凪のち爆風。

1月18日(土)。

中潮、満潮潮止まり18:44(舞阪標準)



先日もそうでしたが

今回もそよ風の夕マズメ時の浜名湖です。


すでにいつものポイントには

ふたりのルアーマンが釣りしてます。

挨拶をして、状況を伺い

「どうぞ、釣りしてください。」ということで

遠慮なくご一緒させていただきました。
c0197578_1122155.jpg



何度か当たりはあるのですが

乗りません。


そして、ピックアップしようとロッドをあおった瞬間
c0197578_11311035.jpg
手乗りメバルちゃんがヒット☆

そのあと、同じサイズのメバルちゃんをゲットして

上げ潮止まりです。


8時半頃、潮は下げ始めます。

あいかわらず風はそよ風。

でも、北寄りの風だから冷たい。

キャストを繰り返します。

いっこうに反応ありません。

そのうち、指が千切れそうなほど痛くなり

ストーブで暖を取ります。


20分ほどストーブで暖まり、釣り再開。

夜の10時を回りました。

湖面は鏡状に、ベタ凪です。

先日同様、周りにはルアーマンがたくさん居ます。



いいカンジにストラクチャーに向かってフライは流れていきます。

『クンクンクンクンッ』

待ちに待った生命感が伝わってきました。
c0197578_11493164.jpg
20メバル君。

そのあとすぐにストラクチャー際で

『パシャッ』

これはチーバス君でした。


そして数投後、17メバルをゲット。


これは時合がやってきたかぁ♪

気分は上々なのに

こんな時に限って。。。。


ベタ凪だった浜名湖は突然、

木々が唸りを上げるほどの強風に襲われ

釣り出来るような状況じゃありません。

なんか怖くなってきました。


諦めが肝心、

11時30分、撤収です。
[PR]

by 240gff | 2014-01-19 12:10 | フライ 海(浜名湖) | Comments(4)

Commented by いち at 2014-01-19 21:15 x
あんまりつらないでくださいな。
Commented by 240gff at 2014-01-19 22:56
いちさん
この前に比べたら全然でした。
ド干潮までやりたかったんですが、あの強風はちょっと怖かったです。
Commented by h_p_tiare at 2014-01-21 07:58
おはようございます。 昨夜は今年初陣。
到着してからは風もなく絶好の釣り日和。 そして先行のルアーマンから「この前の人ですか?」 って言われました。 
「たぶん違いますよ~ あの人みたいに爆釣できませんから。」って言っておきました。
聞いたら45くらいのを仕留めたとか。
俄然やるきがでたんですが。。。 一度大きなアタリがありあわせたらライングレイク・・・(泣)
あ~ぁ逃がした魚は大きい。 そのうち風も出てきてThe end.
またがんばります。
Commented by 240gff at 2014-01-24 00:09
h_p_tiareさん
今年の初釣りは厳しかったようですね。
でも、冬の浜名湖はこんなもんですよ。たま~~に釣れちゃったりするもんだから止められないんですよね。