家族でフィッシング。

1月9日(土)。


今日は家族で

『浜名湖フィッシングリゾート』へ。


此処は

ルアー・フライでトラウト類がメインの

管理釣り場ですが
c0197578_231019.jpg

お手軽、気軽にエサ釣りを愉しんできました。

ターゲットはイズミ鯛。

テラピアと言った方が分かりやすいかな。


さすがに今日は風が強くて

寒空の下ではツラいですが

釣り場は温室内ですから

ぽかぽかあたたか♪♪♪
c0197578_23153722.jpg



エサは練り餌。

簡単に釣れるだろうと思ってました。

甘かった。

フロントのおじさんに

「ウキが沈んでから5数えてあわせて」

って、言われてたけど

これがなかなかタイミングが合わないんです。

エサを口に含んでも

はふはふして吐き出す。

これを数十匹のテラピアがひとつのエサを奪い合ってるもんだから

意外とムズカシイ。


でも、安心してください。

釣れてますよ(^^;
c0197578_23325329.jpg
c0197578_2334979.jpg
嫁さんは錦鯉も釣ってるし

りなちゃんは

ファイト中でもカメラを向ければ

ピースサインを忘れてません(^^)


ボクも何尾かは釣れました。
c0197578_2339365.jpg

たまにはこういう釣りも

いいもんです。
[PR]

by 240gff | 2016-01-09 23:48 | 管理釣り場 | Comments(2)

初釣り。。。。

1月2日(水)。

星空撮影会も夜中前には終了し

草さん家にオジャマして、就寝。



今日は、管釣りで初釣りです。
c0197578_12563257.jpg

『奈良子釣りセンター』。

訪れたのは4、5年ぶりでしょうか。

休憩所の甘酒サービスは嬉しかったですね。

冷え切ったカラダが温まりました。


草さんはウエットスタイルで。。。。
c0197578_13184324.jpg


ボクは、ソフト八ックルを流し込みながら。。。。

使ったフライは二つだけ。
c0197578_1321672.jpg
上が使用前、下が使用後。

こんなにボロボロになっても釣れ続けます。

。。。というよりボロのほうが反応良かったりして(笑)
c0197578_13235188.jpg
サイズ的にはこのサイズのニジマスがほとんどでした。

良型は釣れなかったけれど

数釣りは充分愉しめました、お腹いっぱいです。
c0197578_12584821.jpg


午後3時には納竿とし

帰路に着くのでした。


草さん、二日間どうもありがとうございました。

今年は、釣りに写真にご一緒お願いしますね。
[PR]

by 240gff | 2013-01-04 13:45 | 管理釣り場 | Comments(0)

紅葉と釣り。。。。

11月4日(日)。

紅葉と釣りをいっぺんに愉しもう!
c0197578_2252731.jpg


。。。。ということで、

ルアーマンA井氏と段戸湖へ出掛けてきました。
c0197578_226766.jpg

c0197578_2264145.jpg
朝8時の気温は、5℃。

霜が降りてました。



湖に注ぐ小川には

ペアリングしてるニジマス。
c0197578_2312343.jpg

もうこの時点で半分以上満足してる。。。。


この時季の段戸湖周辺は紅葉真っ盛り。

当然紅葉狩りのハイカーやカメラマンで賑やかです。




釣りの方は。。。。。

まぁ、イイじゃありませんか。


どうせ『ボ』ですけど。。。。


あっ!A井氏は、ちゃんと釣ってますよ。
c0197578_2373628.jpg
45レインボー。


バイブレーションのリフト&フォールで喰わせたようです。

オトコだねぇ。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-11-05 09:02 | 管理釣り場 | Comments(8)

モデルになる。。。

11月4日(金)。

今日から三連休♪

初日は

先日行ったけど釣りしなかった段戸湖へ

A井氏と出掛けてきました。


AM8:00、現地着。
c0197578_1313129.jpg
風は無く

雲ひとつ無い青空が広がって

釣りの状況としてはイマイチ。。。


奥のインレットで釣り始めます。
c0197578_1361455.jpg
ボクは

ウェットフライを結んで

キャストを繰り返しますが。。。

反応なし。


マーカー付けてエッグフライにすれば

数釣りは愉しめるんですが

ボクは引っ張りの釣りに拘っていました。


A井氏は

15gのスプーンをブン投げて

底をズルズル。。。


そして、ボクは

#2フックに巻いた大き目のフライと

小さめのソフトハックルに結び替えた第一投目。
c0197578_2123469.jpg
ブラウントラウトのダブルヒット!!

サイズは33cmほどですが

この1尾はホント嬉しい♪
c0197578_2165986.jpg


お昼ちょい前、

ミノーを引っ張ってたA井氏に再びヒット!
c0197578_2222136.jpg
40cmのブラウンでした。

周りはハイカーの皆さんが散策中。

正面のカメラマンの方からは

「モデルになって」 と言われ。。。

ちょっと緊張した1時間でした(汗)
c0197578_2295952.jpg

A井氏のこのブラウンを最後として

お昼で納竿。


駐車場に戻ると
c0197578_233468.jpg
ご覧の状態。

この中で釣り人のクルマは

一割にも満たないんです。
[PR]

by 240gff | 2011-11-05 02:44 | 管理釣り場 | Comments(2)

山上湖へ。。。

10月31日(月)。

夕べの雨がウソのように晴れました。


今日はルアーマンA井氏と

三河の山上湖 『段戸湖』へ向かいます。


平日だしのんびり釣りしよう!

いやいや、トンでもございません。


駐車場は満車状態。

周辺の山々は紅葉が見頃になってるから

ハイカーのみなさんで大賑わいなんです。
c0197578_2110447.jpg
c0197578_21123127.jpg

山の上の風は冷たく

ダウンジャケット持ってきて正解でした。


椅子を広げて

バーナーでお湯を沸かして

カップラーメンとコンビニおにぎりを頬ばり。。。



さて、釣りでも始めましょうか。。。。。
[PR]

by 240gff | 2011-11-02 21:19 | 管理釣り場 | Comments(0)

釣りしたい。。。

去年の夏。。。

「釣りしたい、釣りしたい、釣りしたい!!」
「連れてって、連れてって、連れてって!!」
と、姪っ子にせがまれ

「春休みに釣りに行こうね。」
と、約束しました。


けいしろう君は6年生
ゆいちゃんは4年生になりました。

春休み。
ふたりは新幹線と赤電を乗り継いで
遊びに来てます。

4月2日(土)。
約束の釣りに行こう!

向かった先は『浜名湖フィッシングリゾート』。

ルアー、フライでトラウト類が狙えますが
今回は餌釣りでテラピアを狙います。

初め、合わせのタイミングが合わず
苦戦してた二人ですが
コツさえ掴んでしまえば面白いように釣れるんです♪
c0197578_3522110.jpg
c0197578_3524732.jpg
c0197578_3532287.jpg
c0197578_3534461.jpg
c0197578_354137.jpg

残り時間、5分。
三人同時に釣れました。
c0197578_359129.jpg

けいしろう君は
ひとりで餌付けから取り込み、針を外してリリース。
最後にはバス持ち出来るまでになりました。
c0197578_402235.jpg

けいしろう君、ゆいちゃん。
たくさん釣れて愉しかったね♪
[PR]

by 240gff | 2011-04-03 04:17 | 管理釣り場 | Comments(0)