今年もお世話になりました。。。

2010年、残すところ数時間となりました。

この拙いブログに
訪ねてきていただいて
ありがとうございます。
c0197578_2051882.jpg


今年は
ボクの中のフライフィッシングの幅が広がった一年でした。
『海』というフィールド、愉しいです♪

来年は、渓流に海に通いますんで
時間の許す限り、お付き合いをよろしくお願いします。

それでは皆さん、
良いお年をお迎えください。
[PR]

by 240gff | 2010-12-31 20:55 | その他 | Comments(11)

2010 釣り納め?。。。

12月29日(水)。

遠州に帰省中(?)の草さんと夜釣りに出掛けます。

気象情報によると
30日(木)の朝方には風は穏やかになるということですが
遠州灘一帯は絶望的だと思い
焼津まで飛んでみます。

駿河湾内なら風裏になると考えてましたが
甘かった。
風は強く、冷たい(泣)

用宗港に移動して
ワームでアジが釣れたことは確認しました。

港内のスロープで釣り開始。
ヘチを狙ってた草さんに当たりが出ましたが
バレてしまいました。

このポイントも冷たい風が吹きっさらし状態で
釣欲ダウン。
風裏になる流れ込みに移動しますが、サカナっ気なし。

昼間は仕事だったので
夜中を廻る頃、
眠くなり車中で仮眠を取ることに。。。



30日(木)。  AM4:15。

「ボイルしてる♪」
草さんの声で目が覚めました。
c0197578_12274982.jpg
草さん、散々狙ってみても
オールシカト。。。

それじゃあ。。。とボクも狙ってみます。
ボイルしたポイントにフライを打ち込むと静まり返り
ほかのところでパシャ!
何を捕食してるのかは不明ですが
ボイルの主はどうやらメバルのようです。

散々もてあそばれ。。。。今回はこの辺で勘弁したる!

草さん、寒い中お疲れ様でした。
あのボイルにはイッシュン寒さを忘れました(^^;
さすがにあれだけ無視されるとヘコミますね(泣)
またご一緒してくださいね。
[PR]

by 240gff | 2010-12-30 12:45 | フライ 海 | Comments(2)

チデジカ完了。。。

12月26日(日)。

きのうからの寒さは続き
今日の浜松の最高気温6.9℃。
寒い、寒すぎます。

夕べはこんなに寒いのに
Hさんと釣りに行こうとしてました。
クルマに乗ろうとキーを回したんですが、
エンジン掛かりません。
寒さでバッテリーが死にました。
ま、釣りに行くな!、ということですね。

・・・で、午前中にバッテリー交換してきました。
これで安心して釣りに行けます(笑)



先週頼んでおいたスカパー!の
デジタル対応のチューナーが届き
c0197578_23173549.jpg
早速設置。

これでウチのTVはすべて地デジ化完了。

釣りビジョンもクリアな画像で愉しめます♪
[PR]

by 240gff | 2010-12-26 23:26 | その他 | Comments(4)

港のスロープは。。。

12月20日(月)。

午後からFD港へ。。。
バチャチャイさんと現地で待ち合わせです。

北寄りの風が吹く中
釣り始めますが、イナッコが平和そうに跳ねてるだけ。。。
c0197578_1549560.jpg
陽が傾き
暗くなりだした頃
『グンッ』て引っ手繰るような当たりが2回続き
3度目に正体を現しました。
c0197578_155016100.jpg
やはりチーバス。(汗)

潮止まり。
風が穏やかになりだしたのに
水面も静かになってしまい
ここで納竿。


明けて
12月21日(火)。

AM5:00。
懲りずに前日と同じポイントへ。。。
c0197578_162376.jpg

風は無風。
月がキレイに観えてます。
サカナっ気ありません。

漁師さんたちが俄かに慌しく出船してく中
納竿としました。


大潮2日目。
[PR]

by 240gff | 2010-12-21 16:19 | フライ 海 | Comments(6)

なばなの里 2010冬。

12月19日(日)。

午前中はtiare杯に参加し
PM1:00には
岐阜に向かってクルマを走らせてました。

カノジョとなばなの里のイルミネーションを観に行くんです。

日本一の長崎のハウステンボスのイルミネーションに次ぐ電球の数
580万球はスゴイ!
全国各地から観光客が押し寄せてくるのもうなずけます。
園内は人・ヒト・ひと。
c0197578_2159095.jpg
c0197578_220238.jpg
c0197578_2234033.jpg
c0197578_2222220.jpg
c0197578_2235721.jpg
風は無く
水面にライトアップされた紅葉が映し出され
綺麗でした。
[PR]

by 240gff | 2010-12-20 22:16 | その他 | Comments(4)

2010 tiare杯。

12月19日(日)。

tiare杯開催です。

前日は会社の気の合う同僚達と揉み会飲み会で
それでも早めに帰ってきたつもりでしたが。。。。

目覚めたら朝8時を廻ってました(汗)

一時間の遅刻。

今季初の天竜エリアでの釣りです。
c0197578_20524123.jpg
風は穏やか、ミッヂが多量にハッチしだし
ぽかぽか陽気に♪

平ちゃんの息子さんDAITI君、56cmのレインボーをゲット!

これに続けと
ボクに釣れてくれたのは
c0197578_2113039.jpg
50.5cm。

平ちゃんは。。。デカイのバラシ(泣)

そんなこんなでタイムアップのPM0:30となり。。。
結果は2位♪
c0197578_21203557.jpg
ありがとうございました。

ホントはのんびり皆さんとおしゃべりしたかったのですが
これから岐阜へ向かいます。
[PR]

by 240gff | 2010-12-20 21:32 | フライ 天竜川 | Comments(4)

1946年式。

焼津の小浜集落に在る
喫茶店「キャデラック」。

1946年式キャデラックリムジンが展示されてます。
このクルマ、世界中に5台しかないそうです。
そのうちの1台がこれ!
c0197578_1112120.jpg
c0197578_131504.jpg
c0197578_1332259.jpg

[PR]

by 240gff | 2010-12-14 01:17 | その他 | Comments(0)

24時間、釣り。。。

12月11(土)。

PM6:00。
仕事は終わりました。
さあ、釣りに行こう!

今回もHさんと一緒です。

下げ潮狙いで浜名湖へ向かいます。
PM9:30、釣り開始。
北寄りの風の中、キャストを繰り返しますが
暗闇ではやっぱり危険。
一時間もしないうちに風は更に強くなり
撤収(泣)

風裏求めて、大移動します。
そこは用宗港。
でも、意外に風はあります。
竿を出してみますが、反応無し。

c0197578_23171234.jpg
陽が昇ってからもやっぱり反応無し。
当てがハズレた。

焼津港への移動途中
いい感じの磯場が続きます。
c0197578_23282386.jpg
暗くなればメバルが釣れそう♪
Hさんが釣ったのは。。。
c0197578_23295776.jpg
アナハゼ(^^)

ここでも反応はイマイチ。
さつきさんから焼津港のポイントを教えていただき
行ってみますが、此処は餌釣り天国。
ポイントによりムラはありますが、
尺を超えるサバとカマスが釣れてます。
ボクたちは、指を銜えて見てるだけ(泣)

仕方なくウロチョロしながらフライを引っ張ってみても
やっぱりダメ。

陽が暮れて
餌釣りの人たちが帰ったあと
キャストを繰り返します。。。静かなものです。

気力も途絶え
納竿。。。。。

Hさん、お疲れ様でした。
そういえば、
風呂にも入らず釣りしてたんだ(^^;


小潮初日。
[PR]

by 240gff | 2010-12-12 23:56 | フライ 海 | Comments(6)

仕事帰りに。。。

12月10日(金)。

仕事が定時に終われたので
同僚Hさんを誘って
港へ向かいました。

金曜日ということもあってか
数台のクルマが停まってます。
その中に見覚えのあるクルマが。。。
フライマンふたり。。。アブラッパヤ大王さんとバチャチャイさん。

ちょうどチーバスが釣れたところで
ちゃっと仕度して、参戦しますが
既に時合は過ぎてしまったようで。。。

潮止まり。
アブラッパヤ大王さんとバチャチャイさんは
お帰りになられ
ボクたちはもう少し粘ります。
係留船周りでHさんもチーバスGET!
c0197578_23315186.jpg
ボクは。。。


『Bo』喰らっちゃいました(汗)
あしたも仕事だ。
今日はこの辺で勘弁してやるっ(^^;
[PR]

by 240gff | 2010-12-10 23:40 | フライ 海 | Comments(6)

東へ。。。

12月5日(日)。

前日、東の港の情報を
さつきさんからいただき、行ってきました。
バチャチャイさんと。。。
c0197578_20482226.jpg
堤防は餌釣り天国。フライを振れるスペースなんてありません。
メバルが釣れ始めたという事で
ひと通り地形をチェックしてから
気になる港内のスロープへ。。。
地元の少年の話では
メッキが釣れてるとのこと♪
ルアーマン7、8人とフライマン2人がスロープを取り囲み
キャストを繰り返しますが。。。フライには反応ありません。
ルアーにはたまに反応があるようで何尾か釣れてます。
そんなこんなで日が暮れて
次の港へ移動。

風びゅ~びゅ~かと思いきや
まったく吹いてません。港の水面は鏡状に静かです。
c0197578_2193324.jpg

尺を優に超えるカマスが悠然と泳いでおり
フライには完全シカト。

遊んでくれたのは
ちびメバル、10cmにも満たないかわいいやつ。
c0197578_21141519.jpg

バチャチャイさん、お疲れ様でした。
ちょっとハズレちゃいましたね。
でも、こちらはこれからこれから♪
またご一緒してください。


大潮二日目。
[PR]

by 240gff | 2010-12-06 21:22 | フライ 海 | Comments(8)