おひさしぶりです。

1月11日(土)。

大寒波が襲来している日本列島。

遠州浜松も例外なく寒い一日です。


こんな時に浜名湖へ出釣しにいらしたのは

おひさしぶりのいちさんです。


風は強いし、寒いし、

夕方一時間でも竿を振れればいいかな。。。。

なんて考えてました。


ところが、

現場に近づくにつれ

おや?風がない!?

そうなんです。風が弱まってるんです。

真冬の夜の浜名湖の釣りを経験してる二人ですから

この程度の風と寒さなら問題なし☆(もちろん、ストーブは持っていきますよ。)


若潮、満潮潮止まり14:02

   干潮潮止まり21:34(舞阪標準)。



釣り開始は夕方5時前、まだ明るいです。

サカナっ気はありませんが、開始早々当たりがあったような。。。

それから数分後、

いちさんの竿は満月状態となり
c0197578_13255083.jpg
45アップのシーバスゲット☆☆

その10分後。。。。
c0197578_1335075.jpg
ボクには44cmのシーバスが☆☆☆

そのあともう一尾40シーバスを追加して

またまた来ました
c0197578_13393235.jpg
45アップシーバス

その一時間後にはもう一尾45アップを追加。
c0197578_1341388.jpg


シーバス絶好調です☆


でも、本命のメバルから返事が無いんです。

7時を回ったころ

ついにいちさんに
c0197578_13493868.jpg
19メバル。

居てくれました。

俄然やる気が出たんですが

当たりは遠退き

「お腹空きました。」

。。。。ということで、一旦浜を上がります。



お腹も満たされた夜の10時前、

釣り再開です。

この時点で風はほとんど無風状態。でも、空気は冷え切ってます。

寒さ堪えてキャストを繰り返すおバカなふたり。

いやいや、おバカはボク達だけじゃありません。

周りにはシーバス狙いのルアーマンの方々が

1、2、3。。。。

7、8人は居ると思われます。


しばらくは沈黙が続きますが

それを打ち破ったのは、流れが緩くなりだした10時半頃のこと。

『グングングングンッ』

明らかにシーバスのそれとは違う引きです。
c0197578_14141994.jpg
じゃ~~~ん☆

ついにカベは越えられました。

25メバルゲットです。


その直後、いちさんは続けてメバルを2尾。


真夜中過ぎに

いちさんは30アップシーバス
c0197578_14205061.jpg


ボクには23メバル
c0197578_14212779.jpg
。。。。を追加して、潮止まりです。

このころの浜名湖はベタ凪。寒さは半端ないです。


ストーブでかじかんだ指先を温めて

ふたたび。。。。


潮は下げから上げに変わり

根掛かりのためフライをロスト。

寒くて寒くてかじかんだ指先は思うように動きません。

もう釣欲は萎えて

「もう上がりましょうか。」

。。。と言ったそばから

いちさん20アップメバルゲット。


また、火が点きました。

フライを結ぶのに苦戦のボクを尻目にいちさんは
c0197578_1436515.jpg
なんと!25メバルをゲット☆(寒いのに、指先かじかんで動かないのにこの笑顔。まさしく『M』です。)


今が時合です。


難なくふたたびフライをロストするボクなのです。

もう無理。フライ結べません。
c0197578_1440472.jpg
月が西に傾き始めた真夜中2時。

カラダは芯から冷え切って

でも、心はホクホク。

大満足で浜名湖をあとにするのでした。
[PR]

by 240gff | 2014-01-14 15:01 | フライ 海 | Comments(6)

Commented by h_p_tiare at 2014-01-14 17:29
いいね~
行かなきゃ釣れないし・・・
まだ出撃できず。(汗)
Commented by いち at 2014-01-14 17:37 x
そういう時系列でした。ちょっと間違えてました。ネオプレーンのウエダーポチッとしました。
Commented by 240gff at 2014-01-15 12:15
h_p_tiare さん
今、浜名湖で、40~50cmクラスのシーバスがかなり釣れてるようですよ。
フライならこのくらいのサイズで充分愉しいですね☆☆
Commented by 240gff at 2014-01-15 12:23
いちさん
ネオプレーン買いましたか、正解です☆

今週末土曜の晩に出撃しますよ、いちさん来る?(^^;
Commented by いち at 2014-01-15 20:18 x
ぼうずであってほしい
Commented by 240gff at 2014-01-16 12:27
いちさん
爆釣の予定。。。。(^^;