カテゴリ:鳥( 23 )

鳥山。。。

ハンパない数のカモメ。。。
渦を成し、エサ目掛けて突進してきます。
c0197578_1322665.jpg


ここは
天竜浜名湖鉄道佐久米駅。
エサはイワシでもイナッコでもなく『パンの耳』。

ここの駅長さんが毎日
10:30と10:50の電車が駅に到着する頃に
カモメに餌付けしてます。
c0197578_1312058.jpg
駅長さんに頼めば、餌付けやらさせてもらえますよ!


c0197578_13175685.jpg
この日、集まったカモメは150羽ほどだそうです。
これからの時季、多いときには400羽近くやってくるそうです。
きっと壮観でしょうね♪

くれぐれも
爆撃を喰らわぬようご注意あれ(^^;
[PR]

by 240gff | 2010-11-05 13:33 | | Comments(2)

一体何があったのか?

先日の
FD港での鳥達です。
c0197578_21554817.jpg

左側の鳥の足に注目してください。
右足が無いんです。

どんなトラブルに巻き込まれたのかは分かりませんが。。。
もう一羽が連れ添ってました。

元気に飛んでいったので安心しましたが
ハンデのあるものに対して
キビシイ自然界。
生き延びられるか心配です。

ところで、
お名前なんて言うの?
お分かりの方居ましたら教えてください。


名前分かりました。
「イソシギ」です。
fly-tomoさん、同定ありがとうございます。
[PR]

by 240gff | 2010-10-12 22:15 | | Comments(0)

渡りの途中。

この時季
渡りの途中のノビタキは
天竜川の川原で一休み。
c0197578_17403945.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-10-08 17:58 | | Comments(0)

ケリ。

今週から三週間に渡り
仕事は特別勤務体制となり
土日関係なく勤務となります。
平日休みが五日有り。。。うふふ♪
そのうちの1日がきのうでした。

久しぶりにロッドをデジイチに持ち替えて
鳥撮りに行こう!

遠州灘の海岸まで行ってみましたが
海は荒れ模様で断念。
帰り道、田んぼで食事中の『ケリ』の群れと遭遇。
けたたましい鳴き声で威嚇されちゃいました。
c0197578_2245810.jpg
c0197578_2252773.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-06-15 23:44 | | Comments(4)

メジロ。

午前中
忠さんと鳥撮りしてきました。

今回のモデルさんはメジロ。
近くまで寄れるんで比較的撮影はラクなんです。
餌台にミカンをセットし。。。
しばらくすると現れてくれました。
c0197578_12392248.jpg
忠さん、今回はどうだった?
いいの撮れた?
[PR]

by 240gff | 2010-01-24 12:45 | | Comments(7)

カワセミ。

先週、
fly-tomoさんから教えていただいた鳥見ポイントへ
夕方出掛けてきました。

風は穏やかであっても
陽が傾きかけてくると、やっぱり寒い。
クルマ待ち伏せ作戦開始。

太陽が山肌に隠れる少し前
水場にカワセミは現れました。
c0197578_19401237.jpg
そして、ダイブへ。
c0197578_19441626.jpg
ナイスキャッチ!
c0197578_1945180.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-01-17 19:46 | | Comments(8)

キュート。

「チーチーチー」。。。

窓越しに聞こえてくるさえずり。
覗いてみるとエナガ達が集まってます。

可愛い。。。
c0197578_13294680.jpg
メジロも交えて食事に夢中です。
c0197578_13314852.jpg

突然、
少し大きめの鳥が
食事中の彼らの中に突進。
百舌でした。
c0197578_1335392.jpg
とんだ邪魔者の出現。。。
[PR]

by 240gff | 2010-01-17 13:40 | | Comments(0)

秘密の鳥園。。。

1月10日(日)。

AM10:00。
fly-tomoさんと忠さんと鳥見&鳥撮りに出掛けてきました。
ここはfly-tomoさんお薦めのポイント。

3人とも野鳥に夢中です。
c0197578_8535750.jpg
カワセミ、カワラヒワ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、ジョウビタキ、
カシラダカ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、アカゲラetc。。。
ほんの一時間ちょいの散策でしたが
10種類以上の野鳥に出会えました。
c0197578_91958.jpg

c0197578_912180.jpg
でも、ちょこまかすばしっこい小鳥達の撮影は難しい。
まともに撮れてたのは、カシラダカとジョウビタキ(♀)のこの2枚だけ。
次回は三脚据えて粘ってみますか!

fly-tomoさん、忠さん
寒かったけど愉しかったです。
ありがとうございました。
またご一緒してください。
[PR]

by 240gff | 2010-01-11 09:15 | | Comments(4)

川辺。。。

天竜川の川辺では
セキレイ達が
せっせと食事の真っ最中。
c0197578_20244016.jpg
c0197578_2025050.jpg

「セキレイ舞うところにハッチ有り」。
春のライズ狙いには
欠かせない存在です。
[PR]

by 240gff | 2010-01-09 20:29 | | Comments(2)

鳥撮り。

本日は風は穏やか
比較的暖かな日和です。
c0197578_12361830.jpg
釣りにも行きたかったけど
今日は鳥見と決めました。

ウチの裏庭に餌台を設置して
熟れた柿とミカンが置いてあります。
早速鳥達がやってきます。

メジロ達は数羽の群れで
何度も柿とミカンを啄ばんでいきます。
c0197578_12414156.jpg

そして、今年も姿を現してくれました。
シロハラ(♂)。
c0197578_12485556.jpg
警戒心の強い彼は
なかなか明るいところには出てきてくれませんが
今回はジィィィ~っと壁と同化してた為か
警戒しつつも近づいてきて
ついに餌台の上へ。
c0197578_13484172.jpg
c0197578_12491776.jpg
一年ぶりの再会
嬉しいものです。
[PR]

by 240gff | 2010-01-04 13:05 | | Comments(2)