連チャン。。。

3月28日(日)。

海に行こうか、渓流に行こうか

きのう調子の良かった渓流にもう一度。。。

現地に着いたのはお昼ちょい前。
すでにクルマが2台停まってます。
先行者がいるのはいつものこと。
まずは腹ごしらえ、のんびりスタート。

先行者が一人、戻ってきました。
状況を伺うと
ルースニングで釣り上がったが
反応はイマイチだったようです。

天候は時折薄日の射す曇り空。
c0197578_22163927.jpg
水量はきのうより減水してますが、それでもまだ多め。
水温は7.3℃。きのうより冷たい。
岸際にはカゲロウのスピナーがいっぱい。
c0197578_21495557.jpg
フサオナシカワゲラも。
c0197578_22283166.jpg

結んだフライは#12のドライフライ。

落ち込み脇の巻き返しにフライを撃ち込み、
流れに沿ってフライは漂い
ユラ~と影が浮上してき。。。
c0197578_21574431.jpg
泣き尺、何度測ってもやっぱり泣き尺。
釣り始めてたったの5分。
もう帰ってもいいのだけれど
そこは釣り人、欲が出て。
c0197578_2252998.jpg
4時間ほどでイワナ4尾、ホウライマス1尾。
上出来。


走行距離・・・119.2km
[PR]

by 240gff | 2010-03-28 22:30 | フライ 渓流 | Comments(4)

花冷えの週末。。。

3月27日(土)。

花冷えの朝。
遠州地方のサクラは
3分~5分咲き、ところによっては満開となってます。
サクラの名所では
今週末来週末は大いに賑わうんでしょうね。

そんなことには目もくれず
平ちゃんといつもの三河の渓へ向かいます。
c0197578_23375544.jpg
標高が高いこともあって
ここのサクラはまだまだ蕾の状態。
天気は晴れてはいるんですが
吹き抜ける風は冷たい。
水色クリア、水温9℃。
先週より水量は落ちたものの平水よりかはまだ多い。

PM2:00。
平ちゃんウエット、ボクはドライで釣り上がります。

フライサイズは#12。
瀬からのドライへの反応はなく
狙うは反転流、小さな窪み。
ピンスポットに撃ち込んでく釣りです。
c0197578_054270.jpg
c0197578_0121689.jpg
釣れるサカナは
18~25cmのイワナ。

平ちゃんのウエットにも反応は良く
イワナも釣れますが
ホウライマスからの返事が多かったようです。

PM5:30。
辺りの空気が冷え込み
指先がかじかんでしまい、退渓としました。

平ちゃん、ありがとうございました。
愉しい釣りでしたね。
次回ご一緒するときは
水量が平水に戻ってることを願って。。。(^^)
[PR]

by 240gff | 2010-03-28 05:56 | フライ 渓流 | Comments(2)

春本番までもう少し。。。

3月21日(日)。

朝から黄砂が舞い
景色が霞んで見えます。

いつもの三河の渓は
水温10℃。
やはり未明の雨の影響か
先週と比べてもかなり増水しています。

曇り一時霰混じりの雨のち曇ったり晴れたり時々突風。
落ち着かない空模様。。。
c0197578_10175762.jpg
こんな日は釣り人は少なく
ウエットで釣り上がってもサカナからの返事はありませんでした。

c0197578_1227616.jpg
もみじの葉っぱが芽吹きはじめ
新緑に覆われるのも間もなくの事でしょう。
[PR]

by 240gff | 2010-03-22 12:32 | フライ 渓流 | Comments(4)

早春の渓。

3月14日(日)。

AM11:00。
いつもの三河の渓へクルマを飛ばします。

二週間ぶりの渓。
入渓点の駐車場にはすでにクルマが3台停まってます。
入渓したばかりのフライマンが釣り上がってますので
しばらく歩いてから入渓することにしました。
道の駐車スペース毎にクルマが停まってますので
釣り人のプレッシャーはかなりのものと思われます。

気温16℃、天気は快晴。
ネオプレーンのウエーダーは失敗でした。
汗でびしょびしょ。。。

水温は8.5℃。
ナミヒラタカゲロウのスピナーが水辺にうじゃうじゃ。
c0197578_2228764.jpg
#12ドライフライを結んで釣り上がります。
1尾目は小さな巻き返しの中に潜んでました。
26センチのイワナ。
写真に収めようとしますが
なかなか大人しくしてくれません。
落ち着いたところで、カメラに手を伸ばし
「あっ!」
この瞬間を待ってたかのように
カラダをくねらせネットから逃亡。。。

次があるさっ。。。と気を取り直し
やはり巻き返しにはイワナが。。。
c0197578_22424764.jpg
そして流芯脇の緩い流れからは
アマゴが反応してくれました。
c0197578_22432423.jpg
サカナが浮いてる姿は見ることはできませんでしたが
いよいよ愉しい季節の到来のようです。


走行距離・・・122.4km
[PR]

by 240gff | 2010-03-14 23:00 | フライ 渓流 | Comments(6)

有明月の浜名湖。

3月14日(日)。
大潮初日、満潮はAM5:37。

実は、前日の夜中に浜名湖には到着していたんですが
夜勤明けのため睡魔には勝てず。。。
海釣り公園の駐車場で仮眠を取ってたわけです。

AM4:30、起床。
さすがに冷えます。
防寒で身を固め、キャストを繰り返しますが。。。
c0197578_21321977.jpg
潮も緩み始め
東の空には
細く折れそうな下弦の月が姿を見せてます。
空が白んでいくに連れ
月は空に溶けて見えなくなったころ
納竿とし、帰路に着きました。


走行距離・・・72.2km
[PR]

by 240gff | 2010-03-14 21:46 | フライ 海 | Comments(0)

2010  阿蘇白川。

c0197578_10381956.jpg
先週末
海外出張から戻られた熊本ナマズさん。

早速、
7日(日)、8日(月)と釣りに出掛けられたようです。

向かったフィールドは阿蘇白川。
c0197578_11473254.jpgc0197578_11475291.jpg















#14のドライフライで釣れちゃうってんですから
うらやましい限りです。



さて、今週末はいかがなもんでしょうか。
渓流へ行こうか。。。
それとも浜名湖にしようか。。。
[PR]

by 240gff | 2010-03-10 11:53 | フライ 渓流 | Comments(6)

春雨。。。

あいかわらず
雨が降り続いてます。
週末に雨が降るんでなかなか釣りに行けてません。

ここ最近は
海フライばかり捲いてますが
海用のフライボックスは3つに増えました。
おととい4つ目のボックスを買ってきたので
フライを捲き捲き。。。

エビっぽい?
c0197578_9213657.jpg
コウナゴが浜名湖で釣れだしたようですし
クロダイ、キビレの乗っこみが始まったようです。
にわかに活気付いてます。

忠さんからいろいろポイント教わったし
明るいうちにポイント釣査出掛けてみます。
[PR]

by 240gff | 2010-03-07 11:25 | フライ 海 | Comments(6)