海の新しいターゲット。

9月20日(月)。

朝晩は過ごしやすくなってきました。
バチャチャイさんと浜名湖へ出掛けます。

今日も一日暑くなりそうです。
c0197578_1312211.jpg
朝の漁港はシラス船の出港ラッシュ。
スロープは静かなものです。
30分も経たないうちにふらふら。。。
高原の渓から戻って5時間も経ってませんから、当たり前ですよね。
クルマに中でチョット仮眠のつもりが
2時間寝てました。

バチャチャイさんは
小さなメッキとコトヒキが釣れたようです。

潮は下げてる状態で
数ヶ所ポイント観察で移動を繰り返し
下げから上げに変わったお昼前には
最初の港に戻ってきました。

この頃から沖で漁してたシラス船も戻り始め
しばらくすると
排水溝からシラスの煮汁が流れ始めます。

どこからともなくボラが集まり始め
排水溝周りはボラ(イナ)だらけ。

「ボラもフライで釣れるかも」
って事で、夕方までの時間つぶし的な気持ちで。。。

排水溝には餌釣りのおじさんが陣取ってましたから
スロープ側からキャストして狙います。
フライはMSC。10年以上前に捲いたものでフライボックスの隅っこにあったヤツ。

でかいボラはチビの下に着いてるんじゃないかと
キャストしそのまま放って置くと
フライラインがスゥーっと動きます。
半信半疑で聞きあわせすると
ラインは走り出し
ジィィィィィィィ・・・・・
ドラグは唸ります。
なんてトルクフルな引き!
何度もラインは引き出されなかなか寄ってきません。
c0197578_13464415.jpg

それでもなんとか岸に上げることが出来
腕が痛い。。。
55㎝オーバーのボラ。
c0197578_13462377.jpg
顔のアップはチョット。。。止めときます。
この尾鰭を見れば引きは想像できると思います。

もうこれだけでも満足なんですが
今度は狙って釣ろうとサイトフィッシングに挑戦です。

水面近くの何かを捕食してる数尾の群れを探し
進行方向を予測してフライを投入。
そして、フライラインは静かに動き出します。
合わせをくれると
再び強烈な引きが始まります。
ドラグは何度も唸り
何度目かの突っ込みのときに
フッっと軽くなってしまいました。
痛恨のラインブレイク。。。
と思いきや、フックが折れてました。
恐るべしボラパワー。

その後、バチャチャイさんにもヒット!
c0197578_140196.jpg
トルクフルな引きを愉しんでました。
c0197578_1411181.jpg
バス持ちは止めましょう。
とんでもない臭さです(笑)

たかがボラだなんて侮っちゃあいけませんね。
ターゲットとして十分魅力的です。

陽が傾き始めた本命の夕方は。。。。
静かに静かにベイトフィッシュは平和そうに泳いでいました。

バチャチャイさん
お疲れ様でした。
釣りをしてるより寝てる時間のほうが多かったですが
新たなターゲット「ボラ」も狙って釣れたし
これからの季節はボラもありですね。
それにしてもメッキはもう終わりなんですかね?


走行距離・・・75.5km。
若潮後の中潮。
[PR]

by 240gff | 2010-09-21 14:27 | フライ 海 | Comments(8)

Commented by h_p_tiare at 2010-09-21 18:25
そろそろなんでもいいから釣らせてくれぇ~~~っ! ^^;
Commented by N at 2010-09-21 22:06 x
前日あまり寝ていないのに元気ですね。
まぁ僕も自転車こいでましたが・・・
また来年も宜しくお願いします。
Commented by 240gff at 2010-09-22 11:39
h_p_tiareさん
渓流は終わっちゃいますからねぇ。
これからは海でしょ!ボラ狙ってみますか(^^)
Commented by 240gff at 2010-09-22 11:48
N さん
水を見れば元気になるんですが
さすがに寝不足は堪えました。

来年の解禁早々お待ちしてます。よろしくです。
Commented by バチャチャイ at 2010-09-22 22:54 x
毎度お疲れ様です。
いや~~ ボラ釣り楽しいね!
でもあのトルクは大事なロッドがすぐに腰抜けになりそうでコワイ。
ダメになっても良い#8の竿を1本用意しておいた方が良さそうですね。
これで今期浜名湖フライ五目達成!!
そろそろFD港とOT川河口が気になりますね。
Commented by 240gff at 2010-09-23 11:50
バチャチャイ さん
お疲れ様です。
ボラのサイトフィッシングは愉しいですね♪
バットからひん曲げるサカナはそう居ませんから
これからの寒い季節はコイとボラですかね。

>そろそろFD港とOT川河口が気になりますね。
浜名湖も気になるし、カラダが二つ欲しい。。。
Commented by 麒麟静虎 at 2010-09-26 09:07 x
この間、木曽川で見た魚もボラだなぁ~。“ボラ君”って懐かしいね。(覚えてる?)(-。-)y-゜゜゜
Commented by 240gff at 2010-09-26 23:12
麒麟静虎さん
覚えてるよ、ボラ君。懐かしいねぇ。
元気してるかなぁ。。。