ハマナコ、シャキ~~~ン☆

9月17日(土)。

c0197578_831499.jpg
シャキ~~ン☆☆☆

ついに、ついに。。。!!!


大潮、満潮潮止まり05:48。

   干潮潮止まり12:23(舞阪標準)。


朝9時に

『あやめ』さんの船着場から出船しました。
c0197578_8381086.jpg
今日はHさんとご一緒します。

先ずは、お約束の。。。

エイハンターHさんがエイをかけましたが

途中でフックアウト。

本日も絶好調!?


お次もエイかと思いきや

ズタ袋が上がってくる始末。

そこにはお土産が!
c0197578_853680.jpg
ウニです☆

放流しちゃいましたけどね。


その後、

移動を繰り返してみたものの

反応まったくNoshingで

11時30分に沖瀬のフラットに上陸しました。

水深は膝下位まで下げてきてます。

潮の流れと風向きが正反対の為か

さざ波立って

サカナの確認がムズカシイ。


忍び足でゆっくりゆっくり

ストーキングをして行き

水面とにらめっこが続きますが

脛辺りの水深になったころから

ベイトフィッシュが群れて泳いでるし

時折、水面が

『もわんっ』。

サカナらしき反応が出てきました。

キャストを繰り返しましたが

フライには反応してくれない時間が続き

なんとなく

黒い影が動いたようなそうでないような。。。

とりあえずキャストしてみます。

ゆっくりリトリーブ。。。。


数秒後

『ココココッ』!!!!
c0197578_931745.jpg
チンタサイズの25クロダイ君。

先日よりサイズアップしました。


ミオ筋を狙ってたHさんは

30アップのセイゴをキャッチしてます。
c0197578_9254946.jpg
この子はHさんにお持ち帰りされました。




船の周辺でもサカナっ気はありあり。

トキオリ、ボイルなんかもあったりで

でもルアーにもフライにも反応してくれないんです。



そんな陽も傾き始めた3時30分。
c0197578_10154117.jpg

上げ潮に変わり水深は膝下位になったころ

お昼にチンタサイズをゲットさせたポイントへ。


あいかわらず風はあるけれど

トキタマ

水面にサカナの気配が感じられます。

サカナの移動方向を予測して

キャスト!

リトリーブする指先になにか藻に引っ掛かったかな?

「もぞぉ~~」

引き続きリトリーブ。

「んんっ??」なんか変?

竿に煽りをくれると

水面が割れました。
c0197578_9411612.jpg
40クロダイ。

いやぁ~~、嬉しいのなんのって☆☆☆
c0197578_944441.jpg
この背ビレ!カッコイイ☆


テイリング発見!

潮上にフライを着水させ

またまたゆっくりリトリーブ。

「くぅぅ~~」

手繰るラインに重みを感じ

合わせます。

ふたたび水面炸裂。


スタートダッシュが違います。

さっきのよりデカイかも。。。

何度か突っ込まれ

リールは高速逆回転。



じゃ~~~~ん。
c0197578_9553548.jpg
46クロダイゲット☆☆☆
c0197578_9563223.jpg


c0197578_9573564.jpg
ニコパチ。笑ってるんですよ。



時間は夕方5時近くになりました。
c0197578_108512.jpg
夕陽がキラキラ☆輝く湖面を

あとにします。



クロダイというと

当たりが強烈で明確に伝わってきて

引っ手繰る当たりをイメージしてたから

今回のチンタ君は別として

根掛かりのような「もそぉ~~」とした

反応もあるんだな、

勉強になりました。
[PR]

by 240gff | 2016-09-18 10:18 | フライ 海(浜名湖) | Comments(8)

Commented by 無糖 at 2016-09-19 20:21 x
黒鯛ゲットおめでとうございます。
名人に昇格ですね。
サイトフィッシングでリトリーブに反応するんだ。
こんなのがきたらやめられないですね。
一度チャレンジしようかなあ。
フライを巻くのが問題ですけどね〜。
ではまた
Commented by 水戸ナンバー at 2016-09-20 04:28 x
やりましたね。でかい!
Commented by 240gff at 2016-09-20 06:56
無糖さん
ありがとうございます。
サイトで釣ったのは初めてだったのでめちゃくちゃ嬉しいです。ハマりますね(^^;
ドライフライを捲くのに比べたらラクなので、一度チャレンジしてみてください。ハマっても知りませんよ(笑)
Commented by 240gff at 2016-09-20 07:00
水戸ナンバーさん
やっとサイトで釣れました、めちゃくちゃうれしい!
毎回こうでありたいけど、今回は出来過ぎですね。
Commented by h_p_tiare at 2016-09-21 08:01
いいですねぇ~
おめでとうございます!
40UPはどれだけ引くんだろ? いろいろ想像しちゃいます。
今回行けなかったですがまた誘ってください。
Commented by 240gff at 2016-09-21 10:05
h_p_tiareさん
ありがとうございます。

いいファイトしてくれましたよ。いろいろ想像してイメトレしといてください(笑)
10月も引き続き船出しますから時間が合ったらご一緒しましょう!(出来たら日曜がいいなぁ。。。)
Commented by at 2016-09-23 12:41 x
見事な黒鯛!!おめでとうございます!!
Commented by 240gff at 2016-09-23 23:50
忠さん
ご無沙汰してます。お久しぶり(^^)

ありがとうございます。
今回は上出来な釣りでした。残念ながら不幸にもハマってしまったようです(^^; あさって日曜にも出撃します。
また浜名湖ご一緒してくださいな。