人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の渓へようこそ。。。。

4月22日(日)。

今日は

東京よりAさんがやってきます。


新東名の浜松いなさI.Cに

朝9時に待ち合わせ。

向かうはもちろん三河のいつもの渓です。



空はついに泣き出しました。

先週ようやく蕾が膨らみだした桜は

今がちょうど見頃。


AM10:30、釣り開始。

水温8.6℃、先週より若干上がってます。

小さなムシは飛んでるし

あとはお魚さんのヤル気次第。

雨の渓へようこそ。。。。_c0197578_22102496.jpg


Aさんのフライに

小さな窪みの脇から可愛いイワナが。。。

一先ずホッ。。。。


ボクのフライにも反応は有るのだけれど

どれもすっぽ抜けの連続。


お昼ごろ

いくつかの流れの筋で

ライズが始まります。


フライにも反応してくれるんですが

やっぱり乗らない。。。。

というか、完全に見切られてるようです。


そんな中にもドジな子は居るもんです。
雨の渓へようこそ。。。。_c0197578_22283675.jpg

雨の渓へようこそ。。。。_c0197578_22334125.jpg

20cmほどのきれいなアマゴ。


雨は本降りになり

コカゲロウがハッチしてる中

釣り上がります。

Aさん、さっきよりちょっとサイズアップのイワナをゲット!

ボクにはゼンゼン。。。。



集中力の途切れたボクは

あるものを発見したんです。

それは。。。
雨の渓へようこそ。。。。_c0197578_2250298.jpg

巣作り中の野鳥。  (この子は誰?ミソサザイ?)

写真中央付近に丸い巣があるんですが、わかるかな?

小さな野鳥が何度も同じところを行きかってたので気づきました。

何もこんなところに巣を作らなくても。。。。

大雨が降らないことを祈るばかりです。




時間は4時を廻り

退渓点近くのプールで終わりにしましょう、と、。。。。
雨の渓へようこそ。。。。_c0197578_2375111.jpg

この写真を撮った直後に悲劇は訪れました。

いつもの調子で岩に飛び移った瞬間、

つるっっと!!!!

まっさかさ~ま~に~ 落ちて いたいやぁ~。。。(中森明菜デザイヤー風に)


2メートル位頭から。。。。

両膝、右肩の打撲だけで頭を打たなかったのは不幸中の幸いでした。


最後の最後に落ちがついたということで。。。。(^^;

これにて納竿。
Commented by A at 2012-04-22 23:39 x
今日はありがとうございました。

盛期は良さそうな川ですね。

新東名は快適で、渋滞にも巻き込まれず無事に帰りつきました。

今度、また日程を調整してどこかで遊びましょう。
Commented by 240gff at 2012-04-23 00:21
Aさん
無事帰還されたようで、お疲れ様でした。

愉しい時間を過ごすことが出来ました。

今度、リベンジにいらして下さい。またどこかの渓にご一緒するのもいいし、日程調整しましょう!

Commented by at 2012-04-23 00:32 x
こんばんは。(^_^)ゞ
今回は雨と云うこと状況的に辛かったデスね。
今日こちらは、午前中は何とかもってくれましたので、ラッキーでした。
午後から降ってきましたが、軟弱な2人は速攻で温泉に退避。
マッタリもーど全開でした。(^^;)
明日は1人で桂川探索ですが、土地勘がない上に天気も宜しくなくてどうなる事やら。。。
(^-^;(^-^;(^-^;

怪我にはくれぐれもご注意を。<(_ _)>
Commented by 240gff at 2012-04-23 09:49
草さん
おはようございます。

久しぶりの雨の中での釣りでした。やっぱり寒かったぁ。。。。

渓流は気を抜いちゃあいけませんね、そこらじゅうに危険がいっぱい。今回はホント運が良かったと思います、反省。。。。

あの野鳥の子育て風景、チョット興味あるんです、今度はデジイチ持って出掛けてみようかな、草さんも観に来る?(^^)
Commented by 麒麟静虎 at 2012-04-23 10:38 x
「落ちて いたいやぁ~。」って・・・
もう若くないのだから一歩一歩、石橋を叩いて渡ってちょう(~_~)
Commented by 240gff at 2012-04-23 10:52
麒麟静虎さん
濡れた岩は滑りやすいしラバーソールだから特に慎重に釣りしてたのに
このときは迂闊でした。
打撲程度の怪我で済んでよかったですよ、一歩間違えれば病院行きでしたから <(_ _)>
Commented by h_p_tiare at 2012-04-23 13:01
ありゃ。人間がポチャしちゃいましたか。
怪我なかったですか?
パンツ忘れずに持って行きましたか?
あそこの渓は濡れますねぇ(汗)
自分も気をつけないと・・・
Commented by 240gff at 2012-04-23 14:21
h_p_tiareさん
水辺からは離れてたので水没は免れたんですが
周りは岩だらけでこっちのほうがヤバかったぁ。。。。

お互い気をつけましょうね(^^;
Commented by 無糖 at 2012-04-23 23:04 x
綺麗なあまごだなあ。
GWも楽しめそうですね。
どこのポイントだろう?
Commented by sone at 2012-04-23 23:20 x
去年の大水で浮石が多くなったので注意が必要です。小さい石の重なったところは特に危ないですよ。
Commented by 240gff at 2012-04-24 11:43
無糖さん
今年はアマゴが多いんですよ。それもピカピカの♪

ここは以前お会いしたところです。季節の進みが遅い分、長く愉しめたらいいんですけどね。。。。
Commented by 240gff at 2012-04-24 11:48
sone さん
今回は浮石に乗ったわけじゃないんですけど、見事に滑りました。
たいした怪我じゃなくて運が良かったです(^^;
Commented by いち at 2012-04-24 12:44 x
夕方になると、こけるんですよね、疲れではなくて年のせいで、お互い気を付けましょうね。やっぱり渓流は一人じゃ危ないですね。
Commented by 240gff at 2012-04-25 12:38
いちさん
いやいや、今回のは歳とは関係ないですよ(^^;
渓にも海にも足元には危険がいっぱい、お互い気をつけましょう。
Commented by sone at 2012-04-27 21:23 x
開田高原釣れるようになったみたいですよ。
Commented by 240gff at 2012-04-29 07:18
soneさん
着実に春は訪れていますね。。。。ということは雪シロが始まりますネェ。
by 240gff | 2012-04-22 23:29 | フライ 渓流 | Comments(16)