今年最後の日は。。。

12月31日(木)。
杜の都仙台より
水戸ナンバーさんが帰省しています。
お会いするのは6月の岩手釣行以来です。

AM10:00、天竜川エリアへ向かいます。
全国的に寒さが厳しくなってるようで大荒れ模様。
雪は降ってくるし、吹っ飛ばされそうな突風。
c0197578_20273259.jpg
先行していた水戸ナンバーさんに
瀬の中から待望の魚信が。
足元まで寄せたとこで
オートリリースと相成りました。

ブログデビューから一年、
この拙いブログに多くの方が訪れていただきました。
ありがとうございました。
釣りに限らずご一緒していただけたこと、愉しかったです。
ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませませ。
[PR]

by 240gff | 2009-12-31 20:37 | フライ 天竜川 | Comments(2)

釣れた?。。。

12月29日(火)。
京都のT中さんが
毎年恒例で天竜にいらっしゃってます。

鮎釣に集まったのは
T中さん、T内さん、fly-tomoさん、そしてボクの4人。
c0197578_5412266.jpg
風裏のため、風は穏やか。
ミッヂがハッチし始めました。
が、水面は何事も無く
fly-tomoさんが1尾キャッチしたところでお昼となりました。

今週は夜勤。
今年最後の仕事ということで帰路に着きましたが
T中さん、T内さん、釣れたのかな?
[PR]

by 240gff | 2009-12-30 06:09 | フライ 天竜川 | Comments(0)

酒は飲んでも。。。

12月27日(日)。
頭痛、気持ち悪い。。。
夕べ飲み過ぎました。

きのう、先日草さんにお願いしていたレンズが見つかり
お店に届いたと連絡があり
10時にカメラ屋さんで忠さん夫妻と待ち合わせ。
気に入っていただけたようでご購入決定です。
これでお子さんの写真バシバシ撮っちゃってください。
忠さん、鳥撮りにもチャレンジしてみる?

で、その後忠さんたちと別れ
天竜エリアへ向かったわけですが
クルマの揺れが気持ちの悪さを助長した為に
うちに帰ってダウン。

それでも夕方、釣りに出かけてしまう
大バカでした。
結果は良いわけございません。
c0197578_0502912.jpg
酒は飲んでも飲まれちゃあいけませんな。
でも、愉しかったからいいや!(^^;
[PR]

by 240gff | 2009-12-28 00:56 | フライ 天竜川 | Comments(4)

ツレナイ天竜。。。

12月26日(土)。
気持ちよく目が覚めました。
カーテン越しの外がやけに明るい。。。
ん?
10時半!?
携帯アラームは7時にセットしたはずなのに。
携帯電話はしっかと左手に握りしめてました。

。。。と、マァのんびりモードで
お昼にいつもの瀬に到着。
おべんとう処鹿島の「から揚げ弁当」食べながら川の様子見。

いつものように左岸側から釣り下りますが
反応がありません。
c0197578_2055524.jpg
一通り釣り下り
右岸へ移ります。
こちら側のほうが反応よろしいようで。
「ココンッ」とか「コン」って当たりはあるんですが
乗りが悪い。
ようやく釣れたのは
きのう放流されたとみられる
30センチほどのニジマスでした。
c0197578_2111138.jpg
きのう放流があったばかりだというのに
今年の天竜はホント釣れない。。。
腕が悪いだけかぁ。。。(泣)
[PR]

by 240gff | 2009-12-27 21:05 | フライ 天竜川 | Comments(0)

星空。

まだスキーをしに
木曽御嶽山に足繁く通っていたころ
夜空を見上げると
満天に輝く星の数に感動したことを憶えています。
20年も昔のことです。

デジイチ購入してからちょうど1年が経ちました。
専ら鳥撮り、風景撮影に使ってるんですが
もうひとつ、星空を撮りたいってのがあるんです。

そして、夕べ初挑戦。
全くもってダメダメ。

で、丁度いいタイミングで草さんからのTELがありまして
いろいろアドバイスを頂きました。

そして、先ほど再挑戦を。。。
c0197578_2358413.jpg
こんなんなりました。オリオン座とスバルを狙ったんですが、
分り辛いですよね。

12月22日の夜10時ごろ
「こぐま座流星群」のピークを迎えるそうです。
流れ星、撮ってみようかな。
ただ寒さに耐えられるかどうかが問題。。。
[PR]

by 240gff | 2009-12-22 00:16 | 自然 | Comments(10)

釣りの合い間の。。。

釣りの合い間の鳥撮り。。。
ん???
鳥見の合い間の釣り。。。
か?
c0197578_21441816.jpg
c0197578_2144521.jpg

c0197578_21451059.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-12-20 22:43 | | Comments(2)

久しぶりの。。。

12月20日(日)。
めっきり寒さも厳しくなり
いよいよ冬本番ですね。
本日は風も無く、陽射しが暖かく感じられる朝でした。

天竜川エリア雲名地区に向かいます。
此処はC&R区間から外れるため
例年ですとお持ち帰りの釣り人が多い区間。
ですが、今年の天竜エリアは釣れない。
。。。ということでお持ち帰り希望の釣り人は居らず
結果、釣り人はかなり少なめ。
c0197578_18414825.jpg

まずは上流プールへ。。。
12月のこの時季、
プールでライズがあるため
ドライでの釣りが愉しめルンです。
。。。が、サカナッ気無く、
お昼前になると風が吹き始め、
ライズは確認できません。

此処は諦め
下流のいつもの瀬を攻めることに。。。
いつものようにダウンクロスで釣り下り
流れがふた手に分かれた下流の緩流帯で鈍い当たりが。。。
そして、久しぶりのサカナの引きを味わうことが出来ました。
c0197578_1856256.jpg

久しぶりに平ちゃんと会うことができ
やはり状況はかなり厳しいご様子。
平ちゃんはもうひと流しするということで川に向かい
ボクは雲名をあとにしました。
[PR]

by 240gff | 2009-12-20 19:42 | フライ 天竜川 | Comments(2)

冬の朝。。。

ここ数日間
浜松でも寒さが身に凍みます。

今朝は放射冷却のおかげで
布団から出てる顔が冷たいし
落ち葉に霜が降りてました。
c0197578_180166.jpg

[PR]

by 240gff | 2009-12-20 18:02 | 自然 | Comments(0)

フライショップ。

浜松市内にあった某フライショップさんが
店をたたんで早1年4ヶ月。
マテリアルの入手が困難に。。。

彼女に逢いに岐阜に通ってるんですが
彼女の仕事の関係で逢うのは夕方からなんです。

そして、見つけました。岐阜市内の
フライショップ。「テールウォーク」。
c0197578_13272767.jpg

此処に通い出して1年。
今年、よく行った庄川水系の渓も
此処のご主人に教えていただいたものでした。

彼女との待ち合わせまでのひと時。
情報収集とマテリアル入手。
これで解決です。
[PR]

by 240gff | 2009-12-14 13:37 | フライ その他 | Comments(2)

ぴゅ~ぴゅ~。。。

12月13日(日)。
AM7:00、道の駅「花桃の里」で忠さんと待ち合わせ。

現地は、北風ぴゅ~ぴゅ~吹き荒れてます。
いつもの雲名の瀬に。。。
c0197578_1147227.jpg
先週とは打って変わって
反応の無いままに釣り下り。。。
たまに「ココンッ」って当たりはあるももの乗ってくれません。
忠さんはティペットぶった切られたようです。
残念。。。
c0197578_11513972.jpg

AM10:30。
風は治まってきました。これからいいかも。
でも、本日は終了です。
忠さんは家族サービス、
ボクは岐阜へ出掛けます。
[PR]

by 240gff | 2009-12-13 11:57 | フライ 天竜川 | Comments(2)