してがんばりますか!
Commented by アブラッパヤ大王 at 2009-12-22 17:52 x
実は先月のしし座、先日のふたご座ともにしっかり起きて見てましたよ
今年のしし座は新月も重なりなかなかでしたね

天城もきれいだったなぁ
星見もいいけど山もいいね 付き合うよ
Commented by 240gff at 2009-12-23 01:06
h_p_tiareさん こんばんわ。
3日目にして挫折です。
一応、外には出てみたんですけどね。。。(^^;
まっ、夜はまだまだありますんで。。。
Commented by at 2009-12-23 01:12 x
OH~ バッチリぢゃないですか。( ^ー゜)b
その調子で、今度は流してみては如何ですか?
ISOを100、Avモードで絞り込む(数値を大きくする、多分22位)、シャッターはカメラまかせ。
みたいな。。。<凸>^)パチリ!
Commented by 240gff at 2009-12-23 01:24
アブラッパヤ大王さん こんばんわ。
しし座もふたご座も見れなかったんです、悔しいぃ。

冬の夜はキィィ~ンて張り詰めた空気感がいいんですね。
星達の瞬きに惹きこまれちゃう。
とは言え3日目にして挫折ですから。。。
山は空気が澄んでますから
星の見え具合が断然違いますもんね。
年が明けたら何処か出かけてみますか。
お付き合いお願いします(^^)/
Commented by 240gff at 2009-12-23 01:37
草さん こんばんわ。
アドバイスありがとうございました。
嬉しいですね。
勝手が分らないから寒空の下
あとは寒さとの闘いです。

>今度は流してみては如何ですか?
これにも挑戦してみます。
またいろいろ教えてくださいね。
Commented by h_p_tiare at 2009-12-23 11:13
寒さに負けた人↑↑↑↑
Commented by 240gff at 2009-12-23 18:23
h_p_tiareさん
今晩は頑張ろうと思ってたんですが
雨が降ってきちゃあねぇ・・・
見えるものも見えないし、仕方ありません(爆)
Commented by 平ちゃん at 2009-12-26 10:31 x
天体写真ですか!いいですね!自分が写真を始めたきっかけが天体写真だったので・・若いころ(25年位前)は天体望遠鏡を軽トラに積み遠州浜や山へ行き写真撮ったり観察したりしたモンです。
今のカメラは、全てがバッテリーで動いているので、流して写真を撮るときには、とり終わった時にバッテリーば上がっていたなんて事の無いように注意してください。
家のほうは星が綺麗ですよ。よかったらいっしょにつれて行ってください。
Commented by 240gff at 2009-12-27 20:26
平ちゃん こんばんわ
天体観測いいですよね。
星座や星の名前がほとんど判らないんでどうしようもないんですが(^^;

こちらこそご一緒してください。
写真撮るコツも教えてください。
by 240gff | 2009-12-22 00:16 | 自然 | Comments(10)