春の兆し。。。

3月3日(土)。

若潮、干潮潮止まりPM9:04。


いつものメバルポイントへ。。。

c0197578_11114983.jpg




PM9:30前、釣り開始。

風は無く、波は穏やか。いわゆるベタ凪状態。

流れはまだ下げてます。


開始早々、5分も経たないうちに
c0197578_12104715.jpg

メバル独特の

小気味良い引き!

タマリマセン。


先週に引き続き、今週も幸先よろしいようで。。。

c0197578_12151886.jpg


上げの流れに変わるPM11:30頃まで

19cm~23cmのメバルが5尾。


ここで一旦竿を畳んで

朝マヅメに備えて、仮眠タイム。。。












3月4日(日)。

AM3:10。

今回はちゃんと起きましたよ(笑)


Hさんもこちらに向かってるとこ、という事で

先発隊で釣査開始。


中潮、満潮潮止まりAM4:10。


ベタ凪状態は続いてます。

サカナからの反応は。。。


『ク~クク。。。』

ってのが二度ほど、乗りません。


Hさんも参戦の4時30分。
c0197578_12442524.jpg


にわかに東寄りの風が吹き始めます。


もうじき潮止まりの5時過ぎ

オープンウォーターの沖合いで

『ザザザザザァ。。。』

??????

しばらくして、また

『ザザザザザァ。。。。』


どうやらベイトフィッシュが何かに追われて

水面を逃げ惑ってるようです!


ちゃっとHさんを呼び寄せて

シンペンをキャスト!

すると。。。

アタックがあったようですが、乗らず仕舞い。


そんなこんなで辺りは明るくなり

水面は静まり返り

納竿です。


春ですね。

今季の釣行に欠かせなかったストーブは

今回は必要ありませんでした。

でも、三寒四温といいますから

今月いっぱいはクルマに積んどかなきゃね。
[PR]

by 240gff | 2012-03-04 13:13 | フライ 海 | Comments(6)

Commented by いち at 2012-03-04 20:15 x
シーズンインですね、楽しみが増えそうですね。
Commented by 240gff at 2012-03-04 23:15
いちさん
海も渓も愉しい季節になりますね♪

カラダがひとつじゃ足りない(^^;
Commented by h_p_tiare at 2012-03-06 08:26
行ってますね。 凍えないんならいってみようかな?^^;
Commented by 水戸ナンバー at 2012-03-06 09:27 x
渓流のレポもよろしくです。
Commented by 240gff at 2012-03-07 00:11
h_p_tiareさん
3月はまだまだ寒い日が多いと思うけど
行かなきゃ釣れないからネェ、行っときましょ(^^;
Commented by 240gff at 2012-03-07 00:13
水戸ナンバーさん
渓流は3月下旬から活動予定。。。
乞う、ご期待(^^)