ヤガラって。。。!!!

ヤガラってサカナ
名前はなんとなく知ってましたが
実物を見たのは初めてでした。

『新さかな大図鑑』で調べてみると。。。
c0197578_2323260.jpg
釣れたのは
アカヤガラのようです。
魚類学者の解説を読んでみると
なんと!
高級食用魚ですと!

あ~あ。。。リリースしちゃった(笑)


訂正します。
アカと思ってましたが
アオヤガラのようです。
食味のほうは、イマイチ。。。なんだそうです。
[PR]

by 240gff | 2010-10-25 23:19 | フライ 海 | Comments(11)

浜名湖 祭りのあとのあと。

10月24日(日)。

前日のポイントの朝の状況が知りたくて
今回は単独釣行です。

AM6:00、釣り開始。
きのう同様、チーバスらしきボイルが
パチパチ単発であります。
第一投目、ヒット!
幸先がよろしいようで。。。でもそのあとが無いんです(泣)

表浜名湖にバチャチャイさんが来てるので
そちらに移動します。

バチャチャイさんから電話が。。。
「ボイルしてる♪」
ちゃっと着替えてバチャチャイさんとこへ。。。

ボイルしてます♪
まずは、カマス。
c0197578_20551489.jpg

そして、チーバス。
c0197578_20555494.jpg

そして、そして。。。。
ダツ???
いやいや、ヤガラでした。
c0197578_20585626.jpg
フライで釣れた魚種がまた一目増えました(笑)
そして、ボイルも治まり
ポイント移動しますが、どこもパッとしません。

PM3:00を廻り、潮が動き出しますが
テンション下げてます。
ここでバチャチャイさんとはお別れ。
途中で合流したHさんと朝のポイントでイブニングを狙います。
湖面は鏡状、静かなものです。

時たま、チーバスのボイル。単発。。。
c0197578_21225813.jpg
チーバス3尾でおしまい。

バチャチャイさん、Hさん。
お疲れ様でした。
それにしても、狙ってたのはこんなサイズじゃなかったのになぁ。
タイミングですね(泣)


大潮最終日。
[PR]

by 240gff | 2010-10-25 21:37 | フライ 海 | Comments(0)

浜名湖 祭りのあと。  

10月23日(土)。

木曜日にシーバス祭りを満喫したキャプテン忠さん。

夜勤明けの今日
ろくすっぽ睡眠も取らずに
キャプテン忠さんが教えてくれたポイントへ
バチャチャイさんと出掛けてきました。

c0197578_21252087.jpg

お昼過ぎ
時々水面がパチパチざわつきますが
どれも単発。
c0197578_21335443.jpg

なんとかチーバスGET出来ましたが
二日前の良型のボイルボコボコには程遠く。。。
釣りにはよくある話。
「きのうはよかったのに。。。」

日暮れ前のひと時も
静かな湖面でした。
ウェーダー越しの海水温は
思った以上に冷たく感じました。

大潮三日目。
[PR]

by 240gff | 2010-10-24 22:19 | フライ 海 | Comments(2)

浜名湖 ボ・・。。。

10月17日(日)。

長潮の浜名湖に
Hさん、バチャチャイさんと出掛けてきました。

AM4:00にいつものスロープで待ち合わせます。

様子を見ながらゆっくり支度し
船と船の間に居るカマスを狙ってみますが
反応はあるものの乗りません。

そのうち、漁師さんたちがあわただしく
出漁の準備を始めたので
スロープへ移動。
c0197578_12391125.jpg

反応ありません。

でも、こんなときでもバチャチャイさん
コトヒキ1、メッキ2。
ちゃんと結果出してます。そして、
新たな魚種を追加です。
c0197578_12411746.jpg
アイゴ。
もう笑うしかありません(笑)
フライってスゴ過ぎます♪

Hさん、バチャチャイさん。
お疲れ様でした。
『ボ』クラッチャイましたが、今週末は潮良さそうですね♪
また行きましょう!


※追記
夕方、ふたたび同じ現場を訪れたHさん。
辺りは暗くなり、釣り人は一人も居なくなり。。。

7cmミノーをチョイスして、第一投目。
43cmのシーバスGET!
おめでとうございます(嬉)
[PR]

by 240gff | 2010-10-18 12:48 | フライ 海 | Comments(4)

一体何があったのか?

先日の
FD港での鳥達です。
c0197578_21554817.jpg

左側の鳥の足に注目してください。
右足が無いんです。

どんなトラブルに巻き込まれたのかは分かりませんが。。。
もう一羽が連れ添ってました。

元気に飛んでいったので安心しましたが
ハンデのあるものに対して
キビシイ自然界。
生き延びられるか心配です。

ところで、
お名前なんて言うの?
お分かりの方居ましたら教えてください。


名前分かりました。
「イソシギ」です。
fly-tomoさん、同定ありがとうございます。
[PR]

by 240gff | 2010-10-12 22:15 | | Comments(0)

浜名湖陸っぱり。。。

10月11日(月)。

富士山が望めるほど
夜明け前の空気は澄み渡ってる浜名湖。
c0197578_21541415.jpg

AM5:00に弁天島のサークルKでHさんと待ち合わせ。

北西の風が吹き荒ぶ中
風裏になりそうなポイントを探します。

なんとか釣りになりそうな此処は
すでにフライマン一人、ルアーマンが3人ウエーディングしてます。
フライマンに挨拶すると
それはmasaさんでした。いろいろと情報をいただき
場所まで譲っていただいてありがとうございました。

さて、水中は活気づいてきて
うしろから前からサカナは沸いてます。
反応は至ってシビア。
それでも何尾かのセイゴが遊んでくれます。
c0197578_22211670.jpg

その中の1尾が吐き出したベイトは
なんとシラスです。
c0197578_2223208.jpg
フライはマッチしてると思うのですが。。。

1時間もすれば
水面は静かになりだし
上げ潮止まり前にちびコトヒキ追加。
c0197578_22301987.jpg
朝の部終了。
夕方の部に期待を込めて。。。

c0197578_22315099.jpg
10月とはいえ
昼間は夏を思わせる陽射し。
暑い。。。

PM3:30。
潮は上げ始め
サカナの気配が感じられるようになり
釣り再開。
しかし、反応の無いまま1時間が過ぎました。
PM4:55。
水面でぴちゃぴちゃ跳ねてるサカナの様子が
チョット変わったかな?って思った矢先
小気味よい振動が伝わってきます。
c0197578_22512438.jpg
25cmほどのシーバス。

急いでHさんを呼び寄せ
並んでキャストを繰り返しますが
もう1尾追加したとこで水面は静かになってしまいました。
たったの15分。短か過ぎます(泣)
ここで納竿。

Hさん、お疲れ様でした。
ウエーダーも新調できたことだし
あとは釣るだけです。
また浜名湖行きましょう!


中潮。
[PR]

by 240gff | 2010-10-11 23:01 | フライ 海 | Comments(4)

強風もなんのその。。。

10月10日(日)。

雨は上がり
秋空が広がってます。

雨上がりだから西風ビュ~ビュ~(泣)
午後から
バチャチャイさんとFD港へ出掛けました。

お目当ての浜辺には餌師が3人。
仕方なくスロープで。。。

現地で焚き火の会2号さんに遇い
遅れてアブラッパヤ大王さんが登場。
c0197578_2224313.jpg
風は強くてとても危険。
止めればいいのに馬鹿ですね(^^;

堤防際を引っ張ってくると
掌サイズのメッキがチェイスしてきましたが乗りません。
そして
c0197578_22343565.jpg
ちびカマスGET。

陽が西に傾き始めたPM4:30。
久しぶりにメッキの引きを愉しむことが出来ました。
c0197578_22375854.jpg


PM5:00を廻った頃
浜辺へ移動。
焚き火の会2号さん一投目から
メッキをヒットさせてます。
しかし、そのあとが続かず。。。

辺りが暗くなったところで、納竿。

バチャチャイさん、焚き火の会2号さん、アブラッパヤ大王さん。
強風の中、お疲れ様でした。
またご一緒してください。
[PR]

by 240gff | 2010-10-10 22:52 | フライ 海 | Comments(2)

今日は何の日?。。。

10月10日
今日は
「釣りの日」なんだそうです。

空は晴れたし
釣りに行こう!

バチャチャイさんから頂いたフライを参考に捲いた
とろけるフライを持って♪
c0197578_11485126.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-10-10 11:52 | その他 | Comments(0)

浜名湖出船。 大荒れ。。。

10月9日(土)。

舞阪港の回転灯は
クルクルとヒカリ
外海は大荒れのようです。

AM5:00、港に集合。
忠さん、バチャチャイさん、ボク、そして今回初参加のミッチャ。

東寄りの風がドン吹く中
カッパを着込み、出船です。

この風じゃあ、フライにはかなりキビシイ。
忠さん、ミッチャのルアーも苦戦してます。
c0197578_18164214.jpg

早々に見切りをつけ、移動。

前方に鳥が群れてます。
その下にはボイルが!

祭りのスタートです。
c0197578_18425418.jpg
こんなサイズのセイゴがい~っぱい♪
ルアーにもフライにも
キラッキラッとチェイスがあるのですが
なかなか乗らない。乗ってもバレル。

バチャチャイさんは
ロールキャストしようとした瞬間
下からいいサイズのシーバスがアタックしてきたけど
乗らなかったようです。残念。

そんなセイゴ祭り中
ミッチャはソゲをGET。
c0197578_18522756.jpg
続いてエソGET。
バラエティ担当ミッチャ(笑)

当たりが遠のき、場所移動しますが
どこへ行っても
風に悩まされ続けます。

そして
バラエティ担当ミッチャ、やってくれました。
c0197578_1933836.jpg
今日一番のシーバス40cm。
最後の最後にミッチャに全部持ってかれました(笑)

忠さん、バチャチャイさん、ミッチャ。
お疲れ様でした。
ボイルの釣りは興奮します。
愉しいですね♪
また行きましょう!
ミッチャ、風邪引かないように気をつけてくださいね。


大潮2日目。
[PR]

by 240gff | 2010-10-09 19:16 | フライ 海 | Comments(2)

渡りの途中。

この時季
渡りの途中のノビタキは
天竜川の川原で一休み。
c0197578_17403945.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-10-08 17:58 | | Comments(0)