雨上がりの朝。。。

夕べからの雨も上がり
以前からちょっと気になっていた
ポイントへ行ってみました。

c0197578_10402641.jpg
c0197578_10431263.jpg
ポイントと言っても
釣りじゃありません。
電車と紅葉を絡めた撮影ポイントでした。

天竜浜名湖鉄道。
1枚目は、鳥羽山公園をバックに。。。
2枚目は、於呂神社すぐそばの大イチョウの樹と。。。
[PR]

by 240gff | 2009-11-30 10:58 | その他 | Comments(6)

紅葉狩り。。。

11月29日(日)。
A井氏と紅葉狩りに出掛けてきました。

さすがにピークは過ぎたようですが
それでもまだまだイケます。
青空でなかったのが残念。。。

龍澤寺。
c0197578_2034510.jpg
阿寺の七滝。
c0197578_2034281.jpg


山あいの神社では、真っ赤に燃えた樹と
黄色い絨毯が敷かれていました。
c0197578_20385066.jpg
c0197578_20391851.jpg

子供達は無邪気で元気。
c0197578_20411410.jpg
c0197578_20413861.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-11-29 21:08 | 自然 | Comments(2)

ヒカリの樹。。。

浜松の街路樹たちは光の装飾を纏っています。
今年もクリスマスのシーズンが近づいてきました。

『冬の蛍 フェスタ』。
c0197578_16235693.jpg
毎年恒例となってますが
どうやら今年が最後のようです。

幼なじみで大の親友である『ヒーボー』と
浜松有楽街へ飲みに来てます。
c0197578_15431964.jpg
小学5,6年からの付き合いだから
30数年経ってます。
それだけ長い付き合いですから
当然いろんなこと知ってます、知られてます。
此処じゃ言えません(^^;
料理美味しく、酒も進み、話しは尽きませんでした。

カツオの刺身
浜松ギョーザ
静岡(しぞーか)おでん
c0197578_1541520.jpg
c0197578_15412911.jpg
カツオはたたきが定番ですが
刺身で食せる地域って全国でも珍しいんじゃないかな。
ちょっとクセのある食味ですから
好き嫌いがあると思いますが。。。
ボクは好きです。
[PR]

by 240gff | 2009-11-22 16:24 | その他 | Comments(6)

荒天の浜名湖。。。

11月14日(土)。
行ってきました、浜名湖へ。
現地港に到着したのはAM5:30を少し廻ったころ。
すでに忠さん待機中。
仕度を済ませAM6:00出港です。
忠さんの仕事前の2時間に賭けます。

潮はかなり高く
当たる雨粒が痛い。
c0197578_1214275.jpg
今切口辺りに来たとき、
何かに追われ水面を逃げる小魚を目撃。何か居る。。。

早速ひと流し目。
忠さんのルアーに何かがアタックしている模様。
土砂降りと強風の中、周りにはボク達の船ともう一艇だけ。
ボクはフライで挑みますが
潮の流れと風の向きが逆でキャストしてもリトリーブが儘なりません。
仕方無しに流れに乗せてラインを送り込んでみますが無反応。

2流し目。
ついに忠さんのロッドが満月に弧を描きます。
c0197578_12295830.jpg
なかなか姿が観えません。もしかしてエイ?って嫌な予感がよぎりますが
水中から現れたのは、
ヒラメ、43cm。グッドサイズ!
c0197578_12335282.jpg

そしてボクは思うようにならないフライからルアーへチェンジ。
忠さんお薦めのルアーを借りて。。。しかし反応ありません。
そうこうしているうちにタイムアップのAM7:30。

15分延長してくれて、最後のひと流し。
もうだめかなぁ・・・て殺気が消えた瞬間
今日初の当たり、そしてフックアップ!
ヒラメであることは確認できたのですが、
流れの抵抗を受けてなかなか寄ってきてくれません。
悪戦苦闘の末、見事ランディング成功!
c0197578_12501243.jpg
c0197578_12503785.jpg
忠さんのには一歩及ばず、41.5cm。

こんな荒れ模様の朝なんて釣り人はほとんど居ません。
始めは不安だらけでしたが結果オーライ。愉しいものでした(^^)v
ギリギリまで釣りしたけれど
忠さんは仕事に間に合ったようでよかった。
キャプテン、また連れてってください。
[PR]

by 240gff | 2009-11-14 13:16 | ルアーフィッシング | Comments(12)

宴。。。

11月12日(木)、
遠州アングラーズのメンバーと気の合う釣り仲間が集って
ちと気の早い忘年会?
普段はフィールドでお会いすることが多いけれど
酒を酌み交わし釣り談義に大盛り上がり
時間が経つのを忘れてしまいました。
c0197578_21484025.jpg

c0197578_21482182.jpg
遠州アングラーズは活動休止中ですが
正月にも何かイベント企画しています。
地元を離れてる熊本ナマズさん、水戸ナンバーさん、賽の河原さん
正月のご予定は?。。。
[PR]

by 240gff | 2009-11-13 22:06 | その他 | Comments(4)

FLY de 鯉。

11月8日(日)の午後からは
市内を流れる安間川へ
A井氏と鯉釣りに出掛けました。
c0197578_22111832.jpg
c0197578_22163527.jpg
鯉はうじゃうじゃ居ます。
が、チャム用の食パンを投げると着水と同時にウィードに隠れてしまうんです。
それでも諦めずにしばらくチャムし続けると
落ち着いてきて食パンは食べてくれるんですが
パンフライは突くけれど吸い込まない。
完全にフックポイントを意識してます。
フックポイントをマテリアルで隠し、ようやく吸い込んでくれるものの
今度はウィードに潜り込まれラインブレイクする始末。
c0197578_22274514.jpg
そしてA井氏がキャッチしたのは
60cmを超える丸々肥えた黄金色のサカナでした。
c0197578_2230441.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-11-08 22:42 | フライ その他 | Comments(0)

冬が始まるよ。。。

11月8日(日)。
きのうは立冬でした。
暦の上じゃあ冬なんですね。
でも、こちら遠州浜松は
ぽかぽかの小春日和、昼間の気温は23℃にもなりました。
冬にはまだちと早い
秋色を観付けに出掛けてきました。
c0197578_2113355.jpg
c0197578_21135953.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-11-08 21:16 | その他 | Comments(0)

バレたぁ~。。。

釣行の際、
数多くのサカナの写真や景色を撮ったりしますが
自分の釣り姿はなかなか撮れないものです。
今年は草さんとの釣行が多かったものだから
自分の釣り姿をたくさん撮ってもらえました。

先月の「くろや」のときのひとコマ。
「G1」でヒットからバラしまで連写されちゃいました(^^;
草さん、お見事!
いい思い出になります。
c0197578_11285229.jpg
c0197578_11244775.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-11-07 11:32 | フライ その他 | Comments(2)

冬の愉しみ。。。

渓流が禁漁となり、
早一ヶ月。
c0197578_938217.jpg
いよいよ11月になりました。
・・・ということは今年も天竜川C&R区間のオープンです。

オープンより一日経った
11月2日(月)。
この日は、この拙いブログを立ち上げた当初からコメントを頂いてるh_p_tiareさんと
初顔合わせでもあるんです。

AM9:00。ボクはガッサラに入ります。
c0197578_8483834.jpg
こんなガンガン瀬は厳しいけれどね。。。

当たりはかなりあります。
ただ乗らない、乗らない。乗ってもバレる。
午前で納竿しましたが、
どうにか6尾キャッチ。サイズは30cm前後といったところ。
c0197578_9283528.jpg
初日はこんなところですかね。
徐々にサイズアップしていきたいもんです。
[PR]

by 240gff | 2009-11-03 09:43 | フライ 天竜川 | Comments(4)