ヤガラって。。。!!!

ヤガラってサカナ
名前はなんとなく知ってましたが
実物を見たのは初めてでした。

『新さかな大図鑑』で調べてみると。。。
c0197578_2323260.jpg
釣れたのは
アカヤガラのようです。
魚類学者の解説を読んでみると
なんと!
高級食用魚ですと!

あ~あ。。。リリースしちゃった(笑)


訂正します。
アカと思ってましたが
アオヤガラのようです。
食味のほうは、イマイチ。。。なんだそうです。
[PR]

by 240gff | 2010-10-25 23:19 | フライ 海 | Comments(11)

Commented by masa1091 at 2010-10-26 06:57 x
ヤガラは、ジギングで良く釣れます。白身の魚でかなり美味しいですよ。。
Commented by h_p_tiare at 2010-10-26 10:43
行きたかった昨日。 案の定、朝の”雨”で休戦…(笑)

ヤガラって食す範囲は半分になりそうですね。
口、長っ!
そのわりに小さいおちょぼ口っぽいところが面白いです。
Commented by 240gff at 2010-10-26 21:57
masaさん
ジギングで釣れちゃうんですか!
あのおちょぼ口に掛けるのは至難の業ですね。

>白身の魚でかなり美味しいですよ
やっぱり美味しいんですね。
Commented by 240gff at 2010-10-26 22:06
h_p_tiareさん
なにもここまで長くなくてもいいんじゃないって
思いますよね(笑)

今週末には台風が接近するようだし
釣りは諦めてフライを捲き巻きしますわ。
Commented by N at 2010-10-28 18:02 x
これもフライですか?
こんな魚がいることを始めて知りました。
今週末は台風で、お休みですか?
Commented by 240gff at 2010-10-28 22:59
N さん
ハイ! これもフライで釣れました。
面白い格好のサカナでしょ! 海も愉しいですよ(笑)
今週末は台風直撃ですから
ウチで大人しくしてます。。。たぶん(^^;
Commented by バチャチャイ at 2010-10-30 11:52 x
ヤガラですが沖縄の方では 結構ポピュラーなターゲットみたいですよ!
浜名湖で釣れるとは思っていませんでしたから ちょっとビックリでした!!

えっ 行かないの?? 「〇〇沖に〇〇が来てるときにはランカーシーバスが釣れる」(都市伝説!?)って話もあるし
2/0フックのエンジェルミノーとヘルメット持って さあトゥギャザーしようぜ!!
Commented by h_p_tiare at 2010-10-30 17:14
together 釣行時は赤いヘルメットなんですよね。(爆)
安全第一で行ってきてくださいね。(←いくもんだと勝手におもってます)
思うのですが、幼稚園児が最近被っている”日よけ”が後ろについた帽子。 あれ、耳まで隠れて安全だと思いませんか?
あぁ、色はピンクがGoodかと・・・(笑)
Commented by バチャチャイ at 2010-10-30 17:52 x
h_p_tiareさん: 日よけ”が後ろについた帽子ですが くぼやんがカーキ色のを愛用してます
ちなみにアブラッパヤ大王さんに“二等兵”と呼ばれてました(笑)
Commented by h_p_tiare at 2010-10-30 18:29
バチャチャイさん:噂をすればくぼやんご来店しましたよ。(笑)
ピンク二等兵、togetherしようぜ!!(爆)
Commented by 240gff at 2010-10-30 21:01
バチャチャイ さん
ホント、予想外のサカナが釣れたからビックリですよ!!
海は何が釣れるか分からないってとこが愉しいですね♪

都市伝説はホントかどうか検証しなくては。。。!