人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛騨釣行 二日目。

5月16日(日)。

R158の峠を越え
庄川水系へ向かいます。
飛騨釣行 二日目。_c0197578_14553117.jpg
麓の木々は新緑に包まれつつありますが
白山連峰の山々は白く輝いてます。

去年の9月以来に訪れた渓は
林道への入り口はゲートで閉ざされてます。
すでにクルマが5台停まっており
すべて釣り人のようです。

ちょうど戻ってこられた餌師の方とお話をし、情報をいただきました。
サカナはかなりスレてるようです。
飛騨釣行 二日目。_c0197578_1593237.jpg
AM10:00過ぎ
ゲートを越え、最初の小堰堤上流から釣りあがります。
水温9℃。水色クリア。
落ち込み脇の反転流を叩いていくと
イワナが反応してくれます。
飛騨釣行 二日目。_c0197578_151734100.jpg
新緑の渓を釣りあがるのは気持ちいいこと!
こんなイワナまで。
飛騨釣行 二日目。_c0197578_1522516.jpg
ほっぺが黒く、ヤマトイワナと言っていいんでしょうか?

今日は午前のみの釣行。
お昼までで22~24cmのイワナが4尾。
いい結果でした。これからが愉しみです♪


走行距離・・・633.2km。
Commented by sone at 2010-05-17 23:42 x
今晩は、そこの本流は、モンスタ-もいますがドライで楽しいサイズもいるはずです。またダム下に入る時は放水に注意してください。すごいですよ。
Commented by 240gff at 2010-05-18 08:53
soneさん  おはようございます。
4月下旬、オオクマのハッチがあれば
ライズボコボコって聞いてたんですが
今年は天候不順だったせいかいつハッチしたか分からず仕舞いでした。
来年はライズ獲りたいです。。。
Commented by h_p_tiare at 2010-05-19 17:28
新緑の渓流。 生き物が活性する季節。今度行けるのは月末か?
しかし、気持ち良さそうですね。 流れも釣果も^^;
Commented by 矯途人 at 2010-05-19 20:21 x
ワクワクしますね!合流する66の日のベストコンディションを願います。
Commented by sone at 2010-05-19 22:22 x
今年は、大井川のモンカゲもX、売木もX、ライズに恵まれません。山岳渓流開幕にめけて日々体造りのみです。
Commented by 麒麟静虎 at 2010-05-20 00:49 x
ゴアテックス素材のウェーダーで“おすすめ”の商品知らない?
知ってたら教えてちょ。(-。-)y-゜゜゜
Commented by at 2010-05-20 01:55 x
ドモ、こんばんはデス。(^^ゞ

3枚目のカットは、今までにない構図ですね。<凸>^)パチリ!
それにしても、「新緑・青空・イワナ」さんたち。
全てが絶景ですね。
Commented by 240gff at 2010-05-20 10:32
h_p_tiareさん 
今の時季は寒過ぎず暑過ぎず
嫌なムシもまだ出て来ないし
釣りあがってて気持ちいいですよね
癒されます♪
Commented by 240gff at 2010-05-20 10:39
矯途人さん
6月になれば通行止めは解除されるんで
もっと上流まで行けますが
釣り人もその分増えそうです。
でも、去年の状況からすると
それでも充分釣れるキャパがありますから
愉しみですね(^^)
Commented by 240gff at 2010-05-20 10:47
soneさん
今年の3月4月の暖かくなったと思ったら冬へ逆戻り
ってのがムシのハッチのタイミングにも影響が出たんでしょうね。

山岳渓流はきつくないとこ連れてってください(^^;
Commented by 240gff at 2010-05-20 10:51
麒麟静虎さん
おおっ???
ゴアテックスのウェーダーで何するの?
あとでPCかケイタイにメールします♪
Commented by 240gff at 2010-05-20 11:07
草さん
>3枚目のカットは、今までにない構図ですね
引きで撮ってみるのもいいですね。
これでサカナが尺上であれば言うことなしなんですがね(^^;

北関東にもこんな絶景あるんじゃないの?
今度連れてってくださいね♪
Commented by 麒麟静虎 at 2010-05-21 00:20 x
メールの件、サンキュ~っす。<(_ _)>

一つお願いがあるんだけど素人にも分るよう釣り番組みたいに
ロッド、使用したライン、疑似餌とかを紹介してよん。
Commented by 240gff at 2010-05-21 10:34
麒麟静虎さん
どういたしまして。。。
ボクの浅~い知識でスミマセンね。。。

おやぁ~~~、フライに興味があるんかな。
Commented by sone at 2010-05-21 20:20 x
シムスのウェ-ダならここが安いですよ。
http://www2.tokai.or.jp/turibaka21/
Commented by 240gff at 2010-05-22 20:58
soneさん
ありがとうございます。
このショップは富士市に店舗もあるんですね。
潤川、桂川行った帰りにでも時間があったら
寄ってみようかな。
by 240gff | 2010-05-17 15:35 | フライ 渓流 | Comments(16)