真夜中過ぎの浜名湖。

11月14日(日)。

真夜中過ぎに下げ潮に代わります。
風は穏やかそうだし
Hさんを誘って
きのうの夕方攻めたポイントへ向かいました。

AM2:30。
釣り開始。
c0197578_12363876.jpg
駐車スペース周辺だけは街灯のおかげで明るいんですが
そのほかは真っ暗闇、湖面は鏡状に。。。

ウェーディングしてる足元は
プランクトンでしょうか、青白く輝いてます。
満天の星空が湖面に映ってるよう。(実際は曇ってて星なんか見えません)

ポイントは至って静か。サカナの気配無し。
それでもキャストを繰り返してると
「ククンッ」てHIT。
c0197578_12475750.jpg
カマスです。

そして、数投後
今度の引きはちょっと違います。トルクがあります。

c0197578_1251126.jpg
メバルです。サイズは13cmほど。

そしてぇ。。。
c0197578_12533765.jpg
c0197578_1312819.jpg
サイズアップ♪
いい引きしてくれました。20cmのメバル。
ここから連続してメバルがHIT。
カマス、チーバスが混じり
時合はたったの45分。

Hさん
お疲れ様でした。
闇夜のキャストはムズカシイですね。
たまたま風がなかったから良かったですが
これからの季節はキビシクなります。
これに懲りずにまたご一緒してください。


小潮3日目。
[PR]

by 240gff | 2010-11-14 13:18 | フライ 海(浜名湖) | Comments(12)

Commented by masa1091 at 2010-11-14 19:23 x
20センチのメバルは、いいですね。
Commented by A at 2010-11-14 19:59 x
240Gさん、こんばんは。

海の魚はどれも愛嬌のある顔をしていますね。
真夜中、真っ暗な湖面に向かってのキャスティング、何か神秘的ですね。
Commented by N at 2010-11-14 23:17 x
240Gさん、こんばんは
フライで夜釣りするのですね。
初めて知りました。
寒そうですが、そうでもないの
ですか?
Commented by 240gff at 2010-11-15 09:03
masa1091さん
6番ロッド、いいカンジに曲げてくれましたよ。
Commented by 240gff at 2010-11-15 09:14
Aさん

愛嬌のある顔してるけど獰猛なフィッシュイーターなんですよね。

>真っ暗な湖面に向かってのキャスティング、何か神秘的ですね。
3つも4つもウインドノット出来てました(笑)
Commented by 240gff at 2010-11-15 09:19
Nさん

フライの夜釣りは初めてでした。
今回は風も無くて着込めば寒さはしのげましたが
ウェーダーはネオプレーンが必要ですね。
Commented by at 2010-11-16 00:48 x
連チャンでカキコです。。
メバルさんの人、ゲットしちゃいましたか。となると。。
次はカサゴさんの人ですかね。(^^ゞ
Commented by 麒麟静虎 at 2010-11-16 11:06 x
おいしそうに太ったメバルだね。(-。-)y-゜゜゜
Commented by 240gff at 2010-11-16 13:52
草さん
春先にもメバルは釣ってるんですが
20cmは浜名湖にしちゃあ上出来でしょ!
伊豆で尺メバル釣りたい。。。
カサゴも釣りたい。。。
Commented by 240gff at 2010-11-16 13:53
麒麟静虎さん

でしょ♪♪♪
でも、リリース(^^;
Commented by アブラッパヤ大王 at 2010-11-16 23:21 x
半日後にまた行ったんだ ハハハ!
この時期にして20cmですか
自分は未だ出会ったことないですよ
春までには尺も夢じゃないかもよ
Commented by 240gff at 2010-11-17 08:46
アブラッパヤ大王さん
な~んか気になっちゃったんで行ってしまいました(^^;
やっぱ下げ潮がいいみたい♪