人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓に海に。。。フライフィッシングにシーズンオフはありません♪


by 240gff
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メバル日和。

2月1日(土)。

ぽかぽか春の陽気の遠州浜松。
メバル日和。_c0197578_14271339.jpg
こんな陽気に誘われて

始まりました、花粉症。

いやな季節がやってきました。



そして、この方もやってきました。

出張帰りに浜名湖出釣のいちさん


大潮、満潮18:42
   干潮(2/2)1:29(舞阪標準)。


風は無く、今回もベタ凪の浜名湖です。

夕マズメ5時、いつものポイントにはルアーマンがひとり。

挨拶をして状況伺いし、前回お話したルアーマンの方でした。


明るいうちは全くの無反応、サカナっ気ありません。

5時40分、状況を打ち破ったのは、

今回もまたいちさんでした。

気づくといちさんのロッドは大きく弧を描いてるじゃないですか。
メバル日和。_c0197578_14493859.jpg

デカイ☆☆☆28メバルゲット!

こんなサイズ、初めて見ました。

居るんですね、俄然やる気が出ましたが、

そのあと2尾のメバルをいちさんが追加して

終了、時合はたったの10分間。


お腹空きました。。。。。

と、一旦食事休憩に入り

釣り再開は9時、潮は下げ始めてます。


新しくメバル狙いのルアーマンの方が先にキャストを繰り返してましたが

挨拶してご一緒させていただくことに。。。。


う~~~む、全く反応ありません。

ルアーマンの方は次のポイントへ移られて

いちさんと二人でキャストを繰り返します。

ガンガン潮は流れて、フライのロストが増えますが

こんなキビシイ中で、いちさんはメバルをゲット。


でも、あとが続きません。


どうにもこうにも眠くなり

しばらくストーブで暖を取りながら戦線離脱のボク。


真夜中過ぎ、気分も新たに復活のボクです。

あいかわらずベタ凪の湖面には

ボラとは違う何かの水飛沫が上がってます。

そして、ストラクチャー際でチーバスと15メバルをゲット。


その一時間後
メバル日和。_c0197578_15374285.jpg
45アップシーバス☆

このサイズになればかなり愉しい♪



いちさん、おねむの時間です。

「そろそろ上がりましょうか。」

のいちさんのセリフの終わった瞬間、

来ました☆☆☆
メバル日和。_c0197578_15452493.jpg
今季2尾目の25メバルです。

その10分後には
メバル日和。_c0197578_15455985.jpg
24メバルを釣り上げて

こっちの方が引きは強かった、もっとデカいかと期待しちゃいました。


いちさんもふたたび火が点いて

フライを結びなおして、キャスト再開です。


しばらくして二度目のいちさんの

「もうあがりましょう。」

のセリフのあと、またまたヒット☆

こいつもいい引きしてくれます。

が、途中でバラシ。。。。


干潮潮止まり寸前の真夜中3時。

今宵もカラダは芯から冷え切って

名残惜しみつつも

ベタ凪浜名湖をあとにする

おバカの二人なのでした。
Commented by いち at 2014-02-03 21:32 x
またまたありがとうございました、最後のラッシュすごかったですね。餌師が入ってくる前に、またいきますのでよろしくお願いします。
Commented by 240gff at 2014-02-03 23:51
いちさん
こちらこそいいもの見させていただきました、ありがとうございます。
大潮のときはやっぱり潮が緩くならないとダメなようですね。
尺上が夢じゃなくなったし、またの浜名湖出釣を待ってま~す☆
Commented by h_p_tiare at 2014-02-04 07:57
昨夜行ってみましたが、、、
シンキングリーダーかシンキングラインがないと厳しいみたいで。。。
ルアーマンはしっかりキャッチしてたのに僕にはサッパリ。
雷と雨も降るしで凹んで帰ってきました。
いまだに今年釣果なしです・・
Commented by 240gff at 2014-02-06 00:55
h_p_tiare さん
ルアーで釣れててフライはダメってことありますよね、その逆ってことも。
例年だと1月、2月はデコる日が多いんですが、今年は何でか
調子いいんです。ちなみにボクはフローティングラインにファーストシンキングのリーダーを付けてやってます。
by 240gff | 2014-02-02 16:05 | フライ 海 | Comments(4)