マヂカ。。。!?

7月23日(土)。

PM9:00。
表浜名湖でHさんと待ち合わせ。

去年の冬から春先に掛けて

いいカンジに釣れてたポイントですが

夏はどうなんだろ?。。。。


満潮潮止まりに掛けてやってみましたが

ノーバイト。

ベイトフィッシュはわんさか居るんですが

捕食者は現れませんでした。


前回と同じポイントへ移動して、仮眠を取ることに。。。


7月24日(日)。
AM4:00起床。

薄明るくなり始めた湖へ。。。

数投後
c0197578_20582136.jpg
やはりちびチーバス君でした。

今朝のサカナの活性はイマイチ。。。

近くの水路まで散歩して。。。
クロダイの姿は確認できたのに

釣れるのはちびチーバス。。。

AM7:00。   納竿。



PM4:00。

場所はガラリと変わり、FD港のスロープ。

そろそろメッキが気になる季節ですが。。。
c0197578_21115820.jpg
ここでもちびチーバス。

何度もバイトはあるんですが、乗らない。


そしてついに。。。
c0197578_21142978.jpg
今季初のメッキゲット!

10cmあるかないかのサイズですが、嬉しい1尾です♪


そして、こんなお客さんも♪
c0197578_21164464.jpg
ハゼどん。

フライは何でも釣れちゃうから愉しい♪♪
[PR]

by 240gff | 2011-07-24 21:22 | フライ 海 | Comments(12)

チーバス、オンパレード♪

7月17日(日)。

c0197578_12555481.jpg
AM4:00の浜名湖。

台風6号が近づいてて外海は荒れてるんでしょうね。

波の音がここまで響いてきます。


大潮。満潮AM6:20。

ウィードに沿って沖へウェーディングしていきます。

時折、ピチャッって小さな飛沫が上がり

フライを投入、引っ張ってくると。。。
c0197578_13145014.jpg

こんなカワイイチーバス君。

『ゴボン』

ていう捕食音もトキタマしてるんですが。。。

釣れるはカワイイチーバス君ばかり。


AM7:00。
やはり台風の影響なのか

東と南の空に雲が。

そして、ミナミの景色がぼんやり白く霞んできました。

撤収!



たいした雨でなくてよかった♪

一時間もすれば

容赦なく夏の太陽が照り付けて

木陰にクルマを停めて、窓全開。

ちょっと仮眠をば。。。


今日はこの方が浜名湖へやってきます。
c0197578_13362818.jpg

草さん、久しぶりの釣りのようで

愉しそう♪


朝は人っ子一人居なかった湖も

ウィンドサーフィン、貝掘り、海水浴の人人人。

間を縫って、ボクたちは釣り。


それでもやっぱり釣れるのはチーバス。
c0197578_13425238.jpg


下げ止まりとなって

一旦、陸へ上がります。

遅めのお昼ご飯。

浜松に来たら、やっぱココでしょ!

『さわやか』のげんこつハンバーグ

久しぶりに食べたけどあいかわらず美味しかったぁ♪



夕方からはHさんも合流して
c0197578_1359042.jpg

暗くなるまで。。。。。

でも
c0197578_1358372.jpg


遊んでくれただけ、感謝です。


草さん、Hさん。
お疲れ様でした。

草さんはまだ体調が完全じゃなかったみたいだし
養生してください。

またどこかへご一緒しましょうね。
[PR]

by 240gff | 2011-07-18 14:12 | フライ 海 | Comments(8)

仕事帰りに寄り道、浜名湖。。。

7月13日(水)。

仕事が定時に終われたので

Hさんと浜名湖へ寄り道してきました。


駐車場には見覚えあるクルマが1台停まってます。

フライ振ってます。

もしや?。。。

お久しぶりです、バチャチャイさん。


考えてることは同じなんですね。

そろそろメッキはどうかな?。。。と


ベイトが何者かに追われてるようなんですがね。。。

フライにもワームにも反応無し。

そうそう、こんなのがスレ掛かり。
c0197578_0141989.jpg

[PR]

by 240gff | 2011-07-14 00:16 | フライ 海 | Comments(0)

岩手釣行 2011。。。最終日

7月6日(水)。

いよいよ今日が最終日となってしまいました。
c0197578_2117564.jpg


「黒板サイズが獲りたい!」

この一念で釣りしてきましたが

まだ願い叶わず。。。

このままぢぁ、カエレナイ。。。


今日は帰りのことも考えて

熊本ナマズさんの提案で
黒板サイズに一番可能性の高い
この渓へ。。。
c0197578_21201324.jpg

AM10:45。

ライズはしてませんが

フライを岸際に沿ってゆっくり流れるように

送り込んで送り込んで送り込んでオクリコンデ。。。。


フライをピックアップしようと
ロッドをゆ~~くりリフトアップすると。。。

ん??
出ちゃいました。
c0197578_21365453.jpg

c0197578_21371771.jpg
結果オーライということで(笑)
36.5cm!黒板サイズゲット♪

「やったぁぁぁぁ、これで帰れるぅぅ♪」
熊本ナマズさんと二人して安堵の表情(ホッ)


大渕と堰堤下に的を絞って釣り上がり
c0197578_21474383.jpg

c0197578_2148251.jpg

熊本ナマズさん、33cmと32cm。

ボクは30cmを追加。


c0197578_2159459.jpg
PM2:00前にして
退渓としました。

『尺上しか釣れない』は
この日も健在でした♪


今回で6回を数える岩手釣行ですが

こんなことは今回が初めて。

遊んでくれた渓魚たちに、感謝。

そして、クボタロッジのおじさん、奥さん。
また、来年も帰ってきますんで
よろしくお願いします。
[PR]

by 240gff | 2011-07-11 22:24 | フライ 渓流 | Comments(10)

岩手釣行 2011。。。よっか目

7月5日(火)。

今朝は岩手山がクッキリ観えます。
c0197578_23313965.jpg

暑くなりそうな。。。

今日釣り上がった渓は
以前と比べると

プールとかが砂で埋まったような気がします。
c0197578_2338612.jpg


サカナのサイズも

ひと回り小さくなったような。。。
c0197578_23373094.jpg

7寸、8寸クラスのイワナがメインですが

いっぱい釣れるって愉しいです♪


小ちゃな小ちゃな反転流に。。。
c0197578_2342841.jpg

c0197578_23493174.jpg
こんな狭いところに隠れてたんですね、
31cmのイワナ。

c0197578_23532722.jpg
ライズしていた泣き尺イワナ、29.5cm。



本日のメインディッシュの堰堤。
c0197578_23561191.jpg

初めて訪れた八幡平で

初めて入った渓がここ。

そして、熊本ナマズさん、T内さん、ボクの三人して
大爆釣したのがこの堰堤。

めでたく魔物に取り憑かれてしまったわけです。


今年はどうでしょう。。。
c0197578_034794.jpg
ほんの一部。

7寸~9寸。
やっぱりひと回り小さくなったような気がします。


渓伝いに入渓点まで戻ること45分。

クルマに着いたときには、汗びっしょり。


イブニングにはまたまた本流堰堤へ。。。
c0197578_0182241.jpg

きのうの泥濁りからは回復してますが

釣れるサイズは
8寸程度。。。

ライズ狙いだから愉しいんですが。

きのう程度の雨ではリセットされなかったようです。


あしたこそ黒板サイズ。。。
[PR]

by 240gff | 2011-07-11 00:46 | フライ 渓流 | Comments(4)

夕涼み。。。

7月10日(日)。

真夏日の遠州浜松。

暑かった。。。。


浜名湖へ夕涼み。
c0197578_22312226.jpg


陽の沈むまでの1時間。


チビカマス3尾。
c0197578_22431712.jpg

海も愉しくなりそうです♪
[PR]

by 240gff | 2011-07-10 22:45 | フライ 海 | Comments(0)

岩手釣行 2011。。。みっか目

7月4日(月)。

今朝はあいにくの雨、それもかなり強く降ってます。

今日は
おじさんも一緒に釣りが出来ます♪
c0197578_10275318.jpg

藪をかき分け
降り立ったのは。。。
c0197578_1029773.jpg
大物実績ナンバーワンの渓。

しかし、今朝はお留守だったようです。


時折、雨が強く降る中
釣り上がっていきます。
c0197578_10335146.jpg

途中に広がる大きな淵。

ここも大物実績ポイント。

ライズしました!

いいカンジに流れに乗ったフライに
パクリ。。。

出た!

あちゃぁ~~~。すっぽ抜け。

選手交代。
熊本ナマズさん、あっさり釣り上げます。

おじさんも!
c0197578_10504839.jpg

次は、ボク。

対岸岩盤際を流れるフライに。。。
c0197578_10532939.jpg
ジャスト尺♪


最後の堰堤。

ここにも大物が。。。
c0197578_1055437.jpg
熊本ナマズさんの波に踊ってるフライ目掛けて三度もバイト!

33cm、立派なイワナ。


黒板サイズ(たぶん)のイワナが
ボクのフライにも興味持って近づいてきますが

見切られてしまい。。。

それでも諦めずにフライを交換したり。。。

何度か打ち返してると

とんでもない方向から影がすっ飛んできました。
c0197578_1142434.jpg
オレンジ色のお腹が鮮やかな9寸イワナ。

釣りたいのは君じゃないんだけどな♪



朝一のポイントに戻り
c0197578_1173378.jpg

今回は不発に終わりました。

更に堰堤下へ。。。
c0197578_1185783.jpg

c0197578_1191827.jpg

おじさんのアドバイス通り
肩の落ち際でヒット!
8寸イワナが釣れただけ。。

PM4:00。
早々に渓を後にしました。

でも、ウェーダーは穿いたままなんです。
ペンション村下の本流はどうなんだろう(笑)

濁流です。

更に上流は?。。。。

ん!? 釣り出来るんじゃね?

最後の悪あがき。。。
チビイワナ君たちに遊んでもらい

ここでホントに納竿です。


あしたこそ黒板サイズ。。。釣れるかなァ。
[PR]

by 240gff | 2011-07-10 11:23 | フライ 渓流 | Comments(0)

岩手釣行 2011。。。ふつか目

7月3日(日)。

岩手山は今朝も雲の中。


クルマで1時間ちょいでたどり着けるこの渓は

3年ぶりかな。。。
c0197578_8523353.jpg

このプールで

デカい魚影が見える
と聞いていたんですが

今日は見えません。

サカナの反応はイマイチ。。。


とある
流芯脇の反転流。

流れに乗って漂うフライに

反応あり。

何の抵抗もなくフライは宙を舞います。

フライを交換して再度トライ。


そして今度はガッチリフッキング。

キャッチ出来たのは
きのうと同じ、泣き尺イワナ。

まだ居そうな気配があるので

再びフライを投入すると。。。

今度はチビイワナ。とは言っても24、5cmはあるんですが

なんか感覚が麻痺してきてます。


まだ何か居るんじゃないかな。。。


居ました!
c0197578_916476.jpg
サイズは32.5cm。
う~~む、あと2.5cm足りない。。。

お昼頃にスコールが。。。

一旦、退渓し
堰堤上へ再入渓します。

ここで熊本ナマズさんに事件発生。

どうも熊本ナマズさんとこの渓は相性が悪いようです。

たぶんこの渓に訪れるのは今回が最後かな。。。


下流域に移動して

ライズと遊ぶも

釣れるはニジマスばかり。


結局、イブニングには
ペンション村下の本流の堰堤に戻ってきました。

PM7:30近くまで愉しみましたが

最大で31cm。

あしたこそ黒板サイズを。。。
[PR]

by 240gff | 2011-07-09 09:39 | フライ 渓流 | Comments(2)

岩手釣行 2011。。。初日 

今年は

T内じいじが同行できないということで

熊本ナマズさんとふたりの釣り旅となりました。


7月2日(土)。
PM2:00、クボタロッジへ到着です。
c0197578_11575550.jpg


今日は

ペンション村下の本流を釣り上がり

イブニングは堰堤で大物を。。。

て魂胆。。。
c0197578_11582130.jpg
前日に雨が降ったらしく増水気味ですが

岸際の緩流帯、反転流からは

8寸前後のイワナが顔を出してくれます。
c0197578_1275587.jpg
対岸で釣れたりするから
これまた愉しい♪


PM6:00を廻り

堰堤でライズの釣りを。。。

右岸岸際で何尾かライズしてます♪

流れの中ほどまでウェーディングして

フライを贈ると

案外あっさりと釣れちゃうんです。

29cmのイワナ。
伸ばそうと叩いてみたんですがね、伸びませんでした。(笑)

そして、写真を撮る前に逃亡されちゃいました。

pm7:00過ぎまでライズの釣り、愉しいですね。


昼間は汗びっしょりになるほど暑かったのに

夕方、一時間以上も水に浸かってれば
カラダは冷え切ります。

指先がジンジンしてきました、我慢の限界。
今日はこれで納竿。


左岸にたどり着くと
熊本ナマズさんのロッドが満月状態。
c0197578_12272090.jpg
これはデカそう。

初日にして
黒板サイズ(イワナ35cm以上、ヤマメ30cm以上)釣っちゃうんですから。。。
c0197578_12294537.jpg
38cm、イワナ。

今年の岩手はちょっと違います。

冷え切ったカラダを
クボタロッジの温泉とディナーで温めましょ♪


あしたこそ黒板サイズを。。。
[PR]

by 240gff | 2011-07-08 12:44 | フライ 渓流 | Comments(8)

岩手、サイコー♪♪♪

7月2日(土)~6日(水)。
c0197578_1335564.jpg

今年も恒例の岩手釣行へ。。。

熊本ナマズさんと出掛けてきました。


クボタロッヂのおじさん、奥さんの

こころ安らぐおもてなし

ありがとうございました。


本当に愉しい時間でした。
c0197578_1324289.jpg

今年の岩手は凄過ぎます。

詳しくは
またのちほどに。。。♪


走行距離・・・2044.5km
[PR]

by 240gff | 2011-07-07 13:29 | フライ 渓流 | Comments(2)