カテゴリ:花( 10 )

熊野の長藤。

4月26日(土)。

風は穏やか、ぽかぽか陽気の遠州浜松。

午後から

天竜川沿いにある行興寺に出掛けてきました。
c0197578_21101841.jpg
c0197578_21292933.jpg
行興寺境内には

国指定1本、県指定5本の天然記念物に指定されている長藤があり
c0197578_21143687.jpg


遠州地方では

「熊野(ゆや)の長藤」として有名です。

国指定のそれは、推定樹齢が850年ということだから

平安時代だそうです。
c0197578_2115194.jpg

c0197578_21151456.jpg

この日も大勢の花見客で賑わっていました。

境内は藤の花の香りで満たされています。

藤の花ってこんなに香るんですね☆
c0197578_21284599.jpg

[PR]

by 240gff | 2014-04-26 21:49 | | Comments(4)

淡墨桜。。。

4月10日(日)。

岐阜市内からのんびり1時間のドライブデート。
R-157沿道の桜は今がちょうど見ごろ。

根尾の淡墨桜を観に出掛けてきました。
c0197578_574619.jpg

例年なら4月中旬が満開の頃ですが
今年はまだまだ二分咲きってところ。
満開の頃、も一度訪れたいなぁ。。。

それにしても
国道沿いの根尾川が気になって仕方ない。
釣り人ですな(笑)
[PR]

by 240gff | 2011-04-11 05:24 | | Comments(4)

春の声。

ウチの庭の梅も
花を咲かせています。
c0197578_10523923.jpg

今朝、今季初のウグイスのさえずりを聞きました。
竹藪の中から
「ホー・・・ケキョケェ」
「ホー・・・ケキョケェ」
お世辞にも上手いとは言えません。
まだまだ練習が必要ですね。
[PR]

by 240gff | 2010-02-25 11:03 | | Comments(2)

曼珠沙華。

c0197578_1254199.jpg
この時季、あっちこっちの田圃の畦に曼珠沙華が咲いてます。

数年前、とある処で白い曼珠沙華を見つけました。
今年はどうかな。。。
と、仕事帰りに遠回りして覗いてみると
c0197578_1311978.jpg
健在でした。
しかも数年前より株数も増えてるようです。
[PR]

by 240gff | 2009-09-26 13:06 | | Comments(2)

ひまわり

梅雨が明け、夏気分を満喫。。。
でも、暦のうえではもう秋です。

残暑お見舞い申し上げます。

c0197578_13262737.jpg
庭に咲いた小ちゃなひまわり。
ハートがいっぱい!
[PR]

by 240gff | 2009-08-13 13:35 | | Comments(6)

サツキ咲く

花のことです、花!
c0197578_18552893.jpg
日曜日、平ちゃん家の前の庭先のサツキは満開でした。

夕方、会社帰りに天竜川本流観てきました。
浜北大橋上流、去年までは左岸側をクルマである程度まで行けたんだけど
今年は上流で流れが1本増えたから行けません。
中州に渡りたいところです。
c0197578_23282760.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-04-15 18:59 | | Comments(3)

満開!

c0197578_18353261.jpg
ウチの石楠花(シャクナゲ)が満開です。
知りませんでした。
シャクナゲは葉にロードトキシンというケイレン毒を含む有毒植物だそうです。
煎じて飲んだりすると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがあるそうですよ。
お気をつけあれ。・・・て、飲む人なんて居ませんよね!?
[PR]

by 240gff | 2009-03-28 18:51 | | Comments(2)

清流、桜。。。

雨が降ることは分かっていました。
10数年ぶりに地元の清流へ。。。
あわよくばと、タックルをラゲッジルームに詰め込んで。
しかし、雨は本降りに。。。
c0197578_1193048.jpg

サクラが咲き始めました。
c0197578_11464998.jpg

次回は青空の下、釣り上がろう。
[PR]

by 240gff | 2009-03-22 11:34 | | Comments(4)

花咲く    

c0197578_13383121.jpg
c0197578_13385215.jpg
咲き始めました。
ウチの裏庭にある木々の花たち。
1枚目の白い花はスモモ。2枚目はアーモンドの花。
やはり例年より早く開花し始めたようです。
[PR]

by 240gff | 2009-03-10 13:58 | | Comments(4)

春間近

まだまだ寒い日が続きそうですが
着実に春がやってきてます。
c0197578_13151054.jpg
c0197578_1325121.jpg

2枚とも三方原台地でのもの。
ウチの裏の梅は、まだ蕾です。
[PR]

by 240gff | 2009-01-26 13:25 | | Comments(0)