朝マズメに浜名湖へ。。。

8月29日(月)。

今朝の朝マズメは

浜名湖で迎えました。


AM4:30。
駐車場には既に一台のクルマ。

釣り支度してます。

待ち合わせしてたわけじゃないけど

h_p_tiareさんでした(笑)。


c0197578_13383953.jpg
AM5:00、東の空が白みだす頃

釣り開始。


ボイルありません。

仕方ないので、適当にキャストして引っ張ってくると

ヒットするんですが

手元でバレルバレル。。。


AM6:10を廻った頃から

待望のボイルが始まります。
c0197578_1348428.jpg

チーバスに混じってこんなコまで遊んでくれました。
c0197578_1351854.jpg
コノシロ。。。



AM7:25、完全に潮は止まりました。

ボイルは無くなりましたが、釣れ続いてます。


10分後、潮が下げ始めました。

それと同時に
パチャパチャボイルが再開です♪
c0197578_1356478.jpg
二人して

1キャスト1ヒットってことも♪

c0197578_13571418.jpg
9時近くになっても

まだまだボイルは続いてますが

今日のところはこの位で勘弁しといてあげるか(笑)


大潮。
[PR]

by 240gff | 2011-08-29 14:27 | フライ 海 | Comments(8)

大荒れ。。。

8月28日(日)。

いつものFD港の朝マズメ。。。


太平洋は激うねり。
c0197578_13565245.jpg
c0197578_13583117.jpg
この防波堤のおかげで

港内はナントカ釣り出来そうですが。。。
c0197578_1474690.jpg
このゴミじゃあねぇ。。。フライは無理。



空は

秋です。
c0197578_1412338.jpg
久々、デコりました。


大潮。
[PR]

by 240gff | 2011-08-28 14:09 | フライ 海 | Comments(4)

おおきくなぁれ。

8月21日(日)。

今日もまた

FD港へ。。。


10分ほどして。。。
c0197578_21365297.jpg


でも。。。
西の空は真っ黒。

景色が白く霞んできてます。

クルマへ一時避難!
c0197578_21402578.jpg
土砂降り、カミナリ鳴ってるし。


夕方5時を廻り
雨は上がったけれど、東風ビュ~ビュ~。

そんな中
c0197578_21474449.jpg
ちびメッキが遊んでくれました。

それにしても
今年はサイズが伸びません。


小潮初日。
[PR]

by 240gff | 2011-08-21 22:11 | フライ 海 | Comments(4)

浜名湖の朝。。。

8月17日(水)。

携帯の着信音?

「ん~。。。もしもし?」

「おはよう!今どこ?」

!!!!!!!!!!!!!


電話の主はHさん。

今朝は4時半集合で浜名湖で釣りの予定でした。

時計は既に4時50分。


Hさんには先に釣りしててもらって

全速力で飛ばします。安全運転で。。。(^^;


AM6:00。
いたるところでパチャパチャッボイルしてるじゃないですか♪

Hさん曰く、「5時前からボイルしてて入れ食いだった。今はシブくなってきた。」

時合は過ぎたの?


ボイルに向かってフライを打ち込んで

引っ張ってくると
c0197578_10525277.jpg
釣れてくれました♪

Hさんもまだまだ釣れてます♪
c0197578_10564563.jpg


7時を廻るとさすがに当たりも遠のき

AM7:30。納竿。

Hさん、40尾近く釣ってるんじゃないかな。

ボクはツ抜けしたかどうか。。。
あぁ~、寝坊が悔やまれるぅ(泣)


帰り際、あとからやってきたフライマンに

挨拶しに伺うと、nabeさんでした♪

これからもよろしくお願いしますね。
[PR]

by 240gff | 2011-08-18 11:10 | フライ 海 | Comments(6)

風は秋色。。。

8月16日(火)。

今日も遠州地方は

うだる暑さです。


午後から
HさんといつものFD港へ出掛けました。


PM3:00。
日焼け止めクリームを念入りに塗りたくり

さぁ、釣り開始!

二ヶ所ポイントを巡りましたが

どこもノーバイト。

三ヶ所目でやっと。。。
c0197578_9525112.jpg

陽も傾き、PM6:00を廻ると

風は幾分涼しく感じられてきました。

秋なのかなぁ。。。


そして、このコが釣れたから
c0197578_9585696.jpg

チーバス(シーバス)が廻ってくると

メッキは居なくなっちゃうんです。


。。。てことで、納竿。
[PR]

by 240gff | 2011-08-18 10:02 | フライ 海 | Comments(2)

中部山岳の渓へ。。。

8月15日(月)。

GW以来のNさん

北アルプス南端の渓へ出掛けてきました。


AM9:30。
入渓点までこんなとこを歩き
c0197578_13243547.jpg
c0197578_13261210.jpg

降り立った渓はいいカンジ♪
c0197578_13283395.jpg


晴れたり曇ったり、時折雨がパラつくことも。

釣れるのは
c0197578_13364557.jpg
7寸前後のイワナ。

肩や瀬の中程に居るからかなり愉しい♪

でも、連日攻められてるんでしょう。
出方はパシャって早いし、乗りが悪い。

一度カラ振ったら二度目はありません。
c0197578_1343435.jpg

定番ポイントの
巻き返しからはほとんど反応はありません。

それでもふたりしてコンスタントに釣れ続け
c0197578_1346788.jpg

気付けばPM5:00を廻ってます。

最後はこのプールの主を仕留めて終わりたいとこ。
c0197578_135255100.jpg
釣れたのは15cmにも満たないおチビちゃん。

まぁ、こんなもんです。


渓に沿って遊歩道はあるんで退渓は比較的ラク。

でも、足を滑らせでもしたら
渓まで真っ逆さま。とても危険なとこ。

明るい内に戻りたいとこですね。


麓に戻り

乳白色の温泉に浸かり

疲れを癒してきました。
[PR]

by 240gff | 2011-08-17 14:06 | フライ 渓流 | Comments(4)

海は、アツいです。。。

8月14日(日)。

今朝は

HさんとFD港内で

メッキを狙います。

AM6:00から1時間半

ぽちぽちと釣れますが。。。
c0197578_11131317.jpg
やはりこのサイズ。。。




容赦ない太陽。今日も暑いです。

こんなときは、日陰に椅子を広げて

プシュ♪ グビィィィ。

それと、昼寝に限ります♪♪



PM3:00。
ぼちぼち活動開始。
c0197578_1125912.jpg
う~~む。。。

数尾でフライをチェイスしてくるのが見えるから
愉しいんですよ、ホントはね。。。。



途中から
髪を切ったバチャチャイさんも加わり

引っ張り続けたんですが

陽が暮れるにつれ、サイズダウン。。。

今日はこれくらいで勘弁してあげましょう(汗)
[PR]

by 240gff | 2011-08-17 11:41 | フライ 海 | Comments(2)

開田高原の渓へ。。。

8月13日(土)。

9時42分着の電車でやってくる

賽の河原のフライ人さんと

木曽福島駅で待ち合わせです。

。。。ですが、

到着時間を間違えてたボクは、30分の遅刻をしてしまいました。

ゴメンナサイ。。。


今季初の開田高原での釣りです。

早めのお昼ご飯と情報収集ということで

向かったのはココ。
c0197578_23182894.jpg
花猿亭さん

ふたりが選んだ料理は。。。
c0197578_23282157.jpg
夏限定!冷製パスタ2種、『冷製バジル』と『冷製サルサ』。

c0197578_23284568.jpg
しらすネギピッツァ。


○○限定! って言葉に弱いけれど、

どれも美味しかった♪

特に、しらすネギピッツァは、しらすの塩加減といい絶品です。

開田高原にお出掛けの時には

是非ご賞味あれ。



釣りの状況も丁寧に教えていただき

先ずは、こんな渓へ。。。
c0197578_23451067.jpg

この渓は
真夏でも水温10℃以下。

釣れるイワナは
c0197578_23485348.jpg
真っ黒くろすけなんです。

お盆休みということもあってか

入渓者が多いようで

反応はイマイチ。。。


早々に見切りをつけて

イブニングのメイン会場へ移動です。
c0197578_23575057.jpg
叩き上がりながら

何尾かのイワナとアマゴをキャッチ。。
c0197578_05622.jpg
c0197578_053514.jpg
どれもカワイイサイズばかり。


PM6:00を廻り

ツバメが上空を飛び始めたから

そろそろイブニングライズが始まってもいいんじゃない?
c0197578_0125028.jpg
そして、ライズが始まり

雨のようなライズを期待してたら

本物の大粒の雨がポツリポツリと降り出して

ライズは止んじゃうし。。。


下流へ移動して

ライズ待ち。


再びツバメが目立ちだして

小ちゃなムシが飛び始めると。。。

ライズが始まりました♪

時間はPM7:00。

如何せん、もうフライが見えません。
c0197578_0225547.jpg
賽の河原のフライ人さんが1尾キャッチして

終了~(泣)

短過ぎ。期待してただけに

不完全燃焼です。

。。。が、これも釣りですね。

しょんない、しょんない。
[PR]

by 240gff | 2011-08-17 00:41 | フライ 渓流 | Comments(4)

メッキ祭り、始まりました♪。。。

8月12日(金)。

ボクの連休が始まりました。

初日の今朝は海です。


そろそろ、サーフに青物が来るんじゃないかな。。。

そんな思惑で

AM4:30、FD海岸でHさんと待ち合わせです。


c0197578_12585634.jpg
日の出前から
10人ほどのルアーマンたちは、
堤防先端からキャストを繰り返してますが

釣れてる様子じゃありません。

もちろん、ボクもノーバイト。


AM6:00、港内へ移動し
Hさん、一投目。
c0197578_132393.jpg
メッキ、ゲット♪


ボクにも♪
c0197578_1352335.jpg
チーバス。
c0197578_1354523.jpg
メッキ。
ナリは小さいけれど、そこはGTのDNAを引き継いでるコ。
いい引きしてます。愉しい♪

AM7:15。

ココでボクは約束があるので
納竿。



ノリにノッテルHさん。

再び、夕マズメに訪れて

ひとりウハウハ状態だったとか。。。

メッキ祭り開催です♪
[PR]

by 240gff | 2011-08-16 13:23 | フライ 海 | Comments(2)

今年二度目の庄川釣行。。。

初めて降り立つ渓って

ワクワクドキドキしますね。


8月7日(日)。

ルアーマンA井氏と訪れた渓は
そんな渓です。

AM9:00。

着替えの段階で既に汗びっしょり。

ダム湖に注ぐこの渓は

チャラ瀬が続くので、しばらく川原を歩かなければなりません。
c0197578_2239421.jpg
更に汗だくに。。。

水温は冷たく、川面には靄がかかり

日陰の渓にしゃがみこんでクールダウン。
c0197578_22383051.jpg


オロロにまとわり付かれながら歩くこと30分。

ようやく渓流っぽい流れにたどり着き
c0197578_2316374.jpg


この頃からオロロの姿も気にならなくなって、
一安心。。。釣りに集中できそう。。。

でも。。。
ティペットと同じ位の太さの蜘蛛の糸にイライラ。

サカナの反応は素早いし、なかなか乗らない。

瀬の中からようやく7寸ほどのイワナが遊んでくれました。
c0197578_2323455.jpg


そして、
同じ瀬の中から
c0197578_2355457.jpg
c0197578_2361814.jpg
A井氏は8寸イワナをキャッチ。

またまた同じ瀬の流芯脇を流れるボクのフライに
推定9寸イワナが突進。。。フライの真下でUターン(泣)

その後、同じ瀬からA井氏はルアーの泳ぐレンジを変えることで
7寸イワナを2尾追加。お見事!


サイズこそ大きくはありませんが

久しぶりの渓流釣りはやっぱり愉しい♪
c0197578_23255067.jpg

お昼を廻った頃から

カミナリ様がゴロゴロ、ゴロゴロ。

無茶は禁物。退渓です。
c0197578_23291246.jpg


A井氏、お疲れ様でした。

今度はどこの渓?それとも海?


走行距離・・・577.3km。
[PR]

by 240gff | 2011-08-07 23:37 | フライ 渓流 | Comments(6)