夜の浜名湖  再び。。。

11月29日(月)。

夕べ、あれほど怖い思いをしたにも関わらず
またまた浜名湖に行ってしまいました。

今回はh_p_tiareさんと一緒です。心強いです。

AM4:00、潮は下げ潮
例(霊)のポイントで釣り開始。
内心ドキドキでしたが、釣り始めちゃえば
そんなことトンジャカナイ。

水面はベイトでざわついてます。
夕べと同じで早速
サヨリちゃんをスレでゲット!

ストラクチャー際ギリギリをリトリーブ。
「プルプル」って小気味良い引きのメバルです。
c0197578_11363678.jpg
二人して愉しみました♪

東の空が白み始める頃
c0197578_11401934.jpg
チーバス登場!

AM6:00を廻ると漁船の出港ラッシュとなり
波がダッパンダッパン押し寄せます。

辺りが明るくなりだすと
釣れるメバルは小さくなり、
当たりも遠のき、これにて納竿。
c0197578_11562574.jpg

h_p_tiareさん
お疲れ様でした。
朝方、寒かったですね、幸いに思ってたほど風は無くてよかった♪
またご一緒しましょう(^^)


小潮三日目。
[PR]

by 240gff | 2010-11-29 12:08 | フライ 海 | Comments(6)

絶叫、絶景。。。

11月28日(日)。

恐怖体験した浜名湖から帰ってきて
朝、うとうとしてるところへ
A井氏から電話。
「紅葉観に行こう!」。。。

鳳来方面に向かいましたが
ピークは過ぎてました。
c0197578_21422210.jpg
c0197578_21424586.jpg

もうチョット足を延ばして
乳岩へ。
c0197578_2146296.jpg
30分ほどのハイキングコースが整備されてるようです。
。。。がぁ、甘かった。
最初は階段、
c0197578_21474034.jpg
そのうち切り立った岩肌に設置された梯子を登る羽目に(泣)
c0197578_2148288.jpg
高所恐怖症のボクにとっては
絶叫マシーンと同レベル。
この写真は命懸けで撮りました(笑)

アーチ状にくり貫かれた岩が上空に、絶景です!
どうやって出来たんだろ?
c0197578_21582069.jpg
此処に着くまでに汗だくです。

此処もピークは過ぎており一週間から10日前辺りが見ごろだったのかも。
c0197578_224917.jpg
c0197578_2242740.jpg

c0197578_22102626.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-11-28 22:14 | 散策 | Comments(4)

浜名湖の夜に。。。!?

11月27日(土)。

今晩もまたまた夜の浜名湖に出掛けてきました。

今回はひとり釣行。
いつもの駐車場にはクルマは停まっておらず
釣り人もだれも居ません。

AM0:00。
日付が変わり釣り開始。

第一投、第二投。
連続ヒット? てかスレ(汗)
c0197578_693393.jpg
サヨリちゃんでした。

潮は下げてます。
根掛かり覚悟でストラクチャーギリギリを引っ張ってくると。。。
c0197578_6134833.jpg
c0197578_614323.jpg
c0197578_6142134.jpg
チーバスとメバル。
メバルは13cm~18cmといったところで
イットキ、1キャスト1ヒットってことも♪

いつの間にか
釣り人がひとり、ウェーディングしてます。
え!? 消えた!?

釣りに集中出来なくなり
陸に上がって、気持ちを整理して
携帯で時間を確認すると
AM2:00。
もしかして、見えないものが見えちゃった!?


小潮二日目。
[PR]

by 240gff | 2010-11-28 06:58 | フライ 海 | Comments(6)

夜の浜名湖。。。

11月20日(土)。

遠州は小春日和、風は穏やか。。。

満潮PM4:35(舞阪)。

下げ潮の時間帯を狙って
バチャチャイさんと浜名湖へ出掛けました。

昼間はぽかぽか陽気とはいえ
さすがに夜は冷え込みます。

ネオプレーンのウェーダーを穿きこみ
月夜の浜名湖に向かって
PM6:30、キャスト開始。
c0197578_843508.jpg

大潮のため潮位はかなり高く
釣り始めて一時間ほどは反応無し。ベイトの気配はあるんですが。。。

そして、待望のHIT!
c0197578_932554.jpg

続くは
c0197578_951312.jpg
メバルは15cm前後、チーバスは25cm前後。
飽きることなく、だらだらと釣れ続け
バチャチャイさんも愉しんでます♪

そして、
スペシャルゲストさん登場!
c0197578_9122783.jpg
アジィ~♪
テンション一気に跳ね上がり
2尾目のアジを期待したんですが
釣れるはメバル、チーバス。

下げ潮止まりが近づき、当たりがちょっと遠のいたので
プチ移動。
ルアーマンが立ち並んでるかな、、、と思いきや
ひとりだけでした。

こちらはサカナっ気があまり無く
元のポイントへ戻ります。

水面がところどころでワサワサしてます。
サカナっ気ありあり♪

キャストを繰り返し、またまたメバル。
そして、今度の引きはやけに軽い。
もしかして。。。
c0197578_9352232.jpg
カマスです。

日付は変わり、時間的には既に潮止まりのはず。
潮はまだ下げの流れですが、明らかに流れ方が変わってきてます。
腰の辺りまで立ちこんでますが
横でワサワサ、後ろでワサワサ。ベイトはかなり居ます。

ここで本日のスペシャルゲストさん、ふたり目の登場!
c0197578_9465044.jpg
メッキィ~♪
またまたテンション跳ね上がり
リトリーブスピードも速くなります。
でも、メッキはこれ1尾のみ。

一夜にして5目達成。
さらにもう1目追加します。
c0197578_9541738.jpg
おしりに口の在るサヨリ(^^;

このあと、バチャチャイさんも待望のアジGET!

メバル、チーバスは何尾釣れたんだろ?
そんなこんなでAM1:30を廻り、納竿。

バチャチャイさん、お疲れ様でした。
スペシャルなゲストも登場してくれて愉しかったですね♪
またご一緒してください。


大潮二日目。
[PR]

by 240gff | 2010-11-21 10:14 | フライ 海 | Comments(8)

真夜中過ぎの浜名湖。

11月14日(日)。

真夜中過ぎに下げ潮に代わります。
風は穏やかそうだし
Hさんを誘って
きのうの夕方攻めたポイントへ向かいました。

AM2:30。
釣り開始。
c0197578_12363876.jpg
駐車スペース周辺だけは街灯のおかげで明るいんですが
そのほかは真っ暗闇、湖面は鏡状に。。。

ウェーディングしてる足元は
プランクトンでしょうか、青白く輝いてます。
満天の星空が湖面に映ってるよう。(実際は曇ってて星なんか見えません)

ポイントは至って静か。サカナの気配無し。
それでもキャストを繰り返してると
「ククンッ」てHIT。
c0197578_12475750.jpg
カマスです。

そして、数投後
今度の引きはちょっと違います。トルクがあります。

c0197578_1251126.jpg
メバルです。サイズは13cmほど。

そしてぇ。。。
c0197578_12533765.jpg
c0197578_1312819.jpg
サイズアップ♪
いい引きしてくれました。20cmのメバル。
ここから連続してメバルがHIT。
カマス、チーバスが混じり
時合はたったの45分。

Hさん
お疲れ様でした。
闇夜のキャストはムズカシイですね。
たまたま風がなかったから良かったですが
これからの季節はキビシクなります。
これに懲りずにまたご一緒してください。


小潮3日目。
[PR]

by 240gff | 2010-11-14 13:18 | フライ 海 | Comments(12)

釣友との再会。。。

11月13日(土)。

おとといから遠州に帰省(?)している草さんと
浜名湖に出掛けてきました。

上げはじめから上げ潮止まりまで
午前中、ランガンしましたが
まったく反応ありません。

午後からは下げ潮に変わります。

アブラッパヤ大王さんからTELがあり
バチャチャイさんとこちらに来るとのこと。

夕方の2時間に賭け
4人並んでキャストを繰り返します。
c0197578_22161159.jpg

先ずは、アブラッパヤ大王さんHIT!
チーバスです。

そして。。。草さんHIT!
c0197578_22205215.jpg
チーバスです。

そして、そして。。。バチャチャイさんHIT!
念願のカマスです♪

ひとりボクだけオイテケボリ。

ここで、フライをシラスフライに替えると。。。
とたんに連続的に当たりが出て
c0197578_22245935.jpg
カマス3尾キャッチ♪
あっという間に辺りは暗くなり
これにて納竿。

草さん、アブラッパヤ大王さん、バチャチャイさん
お疲れ様でした。
時合はほんのイットキでしたが
愉しかったですね。
またご一緒してください。


小潮2日目。
[PR]

by 240gff | 2010-11-13 22:34 | フライ 海 | Comments(8)

浜名湖 ボートのち陸っぱり。

11月7日(日)。

AM5:30。
キャプテン忠さん、バチャチャイさん、Hさんと
ボートでくり出します。
空は曇り空、風は無く
でも、今日は立冬。
空気は冷たい。。。

最初に目指したポイント上空では
数羽のカモメが旋回し、時たま海面に突っ込む姿も目撃。
サカナっ気はあります♪

ボイルボコボコ!みんなウハウハ♪♪
って目論見は
見事に裏切られ
c0197578_19553666.jpg
またしてもチーバス。
27、8cmとサイズ的にはアップしたもののイマイチ。。。

タイムアップのAM9:00まで
いくつかポイントを打ちましたが、ダメでした。

陸に上がって
きのうのポイントへ。。。

きのう同様にライズはあります。
釣れたのはカマス。
c0197578_2024948.jpg
バチャチャイさん、浜名湖ではまだカマスをGET 出来ておらず
どうしてもカマスを獲りたい。
キャストを繰り返し
釣れたのは。。。
チーバス(笑)

忠さん、バチャチャイさん、Hさん。
お疲れ様でした。
日に日に季節的にも厳しくなる浜名湖ですね。
次回はそろそろヒラメですかね。
フライでは難しいから
浮気しちゃおうかな(^^;
またご一緒してください。


大潮三日目最終日。
[PR]

by 240gff | 2010-11-07 20:12 | フライ 海 | Comments(2)

奥湖へ。。。

11月6日(土)。

c0197578_1919391.jpg
一週間前
奥湖の一部でシーバス祭りがあったようです。
今週はどんなものでしょう。
出掛けてみました。

AM7:00頃から一時間半。。。
竿を振り続けましたが、反応無し。

まぁ、今回は初めてのポイントということもあって
地形の下調べってことで。。。(笑)

結局、表浜名湖へ移動して
でも、先客が居ました。考えてることは同じようです。
c0197578_19285580.jpg
ポイントを譲っていただき
パチパチとライズあります。

そして。。。
いつものチーバスとカマス。
c0197578_19323587.jpg
サイズはひと回り小さくなってます(泣)

Hさんも到着しましたが
時すでに遅し。。。
たった20分の時合でした。
[PR]

by 240gff | 2010-11-07 19:39 | フライ 海 | Comments(0)

鳥山。。。

ハンパない数のカモメ。。。
渦を成し、エサ目掛けて突進してきます。
c0197578_1322665.jpg


ここは
天竜浜名湖鉄道佐久米駅。
エサはイワシでもイナッコでもなく『パンの耳』。

ここの駅長さんが毎日
10:30と10:50の電車が駅に到着する頃に
カモメに餌付けしてます。
c0197578_1312058.jpg
駅長さんに頼めば、餌付けやらさせてもらえますよ!


c0197578_13175685.jpg
この日、集まったカモメは150羽ほどだそうです。
これからの時季、多いときには400羽近くやってくるそうです。
きっと壮観でしょうね♪

くれぐれも
爆撃を喰らわぬようご注意あれ(^^;
[PR]

by 240gff | 2010-11-05 13:33 | | Comments(2)

浜名湖出船  台風一過の朝。。。

10月31日(日)。

キャプテン忠さん、バチャチャイさん、Hさんと
浜名湖へ。。。

心配した台風14号は何事も無く通過。。。
雨はパラパラ、風は無く
AM6:00出船です。
c0197578_11442324.jpg

表浜名湖へ向けて走ります。
鳥山を見つけますが、すぐに消えてしまいました。

何度か流しながら
キャストを繰り返しましたが、反応なし。

航路を北上しながら
c0197578_1214880.jpg
鳥山、ボイルを探しますが、パッとしません。
良さげなポイントでキャスト、無反応。

結局、
表浜名湖に舞い戻りますが、やっぱりダメ。
ここで、ボクの都合でタイムアップ。

ハハハ。。。ボウズかぁ。。。。
外海が荒れてるから期待してたのに。。。。

帰港途中、バチャチャイさんが数羽のカモメが飛んでるのを発見。
このまま帰るのはシャクなので
舵を変えます。

ボイルしてます♪
こんなのが(^^;
c0197578_1212186.jpg

ベイトは小ちゃなエビのようです。
シラスフライ大活躍でした。

忠さん、バチャチャイさん、Hさん。
お疲れ様でした。
良型のシーバス期待してたんですがね、
思うようにはいきませんね。
また、ご一緒してください。


小潮3日目。
[PR]

by 240gff | 2010-11-01 12:12 | フライ 海 | Comments(2)