カテゴリ:フライ 天竜川( 31 )

2010 tiare杯。

12月19日(日)。

tiare杯開催です。

前日は会社の気の合う同僚達と揉み会飲み会で
それでも早めに帰ってきたつもりでしたが。。。。

目覚めたら朝8時を廻ってました(汗)

一時間の遅刻。

今季初の天竜エリアでの釣りです。
c0197578_20524123.jpg
風は穏やか、ミッヂが多量にハッチしだし
ぽかぽか陽気に♪

平ちゃんの息子さんDAITI君、56cmのレインボーをゲット!

これに続けと
ボクに釣れてくれたのは
c0197578_2113039.jpg
50.5cm。

平ちゃんは。。。デカイのバラシ(泣)

そんなこんなでタイムアップのPM0:30となり。。。
結果は2位♪
c0197578_21203557.jpg
ありがとうございました。

ホントはのんびり皆さんとおしゃべりしたかったのですが
これから岐阜へ向かいます。
[PR]

by 240gff | 2010-12-20 21:32 | フライ 天竜川 | Comments(4)

ふたたび天竜川エリアへ。。。

1月31日(日)。
前線の影響で午後から雨が降り出しそうです。
風も無く穏やかそうだから
ムシのハッチが始まれば
水の中も賑やかになるかも!?

きのうと同じポイントへ到着したのは
AM11:00少し前でした。
c0197578_17362142.jpg
すでに良さんが竿を振ってます。
考えてることは同じです。

でも、ミッヂのハッチは疎らで
サカナからの反応はありません。

お昼を回ったころ
良さんが立て続けに良型のニジマスキャッチ!
56cmと52cm。
かなり期待してキャストを繰り返しますが
どうもこの一時のみの出来事でした。

onoさんはルアーで臨みますが、ノーバイト。
PM2:00を回ったころにT内さんもやってきましたが
この頃から雨が降り出し風も吹き始め
寒さに負けました。

ボクにとって天竜川は
M度の高い釣りがまだまだ続きそうです。


走行距離・・・40.6km
[PR]

by 240gff | 2010-01-31 17:56 | フライ 天竜川 | Comments(4)

天竜川エリア。

1月30日(土)。
お昼少し前
本日もガッサラに向けてクルマを走らせます。

日本列島は高気圧に覆われて
穏やかな春めいた一日になると思いきや
結構風があります。
c0197578_20142891.jpg
上流プールに向かうと
見覚えのある姿が。。。良さんの息子さんと再会です。

水温5℃。
しばらくキャストを繰り返しますが
反応ありません。

雲名へ移動して
下流の瀬を流してみるも
やっぱり無反応。。。
c0197578_2014030.jpg
あぁ、釣れない。
ドMじゃ無きゃやってられませんね(^^;

走行距離・・・43.2km
[PR]

by 240gff | 2010-01-30 20:42 | フライ 天竜川 | Comments(0)

ガッサラ。

1月26日(火)。
夜勤明けのAM9:00
ガッサラの瀬に立ってます。

ひと流しするも
な~んも反応ありません。

クルマに戻ると
偶然にもまたまた良さんとお会いしました。
c0197578_128968.jpg
上流プールで反応見ますが
静かなもんです。
そして、お昼前 T内さん登場。

しかし、ボクは夜勤があるので
ここで終了です。


走行距離・・・39.4km。
[PR]

by 240gff | 2010-01-27 12:13 | フライ 天竜川 | Comments(4)

何処行った???

1月11日(月)。
AM10:00
天竜川C&Rエリアへ向かいます。

ガッサラで偶然にも良さんと遇いまして
ご一緒することに。

良さんは上流プールへ。
ボクはガッサラの瀬を流します。

数分後
瀬中の沈み石の前辺りを
フライが通過した頃
ロッドに重みが伝わってきました。
瀬で掛かったから良い引きしてます。
c0197578_1834369.jpg
幸先の良いスタートでしたがそのあとが続きません。
右岸を下り
左岸に渡って流してみましたがノーバイト。
先週金曜日に放流があり、土曜日にはかなりウハウハ状態だったようですが
三日目にして何処行っちゃったの?

c0197578_18112220.jpg
午後から二人して
ガッサラ上流のプールを探ってみますが、
全く当たり無しです。
あの良さんですらノーバイト。
集中の糸が途切れて
PM3:00でギブアップ。
終了です。
[PR]

by 240gff | 2010-01-11 18:21 | フライ 天竜川 | Comments(6)

初釣り。

1月2日(土)。
きのうまでの大荒れの天気は落ち着いたようで
朝から晴れ渡り、風も穏やかです。

雲名の下の瀬に集まったのは
賽の河原さん、水戸ナンバーさん、忠さん、アブラッパヤ大王さん、H川さん、T内さん。
c0197578_2035877.jpg
午前中ひと流ししてみるも
当たりすらなし。

午後からは
鮎釣へ移動。
でも、結果は同じ。
こうも反応がないとどうして良いのか分りませんね。
c0197578_2053112.jpg

・・・で、夕方再び雲名の瀬へ。
瀬頭辺りで
「クンッ」とか「ココンッ」って当たりはありますが
これが乗らない。
水戸ナンバーさん、賽の河原さんは何本かキャッチされてます。
ボクにも待望のヒット。
よく引きます。どうやらお尻に口のあるニジマス君でした(^^;
午後に、あしたの大会用の放流があって
元気なサカナは瀬まで下ってるんですね。
[PR]

by 240gff | 2010-01-02 22:14 | フライ 天竜川 | Comments(4)

今年最後の日は。。。

12月31日(木)。
杜の都仙台より
水戸ナンバーさんが帰省しています。
お会いするのは6月の岩手釣行以来です。

AM10:00、天竜川エリアへ向かいます。
全国的に寒さが厳しくなってるようで大荒れ模様。
雪は降ってくるし、吹っ飛ばされそうな突風。
c0197578_20273259.jpg
先行していた水戸ナンバーさんに
瀬の中から待望の魚信が。
足元まで寄せたとこで
オートリリースと相成りました。

ブログデビューから一年、
この拙いブログに多くの方が訪れていただきました。
ありがとうございました。
釣りに限らずご一緒していただけたこと、愉しかったです。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませませ。
[PR]

by 240gff | 2009-12-31 20:37 | フライ 天竜川 | Comments(2)

釣れた?。。。

12月29日(火)。
京都のT中さんが
毎年恒例で天竜にいらっしゃってます。

鮎釣に集まったのは
T中さん、T内さん、fly-tomoさん、そしてボクの4人。
c0197578_5412266.jpg
風裏のため、風は穏やか。
ミッヂがハッチし始めました。
が、水面は何事も無く
fly-tomoさんが1尾キャッチしたところでお昼となりました。

今週は夜勤。
今年最後の仕事ということで帰路に着きましたが
T中さん、T内さん、釣れたのかな?
[PR]

by 240gff | 2009-12-30 06:09 | フライ 天竜川 | Comments(0)

酒は飲んでも。。。

12月27日(日)。
頭痛、気持ち悪い。。。
夕べ飲み過ぎました。

きのう、先日草さんにお願いしていたレンズが見つかり
お店に届いたと連絡があり
10時にカメラ屋さんで忠さん夫妻と待ち合わせ。
気に入っていただけたようでご購入決定です。
これでお子さんの写真バシバシ撮っちゃってください。
忠さん、鳥撮りにもチャレンジしてみる?

で、その後忠さんたちと別れ
天竜エリアへ向かったわけですが
クルマの揺れが気持ちの悪さを助長した為に
うちに帰ってダウン。

それでも夕方、釣りに出かけてしまう
大バカでした。
結果は良いわけございません。
c0197578_0502912.jpg
酒は飲んでも飲まれちゃあいけませんな。
でも、愉しかったからいいや!(^^;
[PR]

by 240gff | 2009-12-28 00:56 | フライ 天竜川 | Comments(4)

ツレナイ天竜。。。

12月26日(土)。
気持ちよく目が覚めました。
カーテン越しの外がやけに明るい。。。
ん?
10時半!?
携帯アラームは7時にセットしたはずなのに。
携帯電話はしっかと左手に握りしめてました。

。。。と、マァのんびりモードで
お昼にいつもの瀬に到着。
おべんとう処鹿島の「から揚げ弁当」食べながら川の様子見。

いつものように左岸側から釣り下りますが
反応がありません。
c0197578_2055524.jpg
一通り釣り下り
右岸へ移ります。
こちら側のほうが反応よろしいようで。
「ココンッ」とか「コン」って当たりはあるんですが
乗りが悪い。
ようやく釣れたのは
きのう放流されたとみられる
30センチほどのニジマスでした。
c0197578_2111138.jpg
きのう放流があったばかりだというのに
今年の天竜はホント釣れない。。。
腕が悪いだけかぁ。。。(泣)
[PR]

by 240gff | 2009-12-27 21:05 | フライ 天竜川 | Comments(0)