人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝マズメの浜名湖。。。

2月11日(金)。

三連休初日
遠州地方は冷たい雨が降ってます。

夕べの天気予報では
雨の降り始めは
朝6時過ぎからとなってました。
浜名湖周辺の風速は北寄りの風2メートル。
日の出までの数時間なら釣りになりそうです。

今回はひとり釣行。

向かった先は
去年幽霊を見たポイント

駐車場にはクルマが1台停まっていて、チョット気分的に安心。
着替えを済ませ
AM4:00
霊のポイントへ向けて海辺をしばらく歩きますが
釣り人は誰も居ません。

時間はちょうど潮止まり。
風はなく、水面は鏡状に穏やかです。

ストラクチャー際をゆっくりリトリーブしていると
数投目で
小気味良い当たりが伝わってきました。
#6ロッドをいいカンジで曲げてくれます。
朝マズメの浜名湖。。。_c0197578_16292172.jpg
ここでは2尾のメバルが遊んでくれ
潮が動き始めます。
この立ち位置からだとフライはストラクチャーから離れてしまいます。
ストラクチャーの反対側に移動したいのですが
そこは幽霊が居たところ。

時計は5時を廻ってます。
丑三つ時でもないし、大丈夫でしょ。。。
移動、移動♪

股下までウエーディングして
キャストを繰り返します。
いいカンジにフライはストラクチャーに向かって流れて行き
際ギリギリをゆっくり引っ張ってくると
「ククククン」
いい当たりです♪
朝マズメの浜名湖。。。_c0197578_16442135.jpg
釣れれば怖さなんて忘れちゃいますね。
空が白み始める頃
ぱったりと当たりは遠のいてしまい
漁船が走り出したので、ここで納竿。
そして、雨が降り始めました。

16~20cm位の粒揃いのメバルが7、8尾。
忍耐の釣りが続いてましたから
かなり愉しめました。
でも、ひとりは淋しいなぁ。。。

フライのロストが多かった、
フライ捲かなくちゃ。


小潮二日目。
Commented by f/t at 2011-02-11 17:50 x
昨日、シッポ公園で練習、帰りにバズーカが2本立ってたので聞いてみたら、「ハイイロチュウヒ」だそうです。
第2東名辺りで狙うと良いかもです。
Commented by 240gff at 2011-02-11 18:19
f/tさん
情報ありがとうございます。
「ハイイロチュウヒ」まだ観たことありません。
観てみたい♪
そろそろレンジャクも飛来する頃ですよね。去年観れなかったから今年は観れたらいいですね。
by 240gff | 2011-02-11 17:20 | フライ 海 | Comments(2)