朝陽とチーバス。

10月15日(土)。

ひさしぶりに

東のタイダルリバーへ。


朝6時

丁度朝陽が昇る時刻です。


気温は14℃。


c0197578_8523867.jpg
ワンキャスト、ワンヒット☆

チーバスのオンパレード。




大潮、満潮潮止まり04:53。

   干潮潮止まり11:18(舞阪標準)。
[PR]

by 240gff | 2016-10-15 08:57 | フライ 河川 | Comments(2)

雨上がり、一時間勝負。

7月27日(水)。

夜勤明けの帰り道。

一時間勝負。


夕べから今朝まで

そこそこ降ってた雨のおかげで

川はちょっと増水気味です。


結んだフライは

パンフライ。


数投後、

おおきな口に吸いこまれました。
c0197578_747471.jpg
お腹ポッコリな

でぶっちょコイ、65cm。

トルクフルな引き味は

堪りません。


このあと

もう一尾、57cmを追加して

じゅうぶん満足。


フライ・フィッシングに興味津々のS山君。

お手軽コイ釣りにチャレンジです。

お手軽とはいっても

結構難儀するんですよね。

フライを見切ったり

喰ってもすっぽ抜けたり。。。。

水面の反応がなくなったので

沈めてみると。。。。

リーダーがすぅぅぅ~と!!!

フック・オン!!!


トルクフルな引きに「愉しい」と連発。

でも、途中でフック・アウト。

ざんねん。。。。
c0197578_8425859.jpg
フックにはウロコが。

どうやらスレ掛かりだったようです。
[PR]

by 240gff | 2016-07-28 08:48 | フライ 河川 | Comments(0)

ボォフッ!!!

7月23日(土)、24日(日)。

c0197578_18368100.jpg

ナマズが釣りたい

ってことで浜松市内の川へ

朝だけ出掛けてきました。


23日(土)の朝4時30分。

馬込川の支流に集まったのは

会社の同僚のS山君。
c0197578_1840959.jpg


期待して一時間半ほど頑張ってみましたが

まったく反応なし。



以前から気になってたポイントがあるんで

そちらに移動することに。
c0197578_18482234.jpg

ボクは時間が無くて

15分しかできませんでしたが

S山君は10時までガンバって

5回バイトがあったけれど

ノラズ仕舞い、だったようです。


翌朝24日(日)、朝6時、ふたたび。
c0197578_18531824.jpg


c0197578_185618.jpg
こんな藻の上を

ちょこちょこフライを動かしてると

『ボォフ♡』。

ノリマセン。


今度は

コイが藻の中から

大きな口を『ホフホフ』させて

水面の何かを吸い込んでる場面に遭遇。

タイミングを見計らって

フライを投入。
c0197578_1965620.jpg
見事にフッキングさせたとこまではよかったんですが

相手が大きすぎました。

何度かトライしたけれど

ランディングネットに入りきらず

ラインブレイクでジ・エンド。



朝9時を回りました。

朝方は曇り空でしたが

陽が差してきて暑くなってきました。


てことで

今日はこの辺で。。。。
[PR]

by 240gff | 2016-07-24 20:09 | フライ 河川 | Comments(0)

釣りでリハビリ。

4月24日(日)。

久しぶりの釣りは

リハビリの釣りとなりました。


実は。。。。

4月中旬に左内鼠径ヘルニアの手術をやって

先週日曜日まで入院してたんです。

ようするに、脱腸なんですが

3月初めに左下腹部に違和感を覚え

小学校に上がる前にも脱腸だった記憶が薄っすらあったんで

不安があったんですが

見事に的中。

3月下旬ころには、ポコンて膨らみ始めて痛みが辛くなり

指で押さえて引っ込めれば数分は楽になるんですが

すぐに元に戻るの繰り返し。

このままじゃあ釣りに響く(笑)

ということで

手術に至ったわけなんです。

まぁ、治すには手術しか方法はないんですがね。


退院から一週間が経ち

釣りしてみました。

いきなり水に立ちこんだり

溪を歩くのはキツイと思い

先ずは近所の小川へ。
c0197578_23222279.jpg


一応ターゲットはナマズなんですが

見えるのはコイばかりで

仕舞いにゃコイのスレ掛かりで
c0197578_23285912.jpg

上へ下へ往生こきました。


体内にシートが入ってるから

まだツッパリ感があるし、まだちょっと痛いです。

それでも一週間後のGWには渓流に行きたいなぁ。。。。

なんて考えてるんです。
[PR]

by 240gff | 2016-04-24 23:43 | フライ 河川 | Comments(6)

希望の朝。

11月21日(土)。


長潮、満潮潮止まり00:58
   干潮潮止まり07:18(舞阪標準)。

  

夜勤明けの帰り道。

東のタイダルリバーは

東の空が綺麗に焼けていました。
c0197578_975466.jpg


そして、ボウズ。

南無。。。。。
[PR]

by 240gff | 2015-11-21 09:18 | フライ 河川 | Comments(2)

メッキ、もう終わり?

11月16日(月)。

中潮、干潮潮止まり02:20 
   満潮潮止まり08:55(福田標準)。


朝6時の

東のタイダルリバーからは

小さいながらも富士山がくっきり見えます。
c0197578_11461389.jpg
c0197578_11463941.jpg
潮目もくっきりと☆☆☆



パチパチボイルを

狙い打つと
c0197578_1148318.jpg
こんなサイズのチーバス君。

メッキ君からのコンタクトはありませんでした。


c0197578_1150123.jpg
風はそよ風

比較的暖かな朝のイットキでした。



クルマに戻る途中

またまたパチパチボイルが

頻発してるポイントに遭遇。

ワンキャスト・ワンヒットの

爆釣を堪能☆☆☆

チビチーバスでしたけどね。

感謝感謝。
[PR]

by 240gff | 2015-11-16 11:59 | フライ 河川 | Comments(0)

チビメッキ。

11月8日(日)。

本日二度目の

東のタイダルリバーへ。

今回はHさんとご一緒。


中潮、干潮潮止まり09:53
   満潮潮止まり15:49(舞阪標準)。


釣り場の木々は秋景色。
c0197578_20273162.jpg


ジョウビタキ(♂)も飛来してきました。
c0197578_2048454.jpg

いよいよ冬ですね。


午後3時30分

潮はもう下げ始めてました。


水面は静かなまま。サカナっ気ありません。





ポイント移動。
c0197578_2144567.jpg
港の中も

静かなものです。


何投目かに

来ました。
c0197578_21225113.jpg
メッキちゃん。

チビ、チビ過ぎます。

よくぞハリ掛かりしたものです。


片や20cmオーバー、片や6cm。

このサイズの差は何なんでしょうかね。





   
[PR]

by 240gff | 2015-11-08 21:53 | フライ 河川 | Comments(0)

まだイケる?

11月8日(日)。

今朝も

東のタイダルリバーへ

クルマを飛ばします。


あいにくの雨模様。
c0197578_8341788.jpg

朝5時40分

現地駐車場に集合したのは

バチャチャイさん。

すでにh_p_tiareさんのクルマが停まってます。


支度を整え

h_p_tiareさんにあいさつに行くと

ちょうどこれからお仕事ということで

これにてストップフィッシング。


水面は

少しざわざわしてきました。

キャスト、リトリーブを繰り返し
c0197578_903539.jpg
23チーバス君がヒット!!!

そのあと豆チーバス君追加して


一瞬、水面が沸きました。
c0197578_953646.jpg
メッキ君、ゲット☆☆☆

なりはチビでも

引きは愉しいですね。


でも、沸いたのはこの一度っきり。


今朝はこれ位で勘弁してやるか。
[PR]

by 240gff | 2015-11-08 09:12 | フライ 河川 | Comments(2)

いいコトばかり続かない。

11月3日(火)。


きのう、おとといと

好調だった東のタイダルリバーへ

朝6時に待ち合わせしたのは

ボクとHさんとトシさんの三人。
c0197578_105378.jpg
富士山は綺麗に観えて

北西の風はキツイけど

期待に胸は躍ります。


小潮、満潮潮止まり11:24
   干潮潮止まり04:31(舞阪標準)。


潮は上げ始めてますが

いかんせん流れが効いてない状態。
c0197578_10594482.jpg
潮目は出来てるんですが

ボイルは起きません。
c0197578_11354494.jpg
風はますますキツクなり

何の反応もなく

8時15分、納竿とします。

いい事は続きませんね。



追記:

実は

Hさんとトシさんは

このポイントからさらに上流で

朝早くから釣りしてたんです。

その結果
c0197578_11435546.jpg
トシさんは

75シーバスキャッチ☆☆☆

お見事です。
[PR]

by 240gff | 2015-11-03 12:06 | フライ 河川 | Comments(6)

ざぁざぁ降りの中。

11月2日(月)。

きのうとは

打って変わって雨の空模様。


ポイントに着いた5時40分頃は雨は降ってませんでしたが

支度終えたちょうど6時、

大粒の雨が落ちてきました。
c0197578_947573.jpg

中潮、満潮潮止まり10:17
   干潮潮止まり03:39(舞阪標準)。


タイダルリバーのココは

上げ潮のため

流れは下流側から上流に向けて流れていきます。

潮目もいいカンジに現れてます。



きのうより

ボイルは頻繁に起こり

ワンキャスト、2バイトってことも☆

でも、なかなか乗らない。


c0197578_9544152.jpg
今朝一番は23.5メッキ。

6番ロッドを

キュゥ~~~ンて

気持ち良く絞り込んでくれます。

やっぱり愉しっ☆☆☆


なんやかんやで時間は7時50分。

ツ抜けも達成できたし

充分満足満足で

足取り軽く、クルマに戻るのでした。
[PR]

by 240gff | 2015-11-02 10:34 | フライ 河川 | Comments(4)