衣替え。

月日の経つのは早いもので、来週から6月。

渓流釣行の際は、ベストを愛用してるんですが、意外に暑いんですよね。
ベストをメッシュへ衣替え。
c0197578_23131574.jpg
これからのハイシーズン、人里離れた渓に出掛けることが多くなります。
熊鈴と笛は必携です。
[PR]

by 240gff | 2009-05-28 23:23 | アイテム | Comments(8)

状況一変。。。

本日5月24日(日)、
草さんと釣りに出掛けます。向かった先は、三河の渓。

イワナがドライフライを一度見に来ましたが、それっきり。
サカナッ気が全く感じられないのです。
明らかに渓の様子が変わってきてます。

近くの水系へ移動!
草さんお薦めのこの渓は上流に行くに連れ、ボサッ川になります。
c0197578_2220488.jpg
そして、サカナはすぐに応えてくれました。
20cmほどのサイズではありますが、綺麗なアマゴ。
c0197578_22273943.jpg
尾鰭なんかピンピン!
c0197578_22282446.jpg
この後もアマゴ2尾、ホウライマス1尾追加。
キャスティングは制限されかなり苦戦しますが、
だからこそ綺麗なサカナ達が育まれるんでしょうね。
こういう渓、結構好きなんです。
今度はショートロッド持って出掛けてみよう!
[PR]

by 240gff | 2009-05-24 22:43 | フライ 渓流 | Comments(4)

サツキは何処?。。。

今朝、忠さんから
『釣れました』メールが届きました。
c0197578_22382666.jpg

夕方、
アブラッパヤ大王さん、T内さん、良さんの息子さんが勢揃い。
結局、アブラッパヤ大王さんのウ~様1尾のみ。
陽は暮れていきました。
[PR]

by 240gff | 2009-05-23 22:49 | フライ 天竜川 | Comments(2)

6月の釣行計画。

今年の岩手の渓はどうなんだろう?
6月、気の合う仲間と岩手の渓を釣り歩きに行ってきます。
三週間を切りました。そろそろ準備しなくちゃ!
c0197578_17244530.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-05-22 17:46 | フライ 渓流 | Comments(8)

巣立ち

巣立ちを終えた子ツバメ5羽が電線に止まって羽繕い。
それでも親ツバメはせっせとエサを運んできてます。
c0197578_1157336.jpg
c0197578_1154141.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-05-19 11:58 | | Comments(0)

雨中釣行。。。

天気予報は何度も確認しました。
雨が降ることは承知の上。。。
駄目元で出掛けてみますか!

向かった先は開田高原の渓。
同行者は草さん。
c0197578_163260.jpg
雨は断続的に降り続き、本流は水量は増え始め、
若干濁りも入り始めてます。
対岸、流れの緩い筋では、チビが何尾もアタックしてくるが全て乗りません。
支流でもいいサイズのイワナがフライを追っかけますが、そこまで。。。

堰堤脇の巻き返しで草さんがライズを見つけます。
二人で狙いますが、ことごとく無視され、
#18エルクヘアカディスに肩でライズしていたのが応えてくれました。
c0197578_1201925.jpg

草さんのフェザントテイル・ニンフにも反応ありましたが、乗らず。。。
支流もかなり濁りがきつくなり出したので、本日は終了~!次回、リベンジを誓うのでした。

雨に打たれ続け身体は冷え切ってました。
c0197578_1433545.jpg

R19手前の温泉に浸かり、冷え切った身体を温めます。
少し熱めのいい湯加減でした。
c0197578_144036.jpg
草さん、お疲れ気味。
湯船で落ちてました(^^;

c0197578_241734.jpg
今回は食事処でソースカツ丼戴きました。
畳敷きの休憩処もあり、木曽方面の釣行帰りに立ち寄るといいかも!!
[PR]

by 240gff | 2009-05-18 08:26 | フライ 渓流 | Comments(10)

BIRD CALL

渓に居ると、聴き覚えのある声や
ん?あなたは誰?的なさえずりが聞こえてきます。
非日常的な空間でココロをリフレッシュ!
サカナが釣れなくてもカリカリせずにのんびり行こう!

『BIRD CALL』 こんなものを入手しました。
c0197578_23295156.jpg
木製部分と金属の金具を擦り合わせることで野鳥のさえずりが表現できるんです。
今度、釣りしてる最中、さえずりが近づいてきたら
ロッドを置いて、一緒に競演してみようかな。
[PR]

by 240gff | 2009-05-16 00:00 | アイテム | Comments(4)

週末に向けて。。。

何年かぶりに
獣毛を使った毛鉤、エルクヘアカディスを捲いてみた。
前回の釣行でフライボックスにあったこれは、ほとんどロストしてしまった。
c0197578_234448.jpg
今週末、何処かの渓に出掛けるつもりだけど
天気が気になる。また雨なの!?
[PR]

by 240gff | 2009-05-14 23:49 | フライ その他 | Comments(4)

気分をかえて。。。

久方ぶりの青空の下の釣りです。

渓に降りると200mほど上流に餌師の姿が見えます。
まぁ、焦らずのんびり行こう!

一昨日までの雨で15センチ位水位が高い。
水色クリア、水温12℃。
c0197578_2149133.jpg

先行者が居るので竿抜けしてるであろう小さな巻き返しを重点的に狙っていきます。
50mも釣り上がらないうちに反応がありますが、乗りません。
いつもならフライは、ほとんどパラシュートパターンで推し通してしまうのですが
今日はここでエルクヘアカディスに替えてみます。サイズは#12。
次のポイントでフライは消えました。
c0197578_21492830.jpg

その後、掛けたまではよかったが、えごに潜られたり。。。
5寸ほどのチビイワナだったり。。。
しばらく沈黙が続きますが、
今日一番のイワナ、25センチ。
c0197578_2149563.jpg

エルクヘアカディスを使わなくなってどのくらい経つのだろう。
改めて良く釣れるフライだということを実感しました。
今日一日でかなりロストしてしまったので、久しぶりに捲いてみよう!

そういえば、今日二度ほど嫌ァ~~~な獣臭が風に乗って漂ってきたんですが。。。
帰り際、見つけました。
こんな看板があったんですね。
c0197578_21501011.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-05-10 22:41 | フライ 渓流 | Comments(4)

さくらんぼ

小粒だけれど、あまずっぱ~い♪
c0197578_1015338.jpg
ウチで収穫できました。
[PR]

by 240gff | 2009-05-09 10:08 | | Comments(0)