『魔王の棲む池』へ。。。

c0197578_2111263.jpg
10月25日(日)。
岐阜県は白鳥の山中に佇む
『魔王の棲む池』くろやへ
草さんと出掛けてきました。
c0197578_216325.jpg
池を覗き込むと
60UPのニジマスがわんさか!
のんびりモードで仕度を整え、いざ!釣り開始です。
c0197578_2121020.jpg#14赤色ボディのソフトハックルを結び、ティペット5X。
中央島に架かる橋の下にサカナは群れてます。
フライをプレゼンテーション。サイトで狙います。
しかし、無視する、ゆっくり遠ざかる。かなりスレてます。
それでも中には食い気のあるヤツは居るもので
咥えてくれたはいいが
フッキング後、一気に橋下を通過し奥へ。。。どうすることも出来ずラインブレイク。
ティペットを4Xにするも結果は同じ。
4回目のシーンは一部始終を草さんに撮られてしまい、午前の部は終了。

池周辺の木々は紅葉していますが
イマイチ彩はくすんだ感じがしていて。。。曇り空ということもあると思うのだけれど。。。
c0197578_21511089.jpg

午後からもサイトフィッシング。
フライに興味を持って近づいてきますが
あと数センチというところでターンされることしばしば。
そして待望のフッキング。
一気に突っ走りジャンプ、ジャンプ、ジャンプ。
今回はネットインに成功です。
c0197578_2243919.jpg
そして程なくして姿を現してくれました。
なんじゃこりゃ~~~!
c0197578_2291917.jpg
c0197578_2211121.jpg
池から上げることに躊躇してしまい全体写真はありませんが
優に60cmを超える鰭ピンの綺麗な(恐い?)魚体です。

草さんは夕方、連発で釣り上げていました。
c0197578_22194723.jpg

今回がボクと草さんとのラスト釣行となりました。
草さんは11月より千葉県柏市へ転勤となってしまったんです。
想い帰せば今年の渓流釣行はこのコンビで出掛けることが多かった。愉しかった。
毎度ハードなスケジュールに付き合ってくれてありがとう!
ちょっと寂しくなりますが
来年は北関東周辺の渓のガイド頼みますよ(^^)/
[PR]

by 240gff | 2009-10-26 22:35 | フライ その他 | Comments(4)

静かな河畔。。。

10月18日(日)。
久しぶりに春先によく訪れていた天竜川のポイントへ。
前日、アブラッパヤ大王さんから情報をいただき出掛けてみました。
c0197578_837577.jpg
途中、道の駅で
草さんと待ち合わせて、出発です。
現地は、風は穏やか満水状態。
水色は白濁した感はありますが、悪くはなさそう。
早速、着替えてロッドを振りますが
魚ッ気は無く、静かなものでした。
c0197578_8424213.jpg

午後から所用があったので11時には切上げましたが
草さんはポイントを替え
粘ったようです。

反応がないと集中力が1時間と持ちません。
シーズンオフはやっぱり管釣なのかなぁ。。。
[PR]

by 240gff | 2009-10-19 09:02 | フライ 天竜川 | Comments(8)

お弁当。

釣りのときのお昼ご飯ってどうされてますか。

ボクの場合、
渓流釣りならほとんどコンビニおにぎりとあらびきソーセージ。
これからはフィールドは天竜川になり
此処のお弁当を食べることが多くなります。
おべんとう処「鹿島」。
c0197578_21584148.jpg
ボクのお気に入りは「からあげ弁当」。
c0197578_2221432.jpg

先日の鳥見の時もこれでした。
野鳥を観ながら鳥のからあげを食す。
複雑。。。(^^;
[PR]

by 240gff | 2009-10-13 22:05 | | Comments(4)

ノビタキ。

『ノビタキが来てるよ!』
きのう、fly-tomoさんからメールがありました。
渡りの途中のノビタキは
この時季天竜川に立ち寄るんです。
行くしかないでしょ!

本日は鳥見です。
お昼ちょっと前、草さんと河原に向かいます。
すでにfly-tomoさんは到着しております。

10月と言えど陽射しは強くジリジリと暑い位。
三脚構えて腰を据えて撮影といきましょう。
c0197578_2224434.jpg
c0197578_22242123.jpg


まだまだ先の長い旅の途中、栄養たくさん摂らなくちゃ!
飛び立ったかと思うと
一気に上昇し飛んでるムシをキャッチ。
c0197578_221145.jpg
c0197578_22122042.jpg
c0197578_221324.jpg
ムシを咥えるとこまでは撮ること出来ませんでした。(ゴミみたいな点がムシです。)

c0197578_22165236.jpg
c0197578_22272628.jpg
c0197578_221941.jpg

fly-tomoさん、草さん。
愉しい時間をありがとうございました。
こうやって仲間と談笑しながら過ごすことっていいですね。
[PR]

by 240gff | 2009-10-12 22:45 | | Comments(2)

佐鳴湖散策。

さて、
忠さんが結婚式に出席してる間、どう過ごそうか?
近くの佐鳴湖で鳥見をしながら、まったりと。。。

佐鳴湖は
「日本で一番汚い湖」として有名になってますが
最近はちょっと改善されてるみたいです。
とはいえ、
ジョギング、散策、犬の散歩と多くの人が訪れており
市民の憩いの場なんでしょうね。
c0197578_1021493.jpg
c0197578_10234132.jpg
c0197578_1024851.jpg
c0197578_10242634.jpg


PM1:00。
のんびりと散策。
木漏れ日の散策路を歩き始めると
彼らは近づいてきました。
シジュウカラ、メジロ、エナガにコゲラ。
せわしなく動き回るので撮影はたいへん。
おまけに高いとこに居るため、首が痛い。。。
ひさしぶりのデジイチ、ブレブレです。
c0197578_10315930.jpg
c0197578_1032204.jpg

c0197578_10324445.jpg
森の住人も顔を見せてくれました。
タイワンリスです。
c0197578_10332074.jpg

この日、一番の収穫はこれ。
サンコウチョウ♀。
c0197578_10403935.jpg
草さんと二人して名前が判らず、
うちに帰って調べてもはっきりせず
fly-tomoさんに伺って判りました。ありがとうございました。
[PR]

by 240gff | 2009-10-12 11:06 | | Comments(2)

釣り馬鹿三人組。。。

10月11日(日)。
AM5:30、港を出発です。
本日は、忠さん、草さんとボクの3人で浜名湖シーバス。

遠州灘沖はカツオが群れているらしく
舞阪港からの出船ラッシュで賑わってます。

一旦舞阪港辺りまで来ましたが
船の往来が激しく、落ち着かないということで
前回のポイントへ移動。
c0197578_0385190.jpg
しかし、小潮という事もあり
水深が浅く、反応有りません。
またまた移動。一気に湖西側へ渡ります。
しかし、西風が強くキャストが儘なりません。

そしてまた移動。
村櫛海岸沖。
c0197578_132396.jpg

数投目後に生命感がロッドに伝わってきました。
最初、大して引きもしなかったのが
一気に船の下を通り過ぎ、反対側へ。
あたふたしたがなんとか体制を整え応戦。
揚がったのは40UPのシーバス。
c0197578_101126.jpg
嬉しい1尾です。

その後、何度か流してみますが
反応なし。

ここで忠さん、結婚式出席のため一旦陸に上がります。
披露宴終了後、釣り再開ということで
それまでの間、草さんと鳥見をして過ごしました。

PM4:30。正味1時間の釣り再開です。
c0197578_1111624.jpg
朝と比べればサカナッ気は有り
まずは忠さんが1尾、そしてボク、最後は草さん。
c0197578_1204294.jpg
c0197578_121668.jpg
全員シーバスGETすることが出来、暗くなるまでやった甲斐があったというものです。

忠さん、草さん。お疲れ様、ありがとう。
愉しかったですね!
シーズン終盤戦になりましたが
またご一緒しましょう!
[PR]

by 240gff | 2009-10-12 01:39 | フライ 海 | Comments(4)

百舌。

ここ最近、毎朝毎夕
百舌がやってきます。
けたたましい囀りだから
何処に居るかはすぐ分るんですが
結構な高さに居ることが多いんですよね。
c0197578_19314930.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-10-10 20:07 | | Comments(0)

秋空の下。。。

台風から一夜明け
穏やかな秋空となりましたが
天竜川は泥濁り。
当分の間、釣りは無理そうです。
今週末は四連休だというのに。。。
そのうちの一日はもう終わろうとしてるし。。。
やっぱり浜名湖かなぁ。。。
c0197578_17534181.jpg
c0197578_17535769.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-10-09 18:03 | 自然 | Comments(2)

落とし物。。。

台風18号。
暴れまくって日本列島を縦断していってます。
しかし、夜中の風は酷かった。
浜松近辺は停電やら倒木やらの被害はあったようです。

現在は台風一過の秋空が広がってます。

柿もひとつ、仲間からはぐれてしまったようです。
美味しくいただきますか。。。
ってこれは渋柿ですわ。
c0197578_12473982.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-10-08 12:53 | 自然 | Comments(4)

出船。。。

前日までの天気予報は
明け方にかけて雷を伴う大雨の予報でした。
それでも
「とりあえず行ってみよっか」
お馬鹿な二人。

10月3日(土)、AM4:00。
空には星が輝いてます。

忠さんの待つ港に着いたのはAM5:30前。
釣る気モードバリバリの二人。
出船です。
c0197578_1024784.jpg
忠さんはルアー、ボクはフライ。
しばらくすると空は泣き出しましたが
水の中は、にわかに活気付いてき、セイゴのボイルが始まります。
c0197578_109174.jpg
まずは忠さん、キャッチ。
そして、ボクのフライにも!
フライをチェイスするサカナが何度も見られ愉しい~(^^)/
c0197578_10153881.jpg
サイズこそ20cm前後だけれど、何尾釣れたんだろ?

忠さんのお仕事の時間となり、ラスト1投。
ピックアップ寸前にヒット!
なんていい子なんでしょう。
「大きくなってまた釣られてね。」
と、やさしくリリース。

家族分のお土産もゲットできたし、愉しい2時間でした。
忠さん、また連れてってくださいね。
[PR]

by 240gff | 2009-10-03 10:26 | フライ 海 | Comments(2)