きのうはよかった。。。

10月30日(日)。

なんで?

午後から夜に掛けて。。。だけ雨なの?


Hさんに誘われて、夕マヅメの浜名湖へイザ出撃。。。



PM4:30。

雨は小雨に変わり

釣り開始です。


潮は上げてますが

ボイルの起きそうな気配がありません。

陽が暮れて暗くなっても状況変わらず。。。


きのうの夕マヅメは

オイシイ思いをされた方がいらしたようですが

一日違えばこんなにも変わるのか。。。
c0197578_2322466.jpg

ひとりでいらしてたルアーマンの方と

水に浸かりながら立ち話をば。。。


地元の方らしく

陸っぱりポイントをたくさんご存知で

初対面のボク達に

惜しみなく教えてくださいました。

ありがとうございます。


この間も

何の状況変化もなく静かなまま。。。


Hさんとはここでさよなら。


ボクは夜の部へと向かうのでした。




中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-10-31 23:52 | フライ 海 | Comments(2)

昔ながらのラーメン屋さん。。。

c0197578_12264054.jpg

舞阪の国1をちょっと脇に入ったとこにあります、

『浅草軒 分店』。


開店はたぶん11時だと思うんですが

2~3分過ぎて暖簾をくぐったら

既に満席、一組待ちの状態。

店内は、狭いから

相席は当たり前。


メニューはいたってシンプル。

中華そばと餃子のみ。


c0197578_12372395.jpg

魚介系のスープであっさり味!


『昔ながらのラーメン屋さん』

このフレーズがピッタリなラーメンでした♪


いちさん

情報提供、ありがとうございました。

美味しかったです♪
[PR]

by 240gff | 2011-10-25 12:55 | | Comments(10)

浜名湖の夜はサムイ。。。

10月22日(日)。

朝6時に

Hさんと浜名湖で待ち合わせ。


雨は止みました。

潮は下げてます。

が。。。

サカナっ気、まったくもって無し。
c0197578_1021767.jpg

きのう、オイシイ思いをした

いちさん

今朝は、だめみたい。。。



早々に、見切りをつけて

忠さんおススメポイントへ

下見を兼ねて、移動です。
c0197578_1095293.jpg
沖合い50m位まで、

腰辺りの水深でフラットな地形。

ただ、貝掘りの跡が点在してるから

そこに足をとられないように気をつけないと。。。


ここは

夜の部にとっといて。。。

移動です。


pm1:00。

昼の部、スタートです。

思惑通り

パチャパチャボイルは始まりますが。。。

ボクのフライには反応してくれません。

近くのいちさんは

面白そうに竿を曲げてるのはなぜ?。。。。


フライをとっかえひっかえ

ようやく数尾のチーバス君が遊んでくれました。
c0197578_10265683.jpg


空は晴れ渡り

昼間は暑いです。



北の空から

轟音を撒き散らし

東の空に消えていきました。
c0197578_1122110.jpg

今日は

浜松基地で航空祭が開催されてたんですね。



PM3:00ごろ

ボイルは収まってしまい。。。

それでも粘ったPM4:00ごろ

再び、ボイルは始まりました。


さっきの群れとはちょっと違って

頻繁にバイトはしてくれるんですが

ノリが悪い。。。


陽が沈む前に
c0197578_10425719.jpg
数尾のチーバス君に感謝♪



冷え切ったカラダで

夜の部へ。。。。

ここも
c0197578_10443422.jpg


ここも
c0197578_10451070.jpg

玉砕で、納竿。


中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-10-24 11:11 | フライ 海 | Comments(4)

下見は肝心。。。

シーバス祭り、開催中!


こんな情報を忠さんから頂きました。

行かないわけにはいかないでしょう!


10月21日(金)。

仕事帰りに寄り道♪


c0197578_23403746.jpg

不慣れなポイントだから

水中の地形が分からない。。。

夜だし、無闇にウェーディングも出来ず。。。

明るい内に地形のチェックはしておかないと

ダメですね。


帰り道、立ち寄った自販機で

当たり♪

こんなとこで

ツキを使ってしまった。。。。。
[PR]

by 240gff | 2011-10-22 00:12 | フライ 海 | Comments(0)

果報は寝て待て。。。

10月16日(日)。

明け方まで

雨はかなり降ったようで。。。


浜名湖に流れ込む河川は

濁流と化してます。



今朝はガラリとポイントを変えて

奥湖へ

毎度のHさんを誘って。。。
c0197578_2220133.jpg
天気は回復しました。

風は強いです。

サカナっ気ありません。


やっぱり釣りは

釣れないより釣れた方が愉しいし。。。

一気に南下、表浜名湖へ。。。


AM11:00、チーバス君が1尾

遊んでくれただけ。。。
c0197578_22433951.jpg


夕マヅメから夜にかけても。。。。。





あ~~~~ぁ
c0197578_22451144.jpg




中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-10-16 22:50 | フライ 海 | Comments(6)

チーバスの気持ち。。。

10月16日(日)。





c0197578_21275989.jpg

生しらす丼。



海釣り公園そば、海湖館内

ワンコイン500円也。

リーズナブル且つ美味♪
[PR]

by 240gff | 2011-10-16 21:35 | | Comments(6)

浜名湖、連休最終日に。。。

10月10日(月)。

三日連続浜名湖釣行。

三日連続Hさんと一緒。。。


c0197578_1143163.jpg

朝マヅメの時間帯は

潮は上げてます。

ボイル起きててもいいはずなのに。。。

静かです、釣れません。。。


一旦、クルマに戻り

椅子を広げて

お休みタイム zzzz。。。


朝8時過ぎ

粘ってガンバってたルアーマンが駐車場に戻ってきました。

話しを伺うと。。。

潮は下げ始めて

反応はあるけど、釣れない。。。とのこと。


それじゃあ、釣り始めますか!

Hさんと馬の背に沿って

どんどんどんどんどんどん。。。。。

馬の背の先端付近までウェーディング。


パチパチボイルは始まりました。
c0197578_1204731.jpg

c0197578_1382833.jpg
良いカンジに釣れ続きます、

釣り人は、ボクらだけ♪


Hさんのロッドが満月状態。

ゴミがヒット!?

いやいや、上がってきたのは。。。
c0197578_1272311.jpg
フグとチーバス(スレでしたけど) の一荷(爆)

ボクには

ついに念願叶いました。
c0197578_12144536.jpg
ちいちゃなチンタゲット!!

そんなふたりの愉しい時間♪

時合は一時間以上続き

AM10:15、午前の部は終了。



お昼ご飯を食べて

再び戻ってきたボクたちは

またまた椅子を広げて

今度はお昼寝タイム。


PM3:00。

午後の部、そろそろ始めましょうか。

潮の向きは変わり、上げてます。

南西の風がちょっと強いけど

ボイルの下流側にフライを打ち込んで

リトリーブしてくると。。。
c0197578_12342388.jpg
相も変わらずこのサイズのチーバスがいっっぱい釣れるんです。

まさに金太郎飴状態。。。(笑)


PM4:00を廻っても

ボイルは続いてますが

先ほどのようには釣れなくなり

諦めました、納竿です。


Hさん、三日間お疲れ様でした。

次回はもう少しサイズアップしたのを

釣りたいですね。




大潮。
[PR]

by 240gff | 2011-10-11 13:12 | フライ 海 | Comments(6)

夜釣り始めました。。。

10月9日(日)。

昼の部から夜の部へ

突入です。

引き続きHさんも同行していただきます(強制的に)。


下げ潮のタイミングを見計らって

晩ご飯を食べて、ポイント移動。


PM8:00、スタート!

第一投、二投と連続して反応あり。

これはいいかも♪

そして、釣れたのは。。。
c0197578_932406.jpg
ここでもチーバス。

君はもういいから。。。


流れが速いから根掛かり多発。。。

Hさんメゲテしまい、遊歩道脇でふて寝。

もうちょっとガンバったボクに

チーバス君が遊んでくれて。。。

そして!

待ってたんです、このコを!
c0197578_9395837.jpg
15cmのメバル君♪♪




中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-10-11 09:45 | フライ 海 | Comments(0)

浜名湖、連休二日目。。。

10月9日(日)。

忠さんたちと別れ

一旦ウチに帰りますが。。。

夕マヅメ狙いで

Hさんと浜名湖へ出掛けました。


PM3:00、釣り開始。

潮は上げてます。

メジャーポイントだけあって

餌師、ルアーマン、フライマン(ボクひとり)

総勢9名がウェーディングしてます。


パチパチボイルもやってるし

フライでは良いカンジで釣れてくれるんですが。。。
c0197578_8583577.jpg
ルアーには

反応はあっても、ノリが悪いようです。

ちょっとユウエツ感♪

c0197578_952194.jpg
日暮れが近づくにつれ

フライへの反応も悪くなり。。。


ポイント移動して

夜の部へ突入です。。。



中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-10-11 09:12 | フライ 海 | Comments(0)

オフショアへ。。。

10月9日(日)。

久しぶりの出船です。

今回は

忠さん、忠さんのお兄さん、Kさんと。。。

今切口を抜け
c0197578_5154772.jpg
遠州灘沖のポイントを目指します。
c0197578_519154.jpg

今回のターゲットは

タチウオ。

もちろん餌釣りですよ。



前日まで好釣だったようで。。。

釣りには良くある話。

「きのうまでは釣れてたんだけどなぁ。。。」



そんな中、Kさん

2尾のタチウオゲット!
c0197578_5272568.jpg
c0197578_5275570.jpg

周りの船が

全然釣れない中での釣果

お見事!

ボクにも一度、一度だけ

当たりはあったんですけど、バレマシタ。。。



幽霊魚の異名のたる所以

垣間見ました。


忠さん、忠さんのお兄さん、Kさん。

お疲れ様でした。

また美味しいサカナ、釣れてるときに

連れてってくださいね。
[PR]

by 240gff | 2011-10-11 05:49 | フライ 海 | Comments(0)