雨上がりの渓へ。。。

2月28日(日)。
朝方まで降り続いてた雨も上がり
午後から平ちゃんと三河の渓へ出掛けてきました。

二日に渡って降った雨量はかなりのもので
途中の都田川は真っっ茶色。

でも寒狭川はかなり増水はしているものの濁りは入ってません。
c0197578_2132286.jpg
まずは、平ちゃんは餌釣りで様子を探り
ボクはウエットで釣り上がることにしました。
が。。。肝心のウエット用のフライボックスを全てウチに置き忘れてきてしまったんです。
今更どうすることも出来ず、
リードフライにソフトハックル
ドロッパーにエルクヘアカディスを結んで。。。

やはり増水してるため溯行が困難、
最初の区間は餌にもフライにも反応はありません。
一気に上流に移動し、すでにPM4:00を廻ってました。
平ちゃんもウエットに替え、釣り上がります。

水深のある緩流帯のポイントでフライを追っかけてくる影が見えました。
続く上流の似たようなポイント。
西日で水面が輝き、ピックアップすると
何の抵抗も無くフライと一緒に飛んできました。
エルクヘアカディスにがっちりフッキング。
c0197578_21581572.jpg
10cm程の可愛いアマゴ。
釣ったと言うより勝手に掛かってたって感じですね(^^;
それでもボクにとって今季初の渓魚。ありがとう。

平ちゃん、お疲れ様でした。
本格的なシーズンはもうチョイ先ですかね。
それでも愉しい一日でした。
またご一緒しましょう!
[PR]

by 240gff | 2010-02-28 22:12 | フライ 渓流 | Comments(4)

大潮前日の浜名湖。

2月27日(土)。
前日からの雨は上がり
青空の広がるぽかぽか陽気の遠州浜松。
しかし、夕方になると怪しい雲行き。

雨はまだ大丈夫。風は穏やか。
さてと、浜名湖舞阪港に向かいます。
c0197578_10152178.jpg

到着は満潮を迎えたPM6:30。
水面は活気に満ちてます。
c0197578_10123.jpg
イナッ子の大群が水面を覆い尽くす状態。
時々「ゴボッ」ってシーバス?が何かを吸い込むような捕食音が。。。

ルアーマンに話しを伺うと
1時間ほど前にメバルとセイゴをキャッチしてるとのこと。

でも、こんだけのベイトの中からルアーやフライを喰わせるのは至難の業です。
フライを引っ張ってみますがやはり無反応。
港を離れ、ミオ筋を狙ってみますが
中潮の三日目であしたは大潮、流れが速すぎて。。。
c0197578_1015264.jpg

夜半前頃から雨が本降りとなり、クルマで待機してると
忠さんから、「今から向かいます。」

忠さんと合流して
しばらく雨が小康状態になるのを待ちますが、治まる気配が無く
満潮になる朝方2時間勝負と言うことで仮眠を摂ることに。。。
。。。目が覚めても雨は降り続いてました。
更に濁りがあることも判り、これにてジ・エンド。

『すき家』で朝飯を食べながら
これからの浜名湖釣行計画を企み、帰路に着いたのでした。

忠さん、お疲れ様でした。
今度は条件のいい時に、また行きましょう!
これからが愉しみな浜名湖、ムフフ。。。


走行距離・・・66.7Km。
[PR]

by 240gff | 2010-02-28 10:45 | フライ 海 | Comments(4)

春の声。

ウチの庭の梅も
花を咲かせています。
c0197578_10523923.jpg

今朝、今季初のウグイスのさえずりを聞きました。
竹藪の中から
「ホー・・・ケキョケェ」
「ホー・・・ケキョケェ」
お世辞にも上手いとは言えません。
まだまだ練習が必要ですね。
[PR]

by 240gff | 2010-02-25 11:03 | | Comments(2)

ふたたび中寒狭へ。。。

2月14日(日)。
きのうのリベンジで
も一度中寒狭川へ。。。

午前中にムシのハッチが有るんじゃないかと・・・
AM11:00
棒夫堰堤の流れ込みでライズを待ちます。
c0197578_23402097.jpg
しかし、一時間ほど待っても
ムシのハッチはパラパラ。。。ライズも起こるはずも無く。。。

ポイント移動。
ここで平ちゃんからTEL。寒狭に着いたということで合流し
いくつかポイント移動を繰り返しましたが
反応なし。

PM4:00を廻ったころ
ライズしているポイント発見。
バブルラインに沿っていくつもライズを繰り返しています。
飛んでるミッヂはサイズにして#30以下。
無理!
そんなフライは持ってません。
それでもボクの中では一番小ちゃな#24を結んでキャスト繰り返しますが
そんな大きなゴミに反応するはずが無く。。。
本日も玉砕でした(泣)。

平ちゃん、今日はお疲れ様でした。
足腰弱ってるし釣れない釣りは疲れるけれど
それも釣りだし、もう慣れっこです(爆)
も少し暖かくなったら
例のところと海にもご一緒してください。

走行距離・・・109.1km。
[PR]

by 240gff | 2010-02-15 00:02 | フライ 渓流 | Comments(6)

新月の浜名湖。

2月13日(土)。
夜の部は
浜名湖舞阪港です。

下げ止まりは深夜ですが
あまり潮は動いてないようで、
PM10:00頃の港内は静まり返ってます。
c0197578_22231574.jpg
pm11:30を廻ったころ
にわかに水面が騒がしくなりますが
ボクのロッドは静かなままでした。

走行距離・・・60.5km。
[PR]

by 240gff | 2010-02-14 22:29 | フライ 海 | Comments(0)

始まり始まり。。。

2月13日(土)。
夜勤明けの帰り、夜空には星が輝き
深々と空気は冷えてました。

AM11:00。
目が覚め、窓を開けると
春の陽気が感じられました。
・・・とたんに鼻がムズムズ。。。
始まったようです、花粉症。

この暖かさに期待を込めて
さぁ、今季初の中寒狭へ出撃です。

PM1:00前には現地に着きましたが
どうやらお昼頃に
各ポイントで放流があったようで
当然其処は人だらけ。

人混みは避け
プールでライズを待ちますが
ここはメジャーなフィールド。
このポイントには今日の放流は無かったとは言え
釣り人が入れ代わり立ち代わり
ポイントが休まる暇がありません。
c0197578_226722.jpg
結局、ムシのハッチは少なく
ライズも起こらず仕舞いでした。

走行距離・・・93.9km。
[PR]

by 240gff | 2010-02-14 22:13 | フライ 渓流 | Comments(0)

新発売。

麒麟静虎さんからメールが届きました。
某酒造メーカーさんから新商品が発売されたと。。。
一度飲んでみてくれと。。。

巷で流行のハイボール。

『世界のハイボール』と銘打って発売です。
c0197578_9571823.jpg
まずはシェリーとウイスキーの2種類から。
これからシリーズ化されてくようです。

朝っぱらからほろ酔い気分。。。
[PR]

by 240gff | 2010-02-12 10:01 | | Comments(4)

フライ捲く。。。

中寒狭川の解禁から最初の日曜日。
寒さにも関わらず
現地は賑わってるんでしょうね。

ボクは部屋でフライを捲き巻き。
でも、捲いてるのは海フライです。
c0197578_11492935.jpg
今週末は
新月の大潮。
シーバス、と言ってもセイゴクラスですが
遊んでくれたらいいな。。。

勿論、寒狭にも出掛けますけど(^^)
[PR]

by 240gff | 2010-02-07 12:03 | フライ 海 | Comments(10)

浜名湖大荒れ。。。

2月6日(金)。
PM11:00、小潮の浜名湖に向けて出発です。
出発早々、雪が舞ってきました。
風も強い。
まァ、港の中なら大丈夫でしょう。。。。。

甘かった。。。港の中でも風はどん吹いてます。
港周りをクルマで移動しながら風裏を探してみますが
駐車スペースの問題もあって
なかなか見付からず
途中、ルアーマンとお話ししましたが、やはりシブいようです。

結局、先週と同じところで
来たからには一応竿を振ってみないことには。。。
c0197578_1293010.jpg
水の中は、静かなものでした。。。


走行距離・・・64.6km
[PR]

by 240gff | 2010-02-06 12:12 | フライ 海 | Comments(0)