カテゴリ:自然( 19 )

ヒカリの帯。

2月1日(水)。

朝6時40分ごろのこと。

東の空に

一条の光の筋が現れました。

c0197578_19241674.jpg
『太陽柱』でしょうか。


神秘的な光景でした。


[PR]

by 240gff | 2017-02-01 20:19 | 自然 | Comments(0)

危険生物。


釣りは

危険生物との遭遇率が高まりますね。



よく行く浜名湖なら

アカエイは恐怖です。

あの棘にやられたらたまったもんじゃありませんから。


渓流では

クマ、サル、イノシシ、ヘビ、ハチ、アブ、ケムシ。。。。

ムシ関係が増えますね。


今回はこれ。
c0197578_9315277.jpg
マムシ。

退渓点の沢を登ってる時に気づきました。

思わず後ずさりしてしまいました。

マムシだからってわけじゃなく

ヘビ全般がダメなんです。


じっとしててまったく動く気配がありませんでした。

多分、カラダの半分近く冷たい沢水に浸かってたから

動けなかったんでしょう。

変温動物でよかった。


しかし、マムシってこんな色してましたっけ?

赤茶っぽい岩が多いところだから

保護色なんでしょうかね。
[PR]

by 240gff | 2015-07-01 09:56 | 自然 | Comments(6)

メダカ。。。。

何の気なしに覗いた田んぼ脇の側溝に。。。。
c0197578_134797.jpg

メダカ発見☆☆☆

写真には一尾しか写ってませんが

よ~~~く観察してみると

居るわ、居るわ。

野生のメダカなんて見たの、ン十年ぶりだろう。。。。

なんだか嬉しくなった瞬間でした。
[PR]

by 240gff | 2013-09-09 13:09 | 自然 | Comments(0)

雪化粧。。。

2月2日(木)。

ほんの一時間前

ウチの周りは

一面薄っすらと雪で覆われてました。
c0197578_1113545.jpg


太陽が出てきたし

数時間もすれば

解けてなくなっちゃうんですけどね。
[PR]

by 240gff | 2012-02-02 11:17 | 自然 | Comments(4)

グロカワ。。。。

11月5日(土)。


浜名湖のいつものポイントの朝。


波打ち際に謎の生命体が。。。
c0197578_23192162.jpg
c0197578_2321940.jpg

お亡くなりになってるかと思いきや

しっかり生きてました。



自力で脱出は無理そうなので

水に戻してやると

よたよたと歩いてるような。。。。

もはやサカナとは言い難い。。。


ハテサテ、このコはいったい何者?

カエルアンコウの仲間?
[PR]

by 240gff | 2011-11-05 23:34 | 自然 | Comments(4)

星空。

まだスキーをしに
木曽御嶽山に足繁く通っていたころ
夜空を見上げると
満天に輝く星の数に感動したことを憶えています。
20年も昔のことです。

デジイチ購入してからちょうど1年が経ちました。
専ら鳥撮り、風景撮影に使ってるんですが
もうひとつ、星空を撮りたいってのがあるんです。

そして、夕べ初挑戦。
全くもってダメダメ。

で、丁度いいタイミングで草さんからのTELがありまして
いろいろアドバイスを頂きました。

そして、先ほど再挑戦を。。。
c0197578_2358413.jpg
こんなんなりました。オリオン座とスバルを狙ったんですが、
分り辛いですよね。

12月22日の夜10時ごろ
「こぐま座流星群」のピークを迎えるそうです。
流れ星、撮ってみようかな。
ただ寒さに耐えられるかどうかが問題。。。
[PR]

by 240gff | 2009-12-22 00:16 | 自然 | Comments(10)

冬の朝。。。

ここ数日間
浜松でも寒さが身に凍みます。

今朝は放射冷却のおかげで
布団から出てる顔が冷たいし
落ち葉に霜が降りてました。
c0197578_180166.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-12-20 18:02 | 自然 | Comments(0)

紅葉狩り。。。

11月29日(日)。
A井氏と紅葉狩りに出掛けてきました。

さすがにピークは過ぎたようですが
それでもまだまだイケます。
青空でなかったのが残念。。。

龍澤寺。
c0197578_2034510.jpg
阿寺の七滝。
c0197578_2034281.jpg


山あいの神社では、真っ赤に燃えた樹と
黄色い絨毯が敷かれていました。
c0197578_20385066.jpg
c0197578_20391851.jpg

子供達は無邪気で元気。
c0197578_20411410.jpg
c0197578_20413861.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-11-29 21:08 | 自然 | Comments(2)

秋空の下。。。

台風から一夜明け
穏やかな秋空となりましたが
天竜川は泥濁り。
当分の間、釣りは無理そうです。
今週末は四連休だというのに。。。
そのうちの一日はもう終わろうとしてるし。。。
やっぱり浜名湖かなぁ。。。
c0197578_17534181.jpg
c0197578_17535769.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-10-09 18:03 | 自然 | Comments(2)

落とし物。。。

台風18号。
暴れまくって日本列島を縦断していってます。
しかし、夜中の風は酷かった。
浜松近辺は停電やら倒木やらの被害はあったようです。

現在は台風一過の秋空が広がってます。

柿もひとつ、仲間からはぐれてしまったようです。
美味しくいただきますか。。。
ってこれは渋柿ですわ。
c0197578_12473982.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-10-08 12:53 | 自然 | Comments(4)