<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふたたび天竜川エリアへ。。。

1月31日(日)。
前線の影響で午後から雨が降り出しそうです。
風も無く穏やかそうだから
ムシのハッチが始まれば
水の中も賑やかになるかも!?

きのうと同じポイントへ到着したのは
AM11:00少し前でした。
c0197578_17362142.jpg
すでに良さんが竿を振ってます。
考えてることは同じです。

でも、ミッヂのハッチは疎らで
サカナからの反応はありません。

お昼を回ったころ
良さんが立て続けに良型のニジマスキャッチ!
56cmと52cm。
かなり期待してキャストを繰り返しますが
どうもこの一時のみの出来事でした。

onoさんはルアーで臨みますが、ノーバイト。
PM2:00を回ったころにT内さんもやってきましたが
この頃から雨が降り出し風も吹き始め
寒さに負けました。

ボクにとって天竜川は
M度の高い釣りがまだまだ続きそうです。


走行距離・・・40.6km
[PR]

by 240gff | 2010-01-31 17:56 | フライ 天竜川 | Comments(4)

浜名湖。

1月30日(土)~31日(日)。
PM10:30
舞阪港に到着。
月夜で明るく
当たり前ですが寒い。

支度を済ませ、港を覗くと
かなりの流れで下げてます。
下げ止まりは翌AM00:38。

流れの中でライズが確認できます。
サカナッ気が有り、いいかも!
数投目で答えが出ました。
「ククンッ」て小気味よい当たり。
「プルプルッ」。久しぶりに味わうサカナの引きです。
20cmほどのサイズですが
嬉しい1尾、セイゴ。
c0197578_3125637.jpg
このあとも釣れ続け、10尾ほどの釣果。
c0197578_314461.jpg
周りにはルアーマンの方達が大勢居ましたが
釣れてる様子では有りませんでした。
みなさんはたぶんカサゴ・メバル狙いだと思いますが。。。
そういうボクも本命はカサゴだったんですが
遊んでくれれば何でもいいんです!


走行距離・・・60.6km
[PR]

by 240gff | 2010-01-31 03:28 | フライ 海 | Comments(2)

海フライ。

1月30日(土)。
満月、大潮初日。
日付の替った31日の真夜中がド干潮(舞阪)。
c0197578_20531963.jpg
こんなフライが良いか悪いか分らないけれど
これから浜名湖へ出掛けてみます。
[PR]

by 240gff | 2010-01-30 20:58 | フライ 海 | Comments(2)

天竜川エリア。

1月30日(土)。
お昼少し前
本日もガッサラに向けてクルマを走らせます。

日本列島は高気圧に覆われて
穏やかな春めいた一日になると思いきや
結構風があります。
c0197578_20142891.jpg
上流プールに向かうと
見覚えのある姿が。。。良さんの息子さんと再会です。

水温5℃。
しばらくキャストを繰り返しますが
反応ありません。

雲名へ移動して
下流の瀬を流してみるも
やっぱり無反応。。。
c0197578_2014030.jpg
あぁ、釣れない。
ドMじゃ無きゃやってられませんね(^^;

走行距離・・・43.2km
[PR]

by 240gff | 2010-01-30 20:42 | フライ 天竜川 | Comments(0)

ガッサラ。

1月26日(火)。
夜勤明けのAM9:00
ガッサラの瀬に立ってます。

ひと流しするも
な~んも反応ありません。

クルマに戻ると
偶然にもまたまた良さんとお会いしました。
c0197578_128968.jpg
上流プールで反応見ますが
静かなもんです。
そして、お昼前 T内さん登場。

しかし、ボクは夜勤があるので
ここで終了です。


走行距離・・・39.4km。
[PR]

by 240gff | 2010-01-27 12:13 | フライ 天竜川 | Comments(4)

メジロ。

午前中
忠さんと鳥撮りしてきました。

今回のモデルさんはメジロ。
近くまで寄れるんで比較的撮影はラクなんです。
餌台にミカンをセットし。。。
しばらくすると現れてくれました。
c0197578_12392248.jpg
忠さん、今回はどうだった?
いいの撮れた?
[PR]

by 240gff | 2010-01-24 12:45 | | Comments(7)

130,000。

先日
二度目の車検を受けてきました。
日頃からこまめに診てもらってるので
特別交換するパーツもなく
オイル類の交換のみで済みました。

去年の今頃
走行距離は、10万Kmを少し超えたところでした。
一年が経ち、ただ今13万Km。
c0197578_21475318.jpg
このペースで行けば
二年後の車検の時には
20万Kmに迫ってるんじゃないでしょうか。

次の季節から
綺麗な渓魚に出会うため
またまた走行距離が伸びそうです。
[PR]

by 240gff | 2010-01-23 22:01 | その他 | Comments(0)

カワセミ。

先週、
fly-tomoさんから教えていただいた鳥見ポイントへ
夕方出掛けてきました。

風は穏やかであっても
陽が傾きかけてくると、やっぱり寒い。
クルマ待ち伏せ作戦開始。

太陽が山肌に隠れる少し前
水場にカワセミは現れました。
c0197578_19401237.jpg
そして、ダイブへ。
c0197578_19441626.jpg
ナイスキャッチ!
c0197578_1945180.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-01-17 19:46 | | Comments(8)

キュート。

「チーチーチー」。。。

窓越しに聞こえてくるさえずり。
覗いてみるとエナガ達が集まってます。

可愛い。。。
c0197578_13294680.jpg
メジロも交えて食事に夢中です。
c0197578_13314852.jpg

突然、
少し大きめの鳥が
食事中の彼らの中に突進。
百舌でした。
c0197578_1335392.jpg
とんだ邪魔者の出現。。。
[PR]

by 240gff | 2010-01-17 13:40 | | Comments(0)

用宗港ふたたび。。。

1月17日(日)。

潮時表を見ると
満潮はAM7:00。
用宗港に向けて出発です。

こんなおバカに付き合ってくれたのは
前回に引き続き、A井氏。

現場にはAM3:00着。
水面はざわついてます。
ほとんどがボラのようですが
シーバス?メバル?っぽいライズも見られます。

早速キャストを繰り返しますが、フライには反応してくれません。
c0197578_9592089.jpg
A井氏が50cmほどのボラを掛けましたが、オートリリース。

完全防寒で臨んでますが
顔に当たる空気が冷たい。冷た過ぎる。
心が折れました。
撤収です。。。
[PR]

by 240gff | 2010-01-17 10:12 | フライ 海 | Comments(0)