人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渓流、始めました。。。

3月26日(土)。

ボクの渓流釣り、いよいよ始動です♪

今回はT内さんがご一緒してくれました。

行き先は、三河の渓。

AM11:00。
よりによって寒の戻りで、
風は冷たいし、時々雪は舞うわで寒い。
渓流、始めました。。。_c0197578_20522819.jpg
水温は8℃。
ムシ達のハッチはあるんですが
ライズは起きません。
去年の10月以降6ヶ月間、
ソルトフライに没頭してたので
ボクのカンは戻るかどうか。。。

先行していたT内さんのロッドが曲がってます。
渓流、始めました。。。_c0197578_20474221.jpg
ドライで瀬の中からのアマゴ。
成魚放流モノとは言え嬉しい1尾です。

今度はボクが先行させてもらい
叩き上がります。

流れと流れがぶつかり合わさったところ。。。
パシャッと飛沫が上がります。
グリグリグリッ振動が伝わってきます。。。
が、フックアウト。

流れの中でアタマを出した岩の際。。。
フライが波に揉まれて沈んだところへ
フックアップ。
渓流、始めました。。。_c0197578_2165996.jpg
これも成魚放流モノですが今季記念すべき1尾です。
やっぱり嬉しい。

このあと、ポイントを移動しますが
更に水温は下がり7℃へ。

サカナの反応は無く
PM3:00、納竿としました。

T内さん。お疲れ様でした。
ぽかぽか陽気になればドライで愉しそうなとこですね。
またご一緒してくださいね。
Commented by てれんこ^2 at 2011-03-26 22:08 x
三河地方の雪には参りました。心が折れて退散してしまいました。上流はまだ水温4~5℃、気温も4℃で雪でなく吹雪。ちょっとの標高の違いで別天地でした。また機会があれば宜しくお願い致します。
上流はまだまだですね。
Commented by 240gff at 2011-03-26 23:16
てれんこ^2さん
こんばんわ。
てれんこ^2さんも行ってたんですね。雪にはビックリしました。
う~~~ん、去年の今頃はいい思いしたんですがね。。。
今年は桜も蕾はまだまだ固いようだし。。。
暖かくなれば一気に愉しくなるでしょうね。
また時間が合ったらご一緒してください。
Commented by 矯途人 at 2011-03-27 07:14 x
お二人のお元気な様子、確認できよかったです。「静岡震度・・。」の度に案じていました。こちらは,へらぶなの関西初両うどんの底釣りにハマッテいますが,フライも捨てたわけじゃないです。また誘ってください。
Commented by 水戸ナンバー at 2011-03-27 08:51 x
いよいよ渓流始動ですか。いいですね~。
こちらは毎年シーズン初めはスロースタートなので今はガマンですが、もうちょっと暖かくなってきたらその分も釣っちゃいますよ!
Commented by 240gff at 2011-03-27 09:57
矯途人さん
おはようございます。
心配おかけしました。大丈夫ですよ、普段通りの生活を送ってます。
ヘラブナも愉しそうですね。
またいい季節になったら渓流にご一緒したいです。庄川でリベンジしましょう!
Commented by 240gff at 2011-03-27 10:07
水戸ナンバーさん
ようやく渓流スタートしました、が。。。
この時季に雪はないでしょう、寒かったです。
アマゴの顔も拝めたので満足ですがね。

>もうちょっと暖かくなってきたらその分も釣っちゃいますよ!
えぇ~、今年も迷惑メールですかぁ、
お待ちしております、ハイ(笑)
Commented by 熊本ナマズ at 2011-03-27 10:27 x
240Gさん、こんちは
やっと出動ですか!もうENGのかかりが遅いんだから・・・
九州も寒かですばいた、山は雪たい。道路は凍結してるばってん、どぎゃんもこぎゃんもなかと・・・。地元人と一緒に泣いてます。唯一、熊本近郊県は湧き水の河川があるので水温は10度以上ありますから、遊べますね。ただ、寒くて人間が参っちゃう・・水戸ナンバーさん、元気?
さて、今年も弥次喜多道中になりそうですね。
Commented by h_p_tiare at 2011-03-27 19:02
始動ですね。
早春の渓は雪がつきものです・・・って自分の場合は過去何回あったことか・・・
Commented by 240gff at 2011-03-28 11:04
熊本ナマズ さん
こんにちわ。
年券も購入したんで、これからバンバン行きますよォ(^^)
ただ、寒いのだけはもう勘弁願いたいですね。
Commented by 240gff at 2011-03-28 11:14
h_p_tiareさん
こんにちわ。
はい、始動しました。
去年の今時分も寒かったようですね。
水温は同じでも去年の方がもうちょいサカナの活性は良かったような。。。
次回は上流目指してイワナ狙いかな♪
Commented by N at 2011-03-28 14:35 x
タイトルが『冷し中華始めました』のようになっていますね(笑)
ここは来週末一緒に行く川ですか?
楽しみにしております。
Commented by 240gff at 2011-03-28 15:18
Nさん
そう、この渓ですよ。
アマゴを釣りたければこの辺りで、イワナならもうちょい上流で。。。
2週間後ならいいカンジになってると思いますが。。。
ボクも愉しみにしてます♪
by 240gff | 2011-03-26 21:22 | フライ 渓流 | Comments(12)