庄川水系の秘境へGO!

7月31日(日)。

前回の庄川釣行でお知り合いになった

名古屋のOMさんと

朝の7時30分にゲート前で待ち合わせです。

OMさんは

庄川水系のこの溪に熟知された方で

とても心強いお方です。


ということで

今回はいつもの入渓点よりさらに奥、

クルマでダートな林道を走ることおよそ一時間のところから入渓します。
c0197578_21243524.jpg




朝9時の溪は

天気は晴れ。

暑くなりそうですが

突然の雨に気を付けなければ。


c0197578_2150464.jpg
ここは段差の少ない開けた渓で

気持ちよくラインを伸ばせるから

フライで釣りあがるにはもってこいの溪です。



しばらくはまったく反応がありませんでした。


釣り始めて40分後

水深のある流れの脇を漂うフライに
c0197578_21575621.jpg
出ました!

26イワナ。


浮いてるサカナが目立ち始めました。
c0197578_22201369.jpg
この子には

何を投げても

オールシカト食らってしまいました。


OMさんにも
c0197578_22405846.jpg
綺麗なイワナが。


広い溪ですから

右岸、左岸の二手に分かれて釣りあがっていくと。
c0197578_2258464.jpg
8寸前後のイワナ。

釣れるサカナすべてが綺麗なんです。



途中から

段差のある巨岩帯を釣りあがります。
c0197578_22504228.jpg
c0197578_22494019.jpg

500mほどの巨岩帯を抜けると

ふたたび段差の少ない開けた溪になります。

が、時間はすでに4時を回ってます。

巨岩帯を抜けた最初のプールで
c0197578_2383548.jpg
このイワナを最後に退渓としました。




今まで釣りあがってきた区間を足早に

それでも50分かかって

汗びっしょりになって

クルマに戻る二人でした。
[PR]

by 240gff | 2016-08-03 23:26 | フライ 渓流 | Comments(6)

Commented by h_p_tiare at 2016-08-04 11:40
気持ちよさそうでいいですね。
今年はその辺行けるかどうか…
9月になってもう一度渓流いきたいなぁ~
Commented by at 2016-08-04 20:58 x
いーなー♪
釣り方、忘れましタ。(笑)
(^^;;(^^;;(^^;;
Commented by 240gff at 2016-08-04 23:24
h_p_tiareさん
いいとこでした。
でも足跡はいっぱいありましたよ(^^;
Commented by 240gff at 2016-08-04 23:28
草さん
ちょっと水量が少なかったんかな。
一雨欲しいところです。
どこ行ってもスレスレデスネ。
Commented by いち at 2016-08-07 08:24 x
いいなぁ。
来年釣れってくださいね。
Commented by 240gff at 2016-08-07 23:30
いちさん
今回はOMさんがいらしたんでクルマで行けましたが、ボクだけだと歩きとなるので林道片道2時間コースとなりますが。。。
ボクは体力的にちょっと無理です(^^;