ソルト、ソルト。。。

6月24日(金)、25日(土)。

浜名湖奥湖でロッドを振ってました。


夜勤明けの24日は
夕方5時ごろから。。。

c0197578_2347624.jpg
こんなポッパーを

ポコポコやってみたんですがね。。。

静かなもの。


。。。で、ミノーパターンに替えて引っ張ってると

『ガツゥン』って引っ手繰る当たりがあったんですが

乗らず。。。

集中力は途切れて、納竿。


翌朝、懲りずに同じポイントへ。。。

ポッパーポコポコ、反応ありません。


梅雨の合間の晴れ間。

クルマのモニターは外気温33℃と表示してます。


c0197578_23584231.jpg

山は、入道雲がモクモクと。。。

あの下は滝のような雨かもね。
(あとで知ったことですが、滅多に濁らない三河の渓が濁流だったようです。)

夕方からはHさんも合流して

沖の瀬に渡ってみたりしましたが。。。

ここは

チョー有名ポイント。

先日も
『釣りビジョン』の番組でロケしてたし。

暗くなってくると

ボク達以外に
ルアーマンが7人、沖の瀬でキャストを繰り返してますが
釣れてる様子ではありません。

PM8:00。本日もボウズ。。。
[PR]

by 240gff | 2011-06-29 00:20 | フライ 海(浜名湖) | Comments(4)

庄川水系の渓へ。。。

6月19日(日)。

今年初の庄川水系へ出掛けてきました。

高速道路の『休日特別割引』も
今日が最終日。

朝7時前なのに
ひるがの高原S.Aの駐車場は
既に一般車両で満車状態です。


さてさて、渓はというと。。。

GWのときに通りすがりにチラ見したときには
雪シロガンガン流れだったんですが

最近は雨もあまり降ってない様子で
水量は落ち着いてます。
c0197578_13121062.jpg
この倒木と落石、スゴイでしょ。

この渓へ下りる林道にも
去年には無かった崩落があり
道は塞がれ、倒れた大木は渓にまで達してました。


曇り時々晴れ間が覗く天気。

水温8.3℃。

AM9:30。釣り開始。

しばらくは無反応の区間が続きます。

一時間半が経ち
ボチボチ反応が出始めて。。。
バラシ、バラシ。。。。

ようやくキャッチできた1尾目は
まだサビが残ってるのか黒っぽいイワナ。
c0197578_13332932.jpg

このあとも順調にバラシ続け(汗)

こんな開きからも!
c0197578_13393450.jpg

定番ポイントの巻き返しからはもちろんのこと
開きや流芯、肩から
サカナ達は反応してくれます。
c0197578_13462963.jpg

20~25cmのイワナ

PM5:15までの間
いっぱい釣れたし、いっぱいバラシたし。。。。


イブニングは
下流域で。。。
入渓点の要所要所には釣り人のクルマが停まってます。

開きから2尾。
1尾はバラシちゃいましたけどね(笑)
c0197578_13561775.jpg

そんなこんなで
PM6:50、納竿としました。


c0197578_1404327.jpg

『桜香の湯』でホッとひと息。


夜の10時を過ぎたというのに

東名音羽蒲郡IC辺りから
20kmの渋滞との
交通情報のアナウンス。

渋滞の引くのを待ちながら
途中のPAで仮眠を取り
帰路に着きました。


走行距離・・・506.5km。
[PR]

by 240gff | 2011-06-20 14:13 | フライ 渓流 | Comments(12)

浜名湖 西へ東へ。。。

6月13日(月)。

先週末の雨のおかげで

浜名湖内は泥濁り、

雨上がりだから、風も強い。

西へ東へ行ったり来たり。。。



夕方、日没までの一時間半

ウィードエッヂで数回バイト

「キラッ」って水中でメタリックに輝く

たぶんチーバス。。。
c0197578_0234977.jpg

陽は暮れてゆく。。。
[PR]

by 240gff | 2011-06-15 00:26 | フライ 海(浜名湖) | Comments(4)

1470kmの旅  3日目。。。 

6月6日(月)。

夜の東北道を南下して

着いたところは

東名『足柄S.A』。

待ち人は草さん

朝7時、半年ぶりの再会です。

今日、向かうのは山梨のKツラ川。

富士山がクッキリハッキリ見える快晴です。
暑くなりそう。。。。


今日はウェットの釣り下りスタイル。

地元のプロショップに立ち寄り
情報をいろいろ教えてもらい
いざ、実釣。

しかし、水量はかなり多く
釣り下るのは、至極困難、極めて危険。

ポイント移動してみても
状況は変わらず。。。
c0197578_894247.jpg


イブニングの時間は
プールでライズ狙い。

ボクはドライに変更して、ライズが始まりました。

でも、釣れるのは
手のひらサイズのチビ虹君ばかり。

仕舞いにゃカワムツ君まで出る始末。。。

本命っぽいライズもあるんですがね、見向きもしてくれません(泣)

PM7:30。
ライズはパタリと静まり返り
これにて納竿。


草さん、お疲れ様でした。

プロショップの壁に貼ってあった写真のような
ヤマメが釣りたかったのに。。。残念。

また時間が合ったらご一緒しましょう!
[PR]

by 240gff | 2011-06-11 08:37 | フライ 渓流 | Comments(6)

1470kmの旅 2日目。。。

6月5日(日)。

目覚ましは朝8時にセットしてあったんですが
7時前に目が覚めました。

。。。で、結局二度寝してしまったんです(笑)


9時にホテルをチェックアウトし
水戸ナンバーさんを迎えに行きます。


今日、向かう渓はこんなとこ。
c0197578_1211212.jpg

仙台市内から一時間も走るかどうかのところに
こんな渓があるんですから、驚きです。


どうやら先行者が居たようで
反応がイマイチ。

一旦、退渓して
林道をしばらく歩きます。

再度、入渓し
ボクが支度をしているたった5分で
水戸ナンバーさんは3尾キャッチ!

これは期待が持てます♪


が、、、釣れる区間と釣れない区間がハッキリしていて

思うように釣果は伸びませんが
c0197578_12251596.jpg
何尾か遊んでくれました。

PM4:00を廻り
イブニングは本流でライズ狙い、

水戸ナンバーさんお薦めのポイントへ。


ですが、いつの間にやら工事があったようで
当時の面影が無いとの事。

でも、居てくれました。
c0197578_1244541.jpg


堰堤上のプールでもライズしてますが

こういうツワモノは、まるっきり相手してくれません。

。。。とある対岸の巻き返し。
狙ってた水戸ナンバーさんのロッドは大きく弧を描き

水中で『ギランッ』 てした瞬間
フックアウト。

デカかったぁ。。。


辺りは暗くなる寸前の
PM7:00。

再度、先ほどの堰堤下へ向かいます。

ライズ、ライズ、ライズ♪♪♪

キャッチできたイワナは意外にサイズ良くて9寸。

まだまだライズは続きます。

水戸ナンバーさんお薦めの#12パラシュートに結び直し

薄暗いからフライはぼんやりとしか見えず
フライが消えた!?
c0197578_1312149.jpg

今年初の尺上イワナ、31cm。

まだまだ釣れそうだったけれど

気分良く終わりたかったんで
ここで納竿としました。



水戸ナンバーさん
二日間ガイドありがとうございました。

気分良く愉しい時間が過ごせましたよ♪
宮城の渓、愉しいですね。
近ければ毎週行きたいとこだけどね。。。それは無理(笑)



さて、東北道を南下して
あしたの朝には。。。
[PR]

by 240gff | 2011-06-10 13:24 | フライ 渓流 | Comments(2)

1470kmの旅  1日目。。。

6月4日(土)。

夜中の高速を飛ばし

やってきました仙台へ。

水戸ナンバーさんの案内で
仙台近郊の渓に行ってきました。

5月末の豪雨のおかげで大増水してた渓は
いい塩梅の水量まで落ち着いてます。


お昼ちょっと前、釣り開始。

どこからサカナが飛び出してきてもおかしくない流れです。
c0197578_9413062.jpg

その証拠に

水戸ナンバーさん、面白いように釣りまくってます。
c0197578_9473590.jpg

c0197578_9481936.jpg

ボクのフライにも反応してくれるんですが
乗らない、乗ってもバレルが続き。。。

とにかく、ちょっとでもドラグが掛かると
反応はシビアになるし

ナチュラルに流れるフライには
疑うことも無くゆっくりパクリ。。。
c0197578_9571074.jpg
c0197578_9574698.jpg


そんなこんなで

PM6:30、納竿まで

8寸前後のヤマメやイワナを

水戸ナンバーさんは確実にツ抜け

ボクはどうにかツ抜けしたんじゃないかな。
[PR]

by 240gff | 2011-06-09 10:16 | フライ 渓流 | Comments(2)

ガイド 水戸ナンバーさん。。。

6月4日(土)、5日(日)。

杜の都仙台在住の水戸ナンバーさんに
仙台近郊の渓を案内していただきました。
c0197578_13382652.jpg
「お手上げ」ってわけじゃありませんよ。

新緑真っ只中で綺麗だし
渓魚たちは元気だし

とても愉しい二日間でした♪

詳しくはまたのちほど。。。
[PR]

by 240gff | 2011-06-07 13:47 | フライ 渓流 | Comments(12)