カテゴリ:フライ 海(浜名湖)( 276 )

オカッパリフラットDE。。。。

10月3日(月)。


中潮、満潮潮止まり06:59

   干潮潮止まり00:59(舞阪標準)。


久しぶりの夜釣りです。
c0197578_10245573.jpg


いつものメンバー

Hさん、トシさん、K田さんとボク。

夜10時の浜名湖に集合しました。


前日にK田さんは

グッドサイズのシーバスを釣り上げてます。

Hさんはバイトは頻発するも

キャッチには至らずでしたが

活性はかなり良かったようです。



今宵は対岸に移動して

夕べと同じポイントへ。


ここは干潮時には広大なフラットになるポイントです。

みんなは航路際までウェーディングしてシーバス狙い。

ボクはみんなと離れて

浅瀬でクロダイ、キビレ狙いです。



今宵はいかがか。。。




Hさんがヘダイを一尾釣り上げただけでした。

一日違うだけでこんなにも違うこと

よくあることです。


夜中過ぎ、解散して

ボクはコンビニの駐車場で仮眠。


朝5時過ぎ

h_p_tiareさんと

オカッパリフラットでクロダイを狙います。
c0197578_1037473.jpg

サカナの気配が感じられません。

途中ドシャ降りになったりで

『ちょぼっ』

『ちょぼっ』

水面の何かを吸い込むような反応があり

そのあとベイトがピョンピョン逃げ惑ってます。

何か居る!!


フライを投入。

ちょっと早めのリトリーブ。

『ククククッ』

ヒットです。
c0197578_1047288.jpg
手のひらサイズのヘダイでした。

初めて釣りました。



そのあとはまた静かな湖面のまま。。


思うようにはいきませんね。

だから面白いんですけどね。
[PR]

by 240gff | 2016-10-04 11:03 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)

ハマナコ、秋を感じる。

9月25日(日)。

しばらく雨続きだった遠州浜松。

久しぶりに青空が望めました。
c0197578_21454520.jpg
富士山がクッキリ観えるほど

空気は澄みわたってます。



長潮、満潮潮止まり14:40。

   干潮潮止まり07:17(舞阪標準)。


朝6時の浜名湖、

気温は20℃。

風は穏やか、凪いでます。
c0197578_21485097.jpg
今回もいつものお二人

Hさんとトシさんと一緒。



朝7時に沖瀬のフラットに上陸しました。
c0197578_2253431.jpg
水深は膝下ほど

ベタ凪です。


テイリングがそこら中で起こってます。

狙いを付けてキャストすると

トキタマ

『クッ』

『コッ』

『ココココッ』


バイトは何度もあるんですが、ノリマセン。



水深はさらに下がって

脛辺りまでになりました。


それは突然に。。。。

手繰るラインに重みが伝わり

そして生命感が

『グゴゴゴゴッ』!!!!
c0197578_2218552.jpg
c0197578_22191777.jpg
45クロダイゲット☆☆☆

いい引き、愉しませてもらいました。




ミオ筋狙いのHさんとトシさん。

ワインドで
c0197578_22253198.jpg
マゴチゲットのトシさん。


正午を回り

沖瀬フラットから離れました。


ボートを走らせ

いろいろポイントを打ってみましたが

反応ありません。


最後のポイントとして

表浜名湖に向かいます。


ワインドからバイブに変えて

一投目のトシさんに
c0197578_2234318.jpg
ヒラメ36cm。

その後、マゴチ(?)らしきを2尾ヒットさせましたが

途中でフックオフ。


Hさんは

今日はエイをヒットさせてないからか

巨大エソを船べりでオートリリース。

調子が上がらなかったようです。



今切口辺りで

一瞬ボイルが凄かったですが

正体は確認が取れないまま。。。。

いったいなんだったんだろ???(アブコかな)





今日も昼間は暑かったから

海パンスタイルの三人でしたが

次回からは

ウェーダー穿かなくちゃね

。。。と、秋を感じ始めた浜名湖でした。
[PR]

by 240gff | 2016-09-25 23:13 | フライ 海(浜名湖) | Comments(6)

ハマナコ、シャキ~~~ン☆

9月17日(土)。

c0197578_831499.jpg
シャキ~~ン☆☆☆

ついに、ついに。。。!!!


大潮、満潮潮止まり05:48。

   干潮潮止まり12:23(舞阪標準)。


朝9時に

『あやめ』さんの船着場から出船しました。
c0197578_8381086.jpg
今日はHさんとご一緒します。

先ずは、お約束の。。。

エイハンターHさんがエイをかけましたが

途中でフックアウト。

本日も絶好調!?


お次もエイかと思いきや

ズタ袋が上がってくる始末。

そこにはお土産が!
c0197578_853680.jpg
ウニです☆

放流しちゃいましたけどね。


その後、

移動を繰り返してみたものの

反応まったくNoshingで

11時30分に沖瀬のフラットに上陸しました。

水深は膝下位まで下げてきてます。

潮の流れと風向きが正反対の為か

さざ波立って

サカナの確認がムズカシイ。


忍び足でゆっくりゆっくり

ストーキングをして行き

水面とにらめっこが続きますが

脛辺りの水深になったころから

ベイトフィッシュが群れて泳いでるし

時折、水面が

『もわんっ』。

サカナらしき反応が出てきました。

キャストを繰り返しましたが

フライには反応してくれない時間が続き

なんとなく

黒い影が動いたようなそうでないような。。。

とりあえずキャストしてみます。

ゆっくりリトリーブ。。。。


数秒後

『ココココッ』!!!!
c0197578_931745.jpg
チンタサイズの25クロダイ君。

先日よりサイズアップしました。


ミオ筋を狙ってたHさんは

30アップのセイゴをキャッチしてます。
c0197578_9254946.jpg
この子はHさんにお持ち帰りされました。




船の周辺でもサカナっ気はありあり。

トキオリ、ボイルなんかもあったりで

でもルアーにもフライにも反応してくれないんです。



そんな陽も傾き始めた3時30分。
c0197578_10154117.jpg

上げ潮に変わり水深は膝下位になったころ

お昼にチンタサイズをゲットさせたポイントへ。


あいかわらず風はあるけれど

トキタマ

水面にサカナの気配が感じられます。

サカナの移動方向を予測して

キャスト!

リトリーブする指先になにか藻に引っ掛かったかな?

「もぞぉ~~」

引き続きリトリーブ。

「んんっ??」なんか変?

竿に煽りをくれると

水面が割れました。
c0197578_9411612.jpg
40クロダイ。

いやぁ~~、嬉しいのなんのって☆☆☆
c0197578_944441.jpg
この背ビレ!カッコイイ☆


テイリング発見!

潮上にフライを着水させ

またまたゆっくりリトリーブ。

「くぅぅ~~」

手繰るラインに重みを感じ

合わせます。

ふたたび水面炸裂。


スタートダッシュが違います。

さっきのよりデカイかも。。。

何度か突っ込まれ

リールは高速逆回転。



じゃ~~~~ん。
c0197578_9553548.jpg
46クロダイゲット☆☆☆
c0197578_9563223.jpg


c0197578_9573564.jpg
ニコパチ。笑ってるんですよ。



時間は夕方5時近くになりました。
c0197578_108512.jpg
夕陽がキラキラ☆輝く湖面を

あとにします。



クロダイというと

当たりが強烈で明確に伝わってきて

引っ手繰る当たりをイメージしてたから

今回のチンタ君は別として

根掛かりのような「もそぉ~~」とした

反応もあるんだな、

勉強になりました。
[PR]

by 240gff | 2016-09-18 10:18 | フライ 海(浜名湖) | Comments(8)

浜名湖、ワンキャスト、ワンフィッシュ。

9月5日(月)。

c0197578_10403523.jpg
朝5時の浜名湖。

ここに来るまでの道中はドシャ降りでした。

雨は上がったようですが。。。。


今朝は

h_p_tiareさんとシャローで

クロダイを狙う魂胆でした。


が、、、、
c0197578_10441879.jpg
やっぱりこの子が

メインになっちゃいました。

ワンキャスト、ワンフィッシュ☆☆☆



イットキ

ぱちゃぱちゃボイルがスゴかったけど

雨もスゴカッタ。
c0197578_1045875.jpg

レインウエアを忘れたh_p_tiareさんは

橋の下で雨宿りしながら

釣ってます、釣れてます。


この釣りはいけません。

段々と雑になってしまいます。


ボイルは少なくなったし

雨も上がったようだし

この辺で潮時です。
[PR]

by 240gff | 2016-09-06 10:59 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)

浜名湖、台風接近中。

8月21日(日)。


台風9号が近づいてる中

浜名湖出航しました。


中潮、満潮潮止まり07:24
   干潮潮止まり13:59(舞阪標準)。


朝5時30分

『あやめ』さんとこで船を借りたボクたちは。。。

そうそう!今回はトシさんがご一緒してくれてます。


。。。で、西へ船を走らせるんですが

南方面の景色は

見えない状態、かなりの雨が降ってるようです。
c0197578_804854.jpg
ずぶ濡れ覚悟でいましたが

雨雲は逸れてくれて
c0197578_885315.jpg
太陽ジリジリ暑い一日になりそうです。


9時ごろまでは

舘山寺方面行ったり

競艇場辺りを流したり

まだまだ水深のある沖瀬上を流したり。。。
c0197578_8125336.jpg



新子サイズのチーバスは

浜名湖内にいっぱいいますね。
c0197578_8155675.jpg

こんなのがいっぱいです(笑)

今回は新子をお持ち帰りを考えてたから

ボクは3番ロッドを

トシさんはトラウトロッドを持ってきてます。

こんなサイズでもロッドをそれなりに曲げてくれるので

これはこれで愉しいんですが

本命はクロダイ、キビレ。


お土産を30尾ほどキープしたところで

10時30分、沖瀬へ上陸します。


水深は腰辺りまであります。
c0197578_8371573.jpg


まだまだ深いですが

下げ潮になってますから

時間が経てばいいカンジになるでしょう。


台風接近中ですから

とにかく風が強いです。

水深は膝上位にまで下げてきてますが

波が邪魔してサカナを確認できません。

一旦、船に戻ってお昼寝タイム。


1時過ぎ、

水深は脛辺りまで落ちました。

ふたたび沖瀬へ上陸します。

あいかわらず風はびゅ~びゅ~。



ゆっくりストーキングしてきます。

結構近くまで寄ってくるもんですね。

1メートル位まで近づいて

一目散で逃げてくクロダイを何度か体験。

テイリングも見かけました。


一度だけ、一度だけバイトありましたが、

タイムアップの時間です。


この風じゃあ仕方ないよね。

次回こそリベンジだ!!!


波飛沫をいっぱい浴びて

帰港するふたりでした。
[PR]

by 240gff | 2016-08-22 09:00 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)

浜名湖出航、夏休み。

8月15日(月)。


久しぶりに浜名湖へ

船で繰り出します。
c0197578_7572632.jpg
ご一緒したのは

Hさんとトシさん。

朝5時30分、出港です。



中潮、干潮潮止まり10:12
   満潮潮止まり16:47(舞阪標準)。



天気予報では

今日一日曇り空の予報。

暑くならなけれが良いのですが。。。。


まず最初に向かったポイントでは

『エイハンター』の異名を持つHさんが

エイを2尾ヒットさせ

本領発揮です。

キャッチはできず、

キャッチされても困りますが

途中でバレてホッとしました(笑)。


8時30分、

沖瀬へ上陸しました。

このころから雲が薄くなり

陽射しがガンガン照り付けてきました。

やはり今日も暑くなりそうです。

水温は生温く

海パン穿いてきて正解でした。


c0197578_881592.jpg
ミオ筋でフッコサイズを

キャッチしたのはトシさん。

遠くてよく分かりません(笑)


ピチャピチャボイルが始まりました。

正体はコイツ。
c0197578_8305347.jpg
この子は大きい方です。

15cmあるかないかのサイズでした。

数え切れないほど釣れます。


あとであやめの大将に聞いたら

この新子サイズを塩焼きとかから揚げにしたら

美味しいんだそうです。

全部リリースしちゃいました。

次回はお持ち帰りしてみよう。


11時ごろ、干潮潮止まり寸前、

目の前の水面ではいたるところで

クロダイ(?)らしきテイリングが観られました。


話や映像を観たことはありますが

実際にこんな光景を見たのは初めてでした。


心臓ドキドキ

逸る気持ちを落ち着かせて

でも、力が入っちゃいますね。


『コココココッ』!!!!

ラインから指先に小気味よい当たりが!

合わせをくれ、乗りました。
c0197578_8521147.jpg

チンタサイズではありますが

ボクにとっては嬉しい一尾。


そのあとも

射程距離内にテイリング発見。

さっきのより明らかに大きなサイズ。

『ンゴゴゴゴゴッ』

乗った!!!?

と、思いきや

ラインは宙を舞いました。


それからも

テイリングとしばらく対峙しましたが

もどかしくもバイトすら無し。



潮がだいぶ満ちてきた午後2時30分。

ポイント移動することにしました。


オープンウォーターのこのポイント。

もう一度潮上から流し直そうと。。。

この時トラブル発生。

エンジン掛かりません。

何度どうやってもかかりません。

みるみる船は流されてしまうし

あやめの大将に来てもらうことにしました。



アンカーを打っての待ち時間。

こんな時でも釣れちゃうんですねぇ。
c0197578_915412.jpg
トシさんお見事です。

40クラスのマゴチキャッチ。


あやめの大将のおかげで

エンジンはふたたび復活し

無事帰港することができました。


浜名湖出港では何かとトラブルに見舞われる

ボクたち三人なのです。
[PR]

by 240gff | 2016-08-16 09:31 | フライ 海(浜名湖) | Comments(0)

浜名湖、雨上がり、爆風。

3月19日(土)。

若潮、満潮潮止まり15:27
   

きのうの夕方から今日のお昼ごろまで

雨は結構な勢いで降ってましたが

午後からは雨は上がり

天気は回復しました。



そんな日の夜の浜名湖に集まったのは

Hさん、トシさん、K田さんとボクのいつもの4人組。
c0197578_1440980.jpg


雨が上がれば

風が強く吹くのはいつものこと。

夜10時過ぎの浜名湖は10m/s以上の風が吹き荒れてます。


そんな中、釣り始めます。


開始早々、

またもやトシさんがやってくれました。
c0197578_14564714.jpg
c0197578_14572490.jpg
37キビレ。




釣る気はばっちりなんですが

いかんせんこの爆風。


それでも一時間がんばりました。

それっきり何も反応ありませんでしたけど。。。。
[PR]

by 240gff | 2016-03-20 15:09 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)

浜名湖、春、ドシャ降り。

3月6日(日)。

中潮、満潮潮止まり15:50
   干潮潮止まり22:51(舞阪標準)。


午前中は

あんなに天気の良かった遠州浜松。

ポカポカ陽気で春ですね。


夜は一変、雨模様。

そんな夜9時30分の奥浜名湖に

トシさんと待ち合わせです。


だれもいない湖に浸かりだしたのは

10時を回ってました。

雨がパラパラ降る中

キャスト開始します。


ここは

浜名湖でも最奥のエリアです。

潮の流れは緩いですが

まだ若干上げてます。

そんな潮止まり寸前、釣り始めて30分経過。

トシさんに待望のヒット!!!
c0197578_8414230.jpg
c0197578_8421591.jpg

いいカンジにロッドをしならせ

エラ洗いを何度か繰り返し

ネットインできたのは
c0197578_8591339.jpg
ジャスト60シーバス。


やる気スイッチの入った二人ですが

いかんせん潮が止まってしまいました。


11時を過ぎた頃

潮は動き出し、下げ始めました。


さぁ!!

待ちに待った時合がやってくるか。


。。。。と、大粒の雨が

水面を叩きつけ始めてしまい

人間のやる気スイッチはオフに。

予定では

ここがダメなら別のポイントへ

移動するつもりでしたが

こんだけ降っちゃあねぇ。。。

もういいです。


水神様にお願いしとけばよかったかな。。。。
[PR]

by 240gff | 2016-03-07 09:18 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)

ボウズスパイラル脱出。

昨年末以来の

久しぶりのまとまった釣果でした。
c0197578_8452878.jpg


2月22日(月)。

真夜中過ぎの浜名湖へ。

風は7~8m/sといったところ。

大潮干潮潮止まり前のため

潮の流れは緩くなりだしてます。

水色はちょっと濁りが入ってます。


Hさんとトシさんは

別のポイントに集合してましたが

あまりにも爆風だったため

こちらに避難してくるようです。



いつものストラクチャーに向かって

キャストを始めたのは

真夜中過ぎの零時半。


数投後に手繰るラインに

生命感が伝わってきました。
c0197578_948626.jpg
17メバル。

ようやく

ボウズスパイラルから脱出できました。


そして19メバルを追加して

手乗りメバルを2尾ゲット。
c0197578_9521848.jpg



釣り始めて一時間経過。

北西の風が強くなりだしたころ

c0197578_9543618.jpg
にぃまるオーバーの21メバル。

一時間ちょいで5尾の釣果、

ボクとしては御の字の釣果。


沖合までウェーディングしてたHさんとトシさん。

反応はあるようで

トシさんは痛恨のバラシ。

残念。
[PR]

by 240gff | 2016-02-25 10:07 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)

ウェーダー凍る。

1月24日(日)。

大潮、満潮潮止まり17:45
   干潮潮止まり翌25日00:43(舞阪標準)。



最強寒波襲来の日本列島。

浜松も例外なく寒いです。


こんな日には

ウチで大人しくしてればいいのに

出掛けてしまうんです、

浜名湖へ。


夜9時。

すでに釣りを始めてたトシさんとHさんは

早々にポイント移動していきました。


ボクは、支度を済ませ

ポイントに向かいますが

この時点ですでに指先痛いです。


風は北西の風。

トキタマ風速10m/s以上。


釣り始めて30分経ったかどうか

強風と寒さで釣欲は萎えて

これがラスト一投って時に

ヒット!!!!

でも途中でラインテンションは無くなり

痛恨のバラシ。


これでまたやる気復活です。

何度か当たりはあるものの

フッキングまでに至らず仕舞い。


ピックアップしようとロッドを立てると

『プルプルプル』と

かわいい引きが伝わってきました。

チビメバルかな。
c0197578_243315.jpg
あら!!鯔っ子でした。

このサイズが群れてるようです。



手が濡れてしまったもんですから

指先の感覚無くなりました。

力が入らずラインを思うように手繰れなくなり

もう潮時です。


ウェーダーとタックルを水洗いして帰るのですが

クルマに戻ったらビックリ!!!
c0197578_256749.jpg
c0197578_2562232.jpg
凍ってます。

冬の浜名湖で釣り始めて6年経ちますが

こんなことは初めてのこと。


ほかのポイントで釣りしてた

トシさん、Hさん、K田さんもアガッタようです。

あったかラーメン食べて

冷え切ったココロとカラダ温めて

帰るとしましょう。
[PR]

by 240gff | 2016-01-25 03:11 | フライ 海(浜名湖) | Comments(2)