人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012岩手釣りの旅、三日目。。。。

7月16日(月)。

八幡平周辺には

大雨警報が発令されるほど

雨が降ってます。
2012岩手釣りの旅、三日目。。。。_c0197578_22411241.jpg

ロッジ下の本流が濁流です。

しばらくはここでの釣りは無理でしょうね。。。



南下すれば天気はいいようです。

今日は

おじさんと仙台Sさんと

県南の渓に向かいます。


この水系は

おじさんも訪れたことがなく
2012岩手釣りの旅、三日目。。。。_c0197578_22553255.jpg

渓の姿は見えないくらい

はるかかなた下を流れてるようです。


途中、入渓出来そうな沢を見付け

ここで釣りすることに。。。。
2012岩手釣りの旅、三日目。。。。_c0197578_2342050.jpg

岩盤で形成された渓です。

入渓点辺りでは

まったくサカナッ気がなかったのですが

釣り上がるに連れ

サカナが走る姿が見えるようになります。。。。
2012岩手釣りの旅、三日目。。。。_c0197578_23101016.jpg


通らずの淵の底近くに定位してるイワナを見つけたおじさん。
2012岩手釣りの旅、三日目。。。。_c0197578_23245349.jpg

何度かフライを流してると

辛抱堪らなくなったイワナは

浮上してフライをパクリ。
2012岩手釣りの旅、三日目。。。。_c0197578_23264958.jpg
してやったりのおじさん。



2012岩手釣りの旅、三日目。。。。_c0197578_23145149.jpg

渓はここから先は

二つに枝分かれしてますが

どちらとも岩をヘツらないと上流へはいけません。

無理は禁物。

みんな数尾のイワナの顔も拝めたし

退渓とします。

500m有るかどうかの距離で3時間弱の行程でしたが

こんな天候の中、釣りが出来たしサカナも釣れたし

御の字でしょう♪
 

ところで、この日

東海、関東エリアでは梅雨明けしました。

岩手は

県南は晴れて暑かったのに

八幡平周辺は雨。


あした晴れるかなぁ。。。。
Commented by 水戸ナンバー at 2012-07-23 11:07 x
同じ岩手県内でも場所によってずいぶん雨量に差があったようですね。
この渓はヤマ勘で入ったんですか?
Commented by 240gff at 2012-07-23 23:07
水戸ナンバー さん
岩手県北はハンパない雨だったようですが、それでも2、3日経てば釣りが出来ちゃうんで回復力がスゴイですよね。

この渓は橋の上から覗いて釣りが出来そうだったんでやってみたんです。ヘツって奥まで行けばパラダイスがあるかもね!?
by 240gff | 2012-07-22 23:44 | フライ 渓流 | Comments(2)