雨後の庄川、ひとり釣行。

7月10日(日)。

ここ最近

まとまった雨が降ってない庄川周辺。

9日(土)に久しぶりの雨でした。


当初は

9日(土)に所沢のKさん夫妻と

庄川釣行の予定でしたが

雨天ということで中止になったんです。



。。。。で10日(日)に単独釣行となったわけですが。。。。
c0197578_1404918.jpg

朝からいい天気です。

水温11℃。

水量は想像してた以上に多いです。
c0197578_1445049.jpg
それでも遡行できないこともなさそうなので

9時、釣り開始です。


いたるところから

イワナがポンポンと反応して。。。。

。。。。てなる予定でしたが

反応薄、キビシイ。

c0197578_1411941.jpg
どうにか

ちびイワナが釣れてくれましたが

やはり水量が多く

遡行が辛くなってきて

このままでは危険を感じ

途中で強制退渓です。


時間は10時30分。

支流の渓に潜り込みます。
c0197578_14222762.jpg


だんだんとサカナからの反応も出てきて
c0197578_14411973.jpg
20前後のイワナが数尾。

浮いてるサカナも。
c0197578_1429406.jpg
でも

一回フライをチョンとつついただけで

そのあとは何を流しても

オールシカトを食らってしまいました。


本日最大は
c0197578_14415353.jpg
24イワナ。




時間は夕方4時。


溪を吹き抜ける風が

トキタマ生温く

ナツを感じる溪をあとにするのでした。



今回

この界隈の渓を熟知してる方と

お知り合いになることができ

これからの庄川釣行の幅が広がり

ココロ強く感じてます
[PR]

by 240gff | 2016-07-11 15:04 | フライ 渓流 | Comments(6)

Commented by h_p_tiare at 2016-07-13 09:37
翌日行ってきましたが、やっぱりペンペン草も生えていませんでした。^^;
水位はもうちょっと下がっていればよかったかもしれませんが人間がいいようにはいきませんね。
昨年のいい思いはどこへやら。。。
またリベンジしにいこっ!
Commented by 240gff at 2016-07-14 12:13
h_p_tiareさん
日曜日はちょっと身の危険を感じる水量でした。ひとりだとやっぱり不安になります。
もう一つの溪に潜り込めば状況は違ったかもしれないけど。。。
またご一緒しましょう。
Commented by K夫妻 at 2016-07-18 08:21 x
こんにちは。
先日はご一緒できなくて申し訳ないです。
あの雨でも何とか釣りは出来たんですね。
次回は何とか都合をつけて行きたいと思います!!
Commented by 240gff at 2016-07-18 23:10
K夫妻さん
水色はクリアだったんですが、想像以上の増水でキツカッタですけど、釣りはなんとかできました。
今回は来なくて正解だったと思いますよ、でも次回はぜひご一緒しましょう。
Commented by blueberry at 2016-07-20 13:26 x
お疲れ様でした。
少し時期と水量が違うだけであんなにも渋い川になってしまうとは思ってもいませんでした^^;
240gさんがお逢いした方は、以前は僕も色々教えていただいた方ですが、最近はご無沙汰してしまっています。色々有用な情報を聴いて、また教えてくださいね^^
Commented by 240gff at 2016-07-20 22:59
blueberryさん
サカナはいっぱいいるんですが、なかなかタイミングがムズカシイですね。
テンカラ名人さんは以前からあの渓によく通われてるようですよ。毛鉤いただいちゃいましたし、またお逢いできる日が来るかもしれませんね。