春なのに。。。

午前中は所用で会社へ・・・。
午後から天竜川を北進、釣り場を目指します。
きのうとは打って変わってぽかぽか陽気です。
c0197578_22242193.jpg
水温10.5度。ここ数週間、金曜日になると雨が降り、週末は決まって泥濁りに。。。
ようやく釣り可能な状態になり
今日はなんだかイケそうな気がするぅ~♪
c0197578_2228973.jpg
ガガンボ、コカゲロウがちらほら飛んではいますが、今しがたハッチしたようには思えません。
当然ライズなんて起こるはずもなく。。。
いつもの仲間が勢揃い。
夕方、風が治まりライズが始まりますが、単発。。。
太陽は沈み、辺りは暮れていきました。

それでも仲間たちは、う~様釣ったり、何かをバラしたり。
ボクはと言うと当たりがあったようなそうでないような。。。
きのうは良さんの息子さんがニジマス、シラメを獲ってるから
居るはずなんですが・・・ねぇ。。。
リベンジは続く。。。
[PR]

by 240gff | 2009-03-29 22:52 | フライ 天竜川 | Comments(6)

満開!

c0197578_18353261.jpg
ウチの石楠花(シャクナゲ)が満開です。
知りませんでした。
シャクナゲは葉にロードトキシンというケイレン毒を含む有毒植物だそうです。
煎じて飲んだりすると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがあるそうですよ。
お気をつけあれ。・・・て、飲む人なんて居ませんよね!?
[PR]

by 240gff | 2009-03-28 18:51 | | Comments(2)

清流、桜。。。

雨が降ることは分かっていました。
10数年ぶりに地元の清流へ。。。
あわよくばと、タックルをラゲッジルームに詰め込んで。
しかし、雨は本降りに。。。
c0197578_1193048.jpg

サクラが咲き始めました。
c0197578_11464998.jpg

次回は青空の下、釣り上がろう。
[PR]

by 240gff | 2009-03-22 11:34 | | Comments(4)

春のシーバス

去年の春のシーバスは、不発に終わりました。
今年はどうなんだろう?
夕方、偵察に行ってみましたが、強風、泥濁り。
c0197578_19504268.jpg
何事も無く、陽は暮れていきました。
[PR]

by 240gff | 2009-03-20 21:27 | フライ 海 | Comments(2)

雨後の渓へ。。。

雲ひとつない青空、
一夜にしてコーヒー牛乳色からクリアになるわけがなく
本日は天竜川の支流の支流で竿を出すことにしました。
支流はかなり増水してますが、水色はクリア。
春の陽射しが水面で乱反射していい感じ。
c0197578_1826527.jpg
更にクルマを上流へ走らせます。
やはり降水量は多かったようであちこちから山水となってます。
道端の苔たちも陽射しを浴びてキラキラ光って綺麗。
c0197578_18393619.jpg
釣り支度してるとき、草さんからのメールに気付き電話すると、こちらに来るとのこと。
先に釣りをさせてもらうとして。。。
お昼少し前、水温8℃。平水よりかなり増水していると思われ、
常套手段としては沈めるのがいいんだろうが、ドライでいきたい気分。
クイルボディーの#16パラシュートを結び、釣り上がります。
c0197578_18582071.jpg
風も無く、木漏れ陽がいい雰囲気。しかし、サカナからの反応はないまま小さなプールへ。
流芯脇を流すと水底から小さな影が浮上してフライを吸い込むがフッキングしません。
反転流でカゲロウがパタパタと飛び立てないでいます。
掬い上げるとナミヒラタカゲロウ。フックサイズにして#12。
c0197578_19422562.jpg
これの他にハッチは無く、当然捕食されてる様子も無く。。。
再びしばらく釣りあがり、水深のある瀬脇にフライを流したとき、
小さな飛沫が上がり竿に振動が伝わります。
5寸もない程の小ささですが、待望の嬉しい1尾。
c0197578_19541352.jpg

ボクとしてはもう満足、草さんも到着したことで上がります。

その後、鳥見をしよう!・・・ということで
二俣城址から清龍寺を散策しましたが、お目当てのレンジャクは現れず、
それでもシジュウカラ、エナガ、コゲラにジョウビタキ等々に遇えて愉しいひと時でした。

草さん、今日はありがとう!また今度何処かの渓に出掛けましょう。
[PR]

by 240gff | 2009-03-15 20:29 | フライ 渓流 | Comments(2)

野鳥 or サカナ?

きのうから今日の午前中に掛けての雨のおかげで
天竜川はコーヒー牛乳と化しています。
あしたもこの状況は変わらないでしょう。
さて、どうしようか。

この拙ブログを始めるきっかけとなったデジタル一眼を持って
野鳥を観に行こうかな。
c0197578_22211599.jpg

それともクリアな支流を探して竿を振ろうかな。
サカナが釣れたらコンデジで写真を撮ろう。
c0197578_2225036.jpg

以前はフィルムのカメラ(使い捨てカメラ)だったから現像してみるまで写真の出来が分からなく
ピンボケ写真ばかりだったこともあったけど
今じゃ撮ったその場でチェックできるし、枚数気にしないで撮れるからね。
このOptio W60なら水中写真も問題なし。
c0197578_2255166.jpg
この写真は、去年、伊那の渓で撮ったもの。
ピンボケだけどね。。。
[PR]

by 240gff | 2009-03-14 23:10 | その他 | Comments(0)

一大事!

左手親指付け根辺り、痛いです。
腱鞘炎?
これ塗ってます。
c0197578_8512244.jpg
ボクはギッチョ、サウスポー。
ロッド振れないんです。一大事です。
週末はシラメを狙いに行こうかと考えてたのに・・・。
今日中に治さなければ。。。
と言いつつも、痛くても出掛けると思いますが(^^;
[PR]

by 240gff | 2009-03-13 09:14 | その他 | Comments(8)

ハマってます。

アメリカで放映されていたTVドラマ、「エイリアス」。
日本では、スカパー!のAXNチャンネルで放映されていました。

主人公シドニー・ブリストウが全世界を駆け巡り
スリリングなストーリー展開のスパイアクションもの。
シーズン5までシリーズ化されました。
何度か再放送もされましたが録画してなく、もう一度シーズン1から観たかったんです。
c0197578_8573156.jpg
中古DVDボックスを安く手に入れました。
ボクとしては、シーズン1,2が面白いと思ってます。
また寝不足の日々が続きそうですわ。
[PR]

by 240gff | 2009-03-11 09:55 | その他 | Comments(0)

花咲く    

c0197578_13383121.jpg
c0197578_13385215.jpg
咲き始めました。
ウチの裏庭にある木々の花たち。
1枚目の白い花はスモモ。2枚目はアーモンドの花。
やはり例年より早く開花し始めたようです。
[PR]

by 240gff | 2009-03-10 13:58 | | Comments(4)

早春の渓 in 阿蘇白川

c0197578_12244293.jpg
いかにも早春の渓って感じです。
ここは浜松から遠く離れた阿蘇白川。
熊本ナマズさんが解禁前の2月にポイント探索でみつけた場所。
・・・で解禁当日は釣り人は誰も来ず、ひとりおいしい思いをした場所。
ですが、そんなウハウハ状態の釣り人を見逃すはずありません。
きのうも同じポイントへ出掛けたそうです。。。
川は一変、釣り人だらけ。
「先週ここで釣れたんだってね・・・。」と声を掛けてくる人も居る始末。
あなた!この人がその張本人だってば!

それでも熊本ナマズさん、ちゃっかり釣ってます。さすが!
c0197578_12393527.jpg
c0197578_12395126.jpg
今日は新天地を求めて出掛けてるご様子です。
またおいしい思いしちゃうんでしょうね。

北の水戸ナンバーさんは、今日は気仙沼大川C&R区間へ。
みなさん、活動開始です。

熊本ナマズさん、勝手にネタにして、ゴメンなさい。
[PR]

by 240gff | 2009-03-08 12:53 | フライ 渓流 | Comments(4)