冬の浜名湖。。。

浜名湖でセイゴクラスのシーバスが
かなり釣れてるようです。
こんな情報を聞いて行かないわけがありません。

1月29日(土)。

またまた日本列島に
寒気団が押し寄せてます。
冬の遠州地方、当然ながら西風びゅ~びゅ~。
なにもこんな日に釣りをしなくてもいいのに。。。
バチャチャイさん、アブラッパヤ大王さん、ボクの3人に加え
名古屋からアブラッパヤ大王さんのお知り合いOさん

PM9:00。
MS港到着。
やっぱりドン吹いてます。
比較的風の弱い風裏を探して釣り始めますが
下げ止まり辺りで水位が低いし、サカナっ気も無いし。。。
釣れる気まったくありません。
c0197578_10531848.jpg
時合いは潮止まり前に終わったようです。


撤収。。。

バチャチャイさん、アブラッパヤ大王さん、Oさん。
お疲れ様でした。
忍耐の釣りが続きますね。
またご一緒してください。

長潮。
[PR]

by 240gff | 2011-01-30 11:10 | フライ 海 | Comments(4)

いちからやりなおし。。。

釣り暦は
小5の頃からだから
35年になります。

キッカケは鯉釣り、親父に連れられてよく行きました。
「釣りキチ三平」に夢中になり
タナゴ釣りから渓流の餌釣り、
久米島まで遠征して10kg超のマグロを釣ったりもしました。

そして、27歳の夏。
フライフィッシングに出会い、18年が経ちます。
親友が始めたのをキッカケにボクも始めたわけですが
お互いド素人。
今でこそ、ボクの周りにはフライフィッシングを
こよなく愛する方達がいっぱい居てくれてますが
その当時は釣具屋の店長さん位でした。
だから、本やビデオを買って
自己流で覚えてしまったわけです。

1月23日(日)。

天竜川の河川敷でキャスティング練習。
てれんこてれんこさん、アブラッパヤ大王さん、浜平さん
ボクとバチャチャイさんはMM港から戻って参加です。
配達帰りのfly-tomoさんも。

キャスティングは自己流のボク。
的確なダメ出し、そして的確なアドバイス。

アタマではなんとなく分かってるつもりなんですが
カラダが拒絶反応をおこしてテンデバラバラ。
ダブルフォールなんてワケ分かんなくなってます。

堅っ苦しい練習じゃないので
途中、ロッドなしの腕だけでラインの飛ばしっこあったり。。。
これはこれで基本がしっかりなってないとループが出来ないんですね。
ムツカシイ。。。

c0197578_0223462.jpg
愉しい時間はあっという間に過ぎ
お昼を廻る頃には
なんとかダブルフォールのタイミングが掴みかけて来ました。
でも手首が開いちゃうんです。

次回まで覚えていれるかな(汗)
もっともっと練習あるのみですね。
[PR]

by 240gff | 2011-01-25 00:35 | フライ その他 | Comments(18)

正体判明。。。

1月22日(土)。

先週のMM港のライズ。。。
そのリベンジへと、バチャチャイさんと出掛けてきました。

ライズの始まる時間は
潮廻りに関係なくAM3:00頃から。

PM9:00頃現地に着き
様子見しながらトキを待ちます。

港へのインレットはボラ(イナ)がうじゃうじゃ。
時折シーバスの捕食音らしきモノもありますが
コンコンコンコンボラのスレ当たりばかりで
反応無し。

風は強く、寒い。
真夜中、ボクは睡魔が。。。クルマで仮眠へ。
バチャチャイさんは港周りを偵察に。

偵察から戻ってきたバチャチャイさんも爆睡。

目が覚め時間はAM4:15。
風は収まり、ライズが始まってました。
c0197578_230295.jpg

餌はなに?
ベイトフィッシュを喰ってるようじゃないし
小ちゃなバチ?それともプランクトン?

アミっぽいパターンを投げてみても
もじゃもじゃ系のフライでも
。。。まったくもってダメ(泣)

そして、衝撃の事実。バチャチャイさんが発見!
ライズの主は。。。ボラ。
先週見たときはシーバスだと思ってたのに。
釣りモード萎えました。

それでも
夜明け前の1時間。
メバル狙いで悪あがき。
c0197578_232049100.jpg
異状無し。。。

バチャチャイさん、お疲れ様でした。
こんな結果で終わるとは。。。(泣)
精神的にも堪えました。

さて、次回はどこで何を狙いましょう。


大潮あとの中潮初日。
[PR]

by 240gff | 2011-01-23 23:26 | フライ 海 | Comments(4)

無謀でした。。。

1月16日(日)。

MM港から帰宅して

彼女と連絡を取り
岐阜はそれほど雪は降ってないとの事。。。

西にクルマを走らせます。

途中、音羽蒲郡辺りから雪が舞いだし
尾張一宮PAで本降りに。。。
岐阜に入る頃には
c0197578_10562372.jpg


彼女は日曜日は
児童福祉施設で働いてます。
施設周辺も一気に積もったようで
30cmの積雪、交代要員の人もこの雪で来れないと言う。。。

無理して逢うにしても
施設からここ岐阜市内までは
この雪だから1時間以上は掛かりそう、
クルマはノーマルタイヤだし。。。
彼女は今晩は施設に泊まることにして
ボクは帰ります。
c0197578_117386.jpg

浜松についても雪は止まず
豊田IC-豊川IC間が通行止めとなってました。
もうちょい遅かったら
豊田ICで強制的に降ろされてたかも(汗)
[PR]

by 240gff | 2011-01-17 11:26 | その他 | Comments(19)

MM港 リベンジPart2。。。

1月16日(日)。

寒波襲来の日
遠州では珍しく雪が積もりました、薄っすらですけどね。
c0197578_1003976.jpg

風も強くて大荒れになるのは分かってるんです。
けど、こんな夜でも釣りに出掛けてしまう
馬鹿ッツラ4人
Hさん、A井氏、バチャチャイさん、そしてボク。

AM2:00。
MM港到着。
当然ながら風は強くて寒い、、、というより痛い。

港入り口の外灯周りを狙いますが
数投でめげました。

AM3:00。
港内に移動すると
いつものライズが始まります。
c0197578_1012466.jpg
前回と同じく
何を投げても見向きもしてくれません。
水面付近の『何か』を捕食してるのは確実なんですが
何なのかが分からない。
ドライフライの「クリップルパターン」を漂わせてみても
状況は変わりません。

そのうち、風は更に強く吹き出し。。。
c0197578_10243885.jpg
撤収。

Hさん、A井氏、バチャチャイさん
お疲れ様でした。
今回も状況変わらず、サカナにもてあそばれてしまいました。
あのライズ、どうにか攻略したいんですが。。。
難しすぎます、でも燃えます。
また、次回ヨロシクデス。


中潮初日。
[PR]

by 240gff | 2011-01-17 10:30 | フライ 海 | Comments(6)

集中。。。

見つめるその先には。。。
c0197578_2124161.jpg

[PR]

by 240gff | 2011-01-12 21:29 | その他 | Comments(0)

リベンジ。。。

1月9日(日)。

先月末、
草さんと出掛けたMM港。
未明のライズにもてあそばされ、撃沈。

今夜は、そのリベンジということで
Hさんとやってきました。

港の入り口付近には釣り人ひとりも見当たりません。
。。。ていうのも、風びゅ~びゅ~。
港の中もそう。。。(泣)
ライズなんかあるわけなく、釣欲ゼロ。。。

車中でアジア・カップ観ながらふて寝。

AM3:00。
寒さで目が覚めました。

気付けば風は止んでます。
ライズしてます♪
c0197578_2294630.jpg
でも、状況は前回と変わらず。。。
この時のために
小さめのフライも用意してきたのですがね(泣)

移動して
朝マヅメはYD港へ。
c0197578_22105278.jpg
異常なし。。。

Hさん、お疲れ様でした。
寒かったですが、あのライズには熱くなりましたね。
一体何を喰ってんでしょね?
次回は是非釣り上げねば!


中潮三日目。
[PR]

by 240gff | 2011-01-10 23:31 | フライ 海 | Comments(2)

寒さ対策。。。

冬の釣りって
寒さでめげる事ってありますよね。

そこで、重要なのが寒さ対策。
服を着込めばいいのだけれど
モコモコになると動きづらいし。。。

麒麟静虎さんがお薦めしてくれた
EDWIN WILD FIRE
c0197578_16104765.jpg

次回の釣行で試してみます。
[PR]

by 240gff | 2011-01-05 16:20 | その他 | Comments(4)

大きくなりました。。。

去年の9月に
浜名湖の港で
Hさんに拾われた、まいチャン。

拾われてきた当時は
手のひらに乗る位小さかったんですが
あれから3ヵ月半経ちました。
そして、こんなに大きくなりました。
c0197578_20441976.jpg

[PR]

by 240gff | 2011-01-04 20:54 | その他 | Comments(4)

FLY de   KOI  2011。。。

1月3日(月)。

午後から
浜松市内を流れる川に出掛けました。
今回のターゲットは、、、鯉。
同行してくれたのは、A井氏。

先ずは、チャム用に食パンをサイコロ状にカットして
準備OK!

チャミング始めても、池の鯉のようには食べてくれません。
そんな中で食い気の在る2、3尾に狙いを着け、
フライを流しますが、あと一歩のところで
見破られてしまいます。
このハラハラ感が堪んないんです♪

何度目かでやっとフライを吸い込んでくれて
フッキング!

トルクフルな引きには違い無いのですが
いつもより元気がない感じ。。。ここ最近の寒さのせいなのか。。。
・・・とはいっても、
なかなか岸に寄ってきてはくれません。
c0197578_13154766.jpg

どうにか岸に上げた鯉は
70㎝を優に超えてました。
c0197578_13185455.jpg


お次は、A井氏の番です。

しばらく
「喰えェ~~」「吸い込めェ~~」と
奇声が響いて。。。傍から見れば異様ですよね(笑)

そして。。。。
c0197578_13274688.jpg
フッキング成功!
上へ下へと走り回られましたが
キャッチできた見事な鯉。
c0197578_13323198.jpg
この鯉も70up♪

A井氏、お疲れ様でした。
久しぶりに腕が痛くなる引きでしたね。
愉しかったですね。

ひとつ気になるのが、
去年は無かったヘドロ状のモノ。
水質悪くなってる?
[PR]

by 240gff | 2011-01-04 13:40 | フライ その他 | Comments(0)