人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日違えばこんなに違う!?。。。。

4月8日(日)。


きのうは

あんなに風があったのに

あんなに寒かったのに。。。。

今日は

朝から暖かです♪


今日はひとりで

三河の渓へ出掛けます。



道中の桜は満開近し。
一日違えばこんなに違う!?。。。。_c0197578_22444967.jpg


菜の花とミツバチ。
一日違えばこんなに違う!?。。。。_c0197578_22454561.jpg

山里は春です♪


しかし

いつもの渓は
一日違えばこんなに違う!?。。。。_c0197578_22483438.jpg

桜の蕾はようやく膨らみだしたとこ。


気温は10℃を超えてます。

風はそよ風。


でも、水温はきのうと同じ6℃。

違うはムシのハッチがあること。

多くはストーンフライですが

それに混じって大きめのメイフライも飛んでます。


そして

ちいさな泡溜まりでライズ発見!

サイズは精々6寸てとこ。


泡だまり横の流れに乗ったフライに。。。

『モコンッ』

て飛び出たのは、良型のイワナ。

何の抵抗も無くフライは宙を舞います。

。。。やっちゃった。。。。


ちょっと間をおいて、再度投入。

一日違えばこんなに違う!?。。。。_c0197578_23113850.jpg

綺麗なアマゴに化けちゃいました。(たぶん、このコがライズの主?)



対岸肩近くの小さな反転流脇でライズかな?

ドラグが掛かってしまいピックアップしようとしたとき

水中から影が近づき、反転。。。。


あぁ。。。まただぁ。。。。


今度はうまい具合に流れに乗ったフライに

ゆっくり。。。ぱくり♪
一日違えばこんなに違う!?。。。。_c0197578_23254777.jpg

今季初イワナにして尺♪♪

30.5cm。


途中で合流したA井氏は

ミノーでエゴ下から
一日違えばこんなに違う!?。。。。_c0197578_23314916.jpg

28cmを引きずり出します。



いつも釣りあがる区間は

メインはイワナの流れなんですが

今回はイワナ2尾とアマゴが4尾。

アマゴは6寸程度ですが
一日違えばこんなに違う!?。。。。_c0197578_23402341.jpg

まだサビが残ってるものの綺麗な姿です。


陽が陰ればサカナの反応は無くなり

PM4:10、納竿としました。


さぁ!愉しい季節が始まります♪
Commented by A at 2012-04-09 07:24 x
おはようございます。

そちらはシーズン突入なんですね。
尺イワナの尾びれがとても立派ですね。

では、また...
Commented by おじさん at 2012-04-09 08:04 x
おはようございます、
いよいよですね、尺イワナおめでとうございます。

こっちはまだまだです。
Commented by 240gff at 2012-04-09 09:18
Aさん
おはようございます。
シーズン突入したとはいえいつもの年より遅れてますね。
日ムラもあるし、コンスタントに釣れるにはまだ先かな。

二週間後がちょうどいいときかも知れません。楽しみにしてます♪
Commented by 240gff at 2012-04-09 09:23
おじさん
おはようございます。

ありがとうございます。ホントにうれしい一尾でした。

ネットの入魂も完了したしね♪
前日の放流アマゴは仮で今回の尺イワナが本入魂ということで(^^;
Commented by いち at 2012-04-09 12:47 x
アマゴもきれいですけど、このイワナの尾びれすごいっすねぇ。
Commented by 240gff at 2012-04-09 13:32
いちさん
ここのイワナはとっても綺麗なんですよ!
水温上がればパワフルになるから愉しいっすよ♪
Commented by 水戸ナンバー at 2012-04-09 19:23 x
いよいよ始まりましたね。いきなり尺ですか。T内さんや熊本のナマス゛さんが聞いたらきっと一言二言お言葉があるでしょうね。(笑)
Commented by sone at 2012-04-09 21:35 x
今年は幸先良いですね。水はまだ冷たそうですがどうですか。
Commented by at 2012-04-09 22:52 x
お久しぶりデス。<(^^ゞ
いきなり尺ですか?!
流石ですね。。。(@_@;)
Commented by h_p_tiare at 2012-04-10 08:28
な~~んと、前日にたたかれた後だったんだ^^; どうりで・・・(汗)
Commented by 浜平 at 2012-04-10 09:48 x
おー。やはり日曜日は高活性でしたか。
土曜の帰る途中に明日は良さそうだななんて話していました。
尺岩魚、残しておいてくださいな。

Commented by 240gff at 2012-04-10 11:27
水戸ナンバー さん
ようやく釣れてくれたって感じです(^^;
尺はたまたま運が良かっただけですよ♪
Commented by 240gff at 2012-04-10 11:31
soneさん
水温は6℃でしたが気温が上がってムシさえハッチしてくれれば
活性は良くなるみたいですね。
Commented by 240gff at 2012-04-10 11:33
草さん
おひさしぶりです。
イワナさんがよっぽどお腹が空いてたんでしょうね(笑)
Commented by 240gff at 2012-04-10 12:06
h_p_tiareさん
ボクのせいじゃありませんよ(^^)

この区間はイワナがメインなのに今年はアマゴがよく釣れるんですが。。。環境変わったのかな?
Commented by 240gff at 2012-04-10 12:13
浜平さん
読み通りでしたね。
大き目のドライフライで楽しめました♪
まだ気温で左右されるみたいでお日様が渓を照らしてる時間帯が勝負です。
Commented by sone at 2012-04-15 22:16 x
今晩は 侵入路の崖崩れ治すのに 1年位掛かりそうですね。
上から廻ったのでしょうか。
早川もすごい岩落ちたし 注意が必要ですね。
Commented by 240gff at 2012-04-16 08:04
soneさん
おはようございます。

渓流釣りは崖崩れとか危険がいっぱいだから
気をつけないといけませんね。
三河の渓には回り道して出掛けてます、ここは道幅狭いしところどころで落石してます(><)
by 240gff | 2012-04-08 23:47 | フライ 渓流 | Comments(18)