2016釣り初め。

1月4日(月)。


ぽかぽか陽気の遠州浜松。

朝10時の気温は14℃もありました。

風は穏やかだし

まったく寒くありません。



今日は釣り初めということで

ひょうたん池で小物釣り。
c0197578_142457.jpg


同行していただいたのは

久しぶりのルアーマンA井氏。
c0197578_14241732.jpg

ふたりともいい歳になってしまいました。

仕掛けが細かいから見づらいこと!


鈎先にちょこんと練り餌を付けたら

投入!


寄せ餌も打ちました。



此処の水源は湧き水です。

水質は綺麗だから

水中の様子が丸見えです。


しばらくすると

チビたちが群がりはじめましたが

まぁ!小さい小さい。

釣れるサイズじゃありません。



それでもやっとこ
c0197578_14435961.jpg
タナゴちゃん☆

よくぞハリ掛かりしてくれました。

写真ではそこそこサイズに見えますが

実際には小指の先ほどしかありませんから。


で、結局ボクはこの一尾のみで

A井氏はデコってしまいました。


時間は正午。

釣り初めはこれにて完です。
(今年の釣りはシブいのかなぁ。。。。)
[PR]

by 240gff | 2016-01-04 15:08 | 餌釣り | Comments(2)

キャッチ&イート。

10月12日(月)。


連休最終日

奥浜名湖へ出掛けてきました。
c0197578_2135064.jpg

もちろん釣りです。



夕方4時、

集まったのはHさんとK田さん。




今日の仕掛けは
c0197578_21351890.jpg
のべ竿に玉ウキ。



餌はこれ。
c0197578_21363076.jpg
ゴールドって言ってたけど。。。。

やっぱり気持ち悪い。



浮きがピクピクピク!

合わせを入れると

プルプルプルって小気味いい引き味です。

結構愉しい!
c0197578_2138256.jpg
ハゼ。

こうなりました。
c0197578_21412932.jpg
たまにはイイヨネ。
[PR]

by 240gff | 2015-10-12 21:54 | 餌釣り | Comments(4)

寒たなご釣り。。。。

1月3日(木)。
c0197578_1153645.jpg

一年ぶりにひょうたん池へ

ルアーマンA井氏と出掛けます。


西風びゅ~びゅ~の中、完全防寒で臨みます。
c0197578_11555551.jpg


タナゴはなかなか釣れてくれません。

ほとんどがギンブナ。
c0197578_11582048.jpg


そんな中、ようやっと。。。。
c0197578_11591560.jpg
指と比べてもらえば分かると思いますが

ちっちゃなオカメタナゴ。

よくぞ針掛かりしてくれました。
[PR]

by 240gff | 2013-01-05 12:16 | 餌釣り | Comments(10)

のんびりと。。。。

2月5日(日)。

約一ヶ月ぶりに『ひょうたん池』へ。。。。

A井氏と小物釣り。


きのうの大荒れの天候とは打って変わって

曇り空で穏やかな日

のんびりといきましょう♪
c0197578_21161931.jpg

c0197578_21184546.jpg


この釣りは

サカナが小さければ小さいほど

ウレシイんです♪

ところが今回は。。。。

c0197578_21242100.jpg

いいサイズのギンブナが釣れちゃいました。

タナゴ仕掛けにこんなの掛かれば

かなりスリリング!

愉しい~♪



もちろん

可愛いタモロコもいっぱい釣れてます。
c0197578_21365957.jpg


PM1:00から一時間半の釣り。

ぽかぽか陽気なら眠くなっちゃいそうですが

少し風が吹き始めて

当たりが遠のき

座りっぱなしだから腰が痛くなってきたから

納竿。。。。

今回はタナゴが釣れずに残念。。。。


さてさて、

これから夕方の浜名湖に向かうのでした。
[PR]

by 240gff | 2012-02-06 22:19 | 餌釣り | Comments(2)

24時間釣り三昧、後半戦。。。

1月9日(月)。

朝の浜名湖をあとにして

向かうは、磐田の「ひょうたん池」。


最近ちょっとハマりつつある小物釣りです。


10時にA井氏と待ち合わせ。

好きな釣り座に座って釣り開始。

c0197578_23331622.jpg

釣り始めの頃は

風は比較的穏やかだったのが

そのうちビュ~ビュ~に。。。


ボクの釣り座で釣れるのは
c0197578_2352519.jpg

c0197578_23533377.jpg
ほとんどモロコ、時たまギンブナ、タナゴ。



A井氏の釣り座で釣れるのは
c0197578_23594822.jpg
ほとんどがギンブナ、それも良型が揃ってる。

この違いは何なんでしょうね。



このあとは

夕マヅメの浜名湖へ、

Hさんと合流します。


大潮、満潮潮止まりPM5:26。(舞阪標準)

北西の風、見た感じでは風速10m以上。

でも、朝晩のイットキ風が弱まる時間ができるので

それを期待しつつポイントへ。。。


夕方5時過ぎのたそがれ時

釣り始めます。

風、弱まる気配まったくありません。


サカナからの反応もまったく無し。


二人並んで一時間も釣りしてれば

「どうするぅ?」

「そろそろ上がるか?」

なんて話してると。。。。




「クククククン!」
c0197578_8291793.jpg
こんなときに釣れちゃうんですよねぇ♪

ありがとう!メバル君、17cm。


再び火が点いちゃったHさんとボク。

でも、それっきり反応無し。

30分で火は消えて、納竿。。
c0197578_8502935.jpg

今宵も月が綺麗です。
[PR]

by 240gff | 2012-01-13 08:54 | 餌釣り | Comments(2)

小物釣りは愉し♪。。。

1月4日(水)。

きのうの小物釣りが結構愉しかったから

また『ひょうたん池』へ向かいます。


現地着くと、すでにA井氏が支度してます。



冬型の気圧配置だから

北西の風がびゅ~びゅ~。

c0197578_12183416.jpg

サカナたちの活性は良いようで

ピクピク浮きの動きを見てるだけでも愉しい!


c0197578_12241326.jpg
タモロコ。
(池の横に設置されてる水槽の説明書きには『タモロコ』となってました。)


c0197578_1228109.jpg
ギンブナ。


北西風から北風に変わり

風力さらにアップ!

寒さの限界で、ボクはギブアップ。。。


次回は、ぽかぽか陽気のときに来てみよう!



※追記

ボクが帰ってからも

強風の中、釣り続けてたA井氏。

イットキ、風が収まったようで

タナゴ数尾キャッチしたようです。

粘り勝ち♪♪
[PR]

by 240gff | 2012-01-05 12:44 | 餌釣り | Comments(4)

ラブリーでキュート。。。

1月3日(火)。

ルアーマンA井氏と初釣りに出掛けます。

向かったところは
c0197578_2153081.jpg
磐田市内の『ひょうたん池』。



西風が吹き荒ぶ中ですが

たまにはこんな釣りもいいもんです。
c0197578_2205827.jpg

c0197578_2211886.jpg


メインターゲットは、『タナゴ』。

中学生のときに釣った以来だから

三十ン年ぶりになります。


1.8mの万能竿に市販のタナゴ仕掛け、針小っっちゃ!

針先に練り餌をチョコンと付けて。。。

唐辛子ウキがピクピクピク!

c0197578_2404414.jpg
ギンブナ。


c0197578_2415132.jpg
モツゴかな?それともタモロコ?


c0197578_243102.jpg
もう1尾ギンブナ追加して



念願の!

c0197578_2442047.jpg
タイリクバラタナゴ♪♪

可愛い、 可愛すぎます♪


なんだかこの釣りもやっぱり愉しい、ハマりそう(^^;
[PR]

by 240gff | 2012-01-04 03:17 | 餌釣り | Comments(12)