夜明け前。。。

3月28日(月)。

AM4:00。
浜名湖のいつもの駐車場で
Hさんと待ち合わせ。

日本列島上空には
あいかわらず寒気団が居座って居て
凍えそうな寒さです。

潮は小潮。
この時季の小潮の時の動きは
夜中から朝にかけては干満の差はほとんどなく。。。
実際、潮の流れは全くありません。
c0197578_14283888.jpg
潮が流れてなくちゃだめなのね。。。

夜明け前に、納竿としました。


小潮、三日目。
[PR]

by 240gff | 2011-03-28 14:36 | フライ 海 | Comments(2)

渓流、始めました。。。

3月26日(土)。

ボクの渓流釣り、いよいよ始動です♪

今回はT内さんがご一緒してくれました。

行き先は、三河の渓。

AM11:00。
よりによって寒の戻りで、
風は冷たいし、時々雪は舞うわで寒い。
c0197578_20522819.jpg
水温は8℃。
ムシ達のハッチはあるんですが
ライズは起きません。
去年の10月以降6ヶ月間、
ソルトフライに没頭してたので
ボクのカンは戻るかどうか。。。

先行していたT内さんのロッドが曲がってます。
c0197578_20474221.jpg
ドライで瀬の中からのアマゴ。
成魚放流モノとは言え嬉しい1尾です。

今度はボクが先行させてもらい
叩き上がります。

流れと流れがぶつかり合わさったところ。。。
パシャッと飛沫が上がります。
グリグリグリッ振動が伝わってきます。。。
が、フックアウト。

流れの中でアタマを出した岩の際。。。
フライが波に揉まれて沈んだところへ
フックアップ。
c0197578_2165996.jpg
これも成魚放流モノですが今季記念すべき1尾です。
やっぱり嬉しい。

このあと、ポイントを移動しますが
更に水温は下がり7℃へ。

サカナの反応は無く
PM3:00、納竿としました。

T内さん。お疲れ様でした。
ぽかぽか陽気になればドライで愉しそうなとこですね。
またご一緒してくださいね。
[PR]

by 240gff | 2011-03-26 21:22 | フライ 渓流 | Comments(12)

いつもどおりの浜名湖。。。

3月21日(月)。

春分の日。
12時間11分。昼間の時間が長くなりました。

目覚めたのは
AM11:30。
カーテンを開けると、眩しい♪
快晴です。そして、ぽかぽかの遠州浜松。

午後から
HさんとA井氏とで
浜名湖へ出掛けます。

あんなにぽかぽか陽気だったのに
現場は北寄りの風が強く、肌寒い。
c0197578_041232.jpg

フライもルアーも強風のおかげで悪戦苦闘。
当然サカナっ気無し。

PM5:00。
c0197578_0251118.jpg

潮はかなり上げてきて
風は収まりいいカンジなんだけれど、あいかわらずサカナっ気ゼロ。
A井氏がボトムをトレースしてきて掛かったのは
物体X 。
ここでA井氏は早めの納竿。

辺りが暗くなりだしたPM6:00。
『パチャッ』ってライズを皮切りに
いたるところでパチパチボイルが始まります。

やはり暗くならないとダメなのね。。。


。。。。重大ミス発覚。
ヘッドライトを忘れた(汗)

ここの時合いは短いんだ。
ちゃっとクルマまで取りに行き
戻ってきたら。。。

ボイルしてます。(ホッ)

大潮だから流れはかなり速く
ストラクチャー際ギリギリを引っ張ってくると
『クククククン』って小気味良い当たりが♪
c0197578_0353461.jpg

c0197578_03646.jpg
メバル、チーバス、メバル、メバル、メバル、チーバス、メバル、メバル♪♪♪

Hさんもチーバスとメバルをヒットさせたんですが
2尾とも手元でお帰りになられました。

pm7:30。
南風が吹き始めると雨がポツリポツリと。。。。
そして、強風に!南の空には真っ黒な雲。
嵐が来るぞ!
撤収です。

Hさん、A井氏。
お疲れ様でした。
A井氏。あと30分、現場に居れたなら。。。
約束があったんじゃあ、しょんない。また今度。

東日本大震災で
浜名湖でも津波が観測されたと聞いてましたが
メバルもチーバスも健在でした。


大潮。
[PR]

by 240gff | 2011-03-22 00:58 | フライ 海 | Comments(2)

東日本大震災。。。

このたびの東日本大震災で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
そして、お亡くなりになりました方々に心からご冥福をお祈りします。

被災地でがんばってる方々に
無責任に「がんばって!」という言葉をかけることが出来ません。
適切な言葉が見つかりません。
ただただ、無理をなさらず体に気をつけてください。

地震大国日本。
今回は、たまたま何の被害も無い浜松ですが
決して他人事ようには感じてません。
いつ来る、いつ来る。。。と言われ続けて何十年も経つ東海地震は
近い将来必ず起こります。
被災された方々には申し訳ありませんが、良い教訓になったと思ってます。

しばらくは、釣りは自粛しよう。。。と考えてました。
全国的に自粛ムードが高まってます。『浜松祭り』も今年は中止となりました。
なんでもかんでも自粛するんじゃなく、これからのことを考えれば
普段と変わらない生活を送ることが大切なんじゃないかな、
と思うようになりました。(あくまでもボク個人の考えなので。。。)

普段通り、釣りに行きます。
そして、ブログも更新していきます。
こんな拙いブログでも日に30人ほどの方が観に来てくれてます。
ありがとうございます。

大した効果はありませんが、
少しでも皆様の癒し(?)になれたら。。。幸いです。
無理かな(汗)

て、ことで、
昼間晴れたら釣りに行きます♪
[PR]

by 240gff | 2011-03-21 01:41 | その他 | Comments(6)

熊本からの釣り便り 2011。

3月に入ってからの寒の戻りは
「火の国」熊本も例外で無かったようです。

熊本ナマズさんからリポートが届きました。
今回は、Nさんとご一緒。
厳しい釣行だったようです。


初日は小国町の志賀瀬川と言う河川に入りましたが雪!
で、白川に移動しライズバシャバシャ!、で魚に馬鹿にされつつ何とか。

二日目も白川でした。
c0197578_9122183.jpg
c0197578_9135872.jpg
c0197578_9132951.jpg
晴天?でも寒かったです。北風ビュービューで、山から雪下ろしでした。

で、本日、三日目は川辺川本流に行き、
朝、9時時点で気温は-1度でしたがチョー寒かった!です。
冷凍庫の中で扇風機をかけている状態。
朝、5:30起床でしたが、結局12:00まで支度せずにいました。


以上、
熊本ナマズさんからのリポートでした。
[PR]

by 240gff | 2011-03-07 09:29 | フライ 渓流 | Comments(2)

こんなはずじゃ。。。

3月7日(日)。

大潮の今日。
満潮上げ止まりは、PM6:48(舞阪標準)。

今回は、
忠さんとHさんといつもの浜名湖ポイントで待ち合わせです。

少し早く着いたボクは
ひとり抜け駆けしてやろうって魂胆。

。。。そうは上手くはいかないもんです。
サカナからの反応はありません。

しばらくして
忠さん、Hさんと合流して
いくつかポイントを移動して。。。
c0197578_2171657.jpg
反応ありません。

PM8:30
潮が下げ始めました。
愉しい時間の始まり♪
。。。のはずなんですが。。。
何度キャストを繰り返しても反応無いし
pm9:00ごろからはついに空が泣き出すし。。。
Hさんに大事件発生するし。

それでもめげずにキャストを繰り返し
一瞬、根掛かりかと勘違いしそうな当たり。
「クゥンクゥン」
乗りました♪
メバルの小気味良い引きとはなんとなく違うような。。。

その正体は。。。
c0197578_611656.jpg
c0197578_624844.jpg
はじめまして!カサゴ君♪
とってもメタボなお腹をした20cm。

サァ、これからが愉しい時間が始まる♪

。。。って、それっきり反応ありません。

忠さん、あしたはお仕事。
雨も本格的に降り始め
これにて終了(泣)

忠さん、Hさん。
お疲れ様でした。
どうにもウマイこと釣れてはくれませんね。
これにめげずにまた行きましょうね。


大潮。
[PR]

by 240gff | 2011-03-07 06:29 | フライ 海 | Comments(2)

捲き捲き。。。

3月になった♪

。。。とたんに寒の戻りですね。
でも、あしたから暖かくなるようで。。。
ぽかぽか陽気を期待してます。
渓流、そろそろ始動かなァ。






で、いくつかフライを捲き捲き。
c0197578_9575478.jpg
。。。て、海フライです。
超カンタン♪ 3分もあれば捲けちゃう量産型フライ。
メバルに威力絶大なんです。
[PR]

by 240gff | 2011-03-04 10:11 | フライ その他 | Comments(6)