ベタなぎ浜名湖。。。

11月28日(月)。

夕べは

オイシイ思いをしたのはh_p_tiareさんだけ。。。

ボクは、完全『ボ』喰らっちゃいました。

そんなわけで、夕方リベンジに行ってきました。


明るい内(PM4:00)から釣り始め

潮は上げてます。

ストラクチャー周りでボイルが始まり。。。

その中にフライを打ち込むと
c0197578_2304359.jpg
チーバス君が応えてくれます。

そして、

ボイルは無くなり。。。

え!? ボイルの主はこのコだけか???


辺りは暗くなり

EXファーストシンキングのリーダーに付け替えて

根掛かり覚悟のカウントダウン“12”。

リトリーブ直後

「ククク~~ン」て待望の。。。
c0197578_2424034.jpg
メバル君♪♪

今日はイケルかも♪



ストラクチャー際ギリギリをリトリーブしてくると。。。

「グ~~~ン」と重くなり

やっちゃいました、根掛りか(泣)




。。。と思ったら

「グ~~ン、グ~~ン」と重い引きに変わり

これはいいサイズかも!
c0197578_2532481.jpg

c0197578_2552771.jpg
22cmのタケノコメバル。

嬉しい1尾♪


時刻はPM6:00前。

今日はこの辺で

気持ちよく帰らせてもらいます。。。。。



中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-11-29 03:11 | フライ 海 | Comments(10)

タフコン浜名湖。。。

海(浜名湖)のフライフィッシングにハマッて

2年が経ちました。


以前から

海用に8番タックルが欲しいと思ってたんですが

ロッドだけが無かったんです。

先日、イシグロのタックルオフで#8ロッドを見つけ

バイトしちゃったのでした。
c0197578_650747.jpg


11月27日(日)。

夕方の浜名湖に出掛けてきました。



PM3:30。

潮はガンガン上げてきてます。
c0197578_6584039.jpg

ウェーディングしてる釣り人なんて

一人も居ません。

もちろん、ボイルなんて無し。


4時を廻った頃

よくお会いするルアーマンのお兄ぃさん登場。


そして、4時半を廻ると待望のボイルが。。。単発ですが。

直後、お兄ぃさんはチーバスキャッチ!


ボクは、フライをトッカエヒッカエしてみても

ノーバイト。


5時過ぎには辺りは真っ暗。

諦めかけたその時

ようやくヒット♪


チーバスと思いきや

ロッドをいいカンジに絞り込むんで

思わずリールファイトしちゃいました(^^;
c0197578_726593.jpg

35cm位のセイゴ。


pm6:00前にこのポイントを後にして

夜の部のポイントへ移動。
c0197578_747234.jpg

メバル狙いでh_p_tiareさんと待ち合わせ。

pm9:00、夜の部スタート。

風は穏やか、潮は今度はガンガンに下げてます。

ストラクチャーギリギリ攻めるから

根掛かり多発。7個もフライをロスト(泣)


ストラクチャーの下流側で釣りしてるh_p_tiareさんは

チーバスとメバルゲットしてるし。。。


集中力途絶えました。

PM11:45、納竿。

今日は、新調したロッドの試し振りということで。。。(汗)



中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-11-28 08:10 | フライ 海 | Comments(8)

うさぎ、跳ねる。。。

11月20日(日)。

遠州の

きのうの大荒れ大雨は、回復して
c0197578_21325757.jpg
今朝は晴れました。



当然ながら

雨が上がれば西風びゅ~びゅ~。

そんなことは百も承知で

浜名湖へ。。。


まずは

風裏のポイント。


なぜだか。。。
c0197578_21404858.jpg
見事にフッキングの

あさりちゃん。



ポイント移動して

いちさんと合流します。


ここは

北西の風をまともに受けて

ぴょんピョンぴょんピョン、うさぎが跳ねまくってます。
c0197578_21531733.jpg

キャストはままならず、

潮は上げに変わりますが

サカナっ気も無いし

お昼前には納竿。



先週半ば

バチャチャイさんから耳寄りな情報ゲット。


あるポイントで

夕方4時半頃から

ボイルがぼこぼこ始まるそうな。



夕方、

いちさんをピックアップして

出掛けちゃいました。
c0197578_226387.jpg
ここは照明があるし

陽が暮れると

ベイトがにわかに騒ぎ出し

そろそろボイルが始まるか。。。♪


。。。とそのとき、PM5:40。




突然、辺りは真っ暗に。。。

そんなぁぁ。。。照明が消えました。。。。

終了です。  『ボ』確定。



長潮。
[PR]

by 240gff | 2011-11-20 22:18 | フライ 海 | Comments(6)

十六夜浜名湖。。。

11月12日(土)。

さあ、

浜名湖はいいカンジに

メバルも釣れる季節になってるはず♪
c0197578_11155674.jpg
c0197578_11161743.jpg
そんな期待を抱きつつ

月夜の晩に出掛けます。



ポイントに着くと

ストラクチャーのド真ん中に船を着けて

釣りしてる餌師がお二人。。。



「手前で釣りさせてくださ~い」

了解もらって、

PM10:00、釣り開始。


潮はガンガン下げてます。いいカンジ♪♪


でも、釣れるは
c0197578_11275316.jpg
チーバスばかりなり。。。

メバルちゃん、何処行った?




そして。。。

11月13日(日)の朝。
c0197578_11391441.jpg
仮眠取りすぎちゃいました。

AM6:30、

既にいちさん、ルアーマンのお方共々

数尾のチーバスをキャッチされてるようで。


。。。で、ボクには
c0197578_114853.jpg
スレ掛かりのサヨリちゃんのみ(悲)



パチャパチャボイルは続きますが

ボクのフライは、オールシカトされ

あえなく撃沈で、納竿。



大潮。
[PR]

by 240gff | 2011-11-13 11:55 | フライ 海 | Comments(6)

ぽかぽか浜名湖。。。

11月7日(月)。

今朝は浜名湖へ。。。

現地でHさんと待ち合わせ。
c0197578_16385262.jpg
                                             センサーにゴミが付いてる。。。(泣)





ここは

これからの時季は

風裏になるからいいけれど

釣れなきゃねぇ。。。


Hさんは、コチゲット!
c0197578_16595022.jpg


ボクは、デコリ。。。。。

c0197578_1723654.jpg
ぽかぽか陽気は寝るに限る♪♪



中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-11-07 17:17 | フライ 海 | Comments(6)

グロカワ。。。。

11月5日(土)。


浜名湖のいつものポイントの朝。


波打ち際に謎の生命体が。。。
c0197578_23192162.jpg
c0197578_2321940.jpg

お亡くなりになってるかと思いきや

しっかり生きてました。



自力で脱出は無理そうなので

水に戻してやると

よたよたと歩いてるような。。。。

もはやサカナとは言い難い。。。


ハテサテ、このコはいったい何者?

カエルアンコウの仲間?
[PR]

by 240gff | 2011-11-05 23:34 | 自然 | Comments(4)

はじめてのチュ~。。。

11月5日(土)。

Hさんと

浜名湖のいつものポイントで待ち合わせ。
c0197578_21562870.jpg

AM6:30。

潮は下げてます。


先行していたルアーマンの方が

数尾のチーバスをキャッチしてます。

が、トキ既に遅し。。。

時合は終盤、

どうにか1尾獲れたけどね。
c0197578_22337.jpg



Hさんは

今回、愉しませてくれました。

こんなのや
c0197578_2264995.jpg
                                                    キス。


こんなの。
c0197578_2274923.jpg
                                                     エソ。


同じ釣り方で

きのうはマゴチも釣ったって言ってたっけ♪



岸に戻る途中、

こんなコ、発見。
c0197578_22121819.jpg

ハタタテダイかな?



長潮。
[PR]

by 240gff | 2011-11-05 22:54 | フライ 海 | Comments(4)

モデルになる。。。

11月4日(金)。

今日から三連休♪

初日は

先日行ったけど釣りしなかった段戸湖へ

A井氏と出掛けてきました。


AM8:00、現地着。
c0197578_1313129.jpg
風は無く

雲ひとつ無い青空が広がって

釣りの状況としてはイマイチ。。。


奥のインレットで釣り始めます。
c0197578_1361455.jpg
ボクは

ウェットフライを結んで

キャストを繰り返しますが。。。

反応なし。


マーカー付けてエッグフライにすれば

数釣りは愉しめるんですが

ボクは引っ張りの釣りに拘っていました。


A井氏は

15gのスプーンをブン投げて

底をズルズル。。。


そして、ボクは

#2フックに巻いた大き目のフライと

小さめのソフトハックルに結び替えた第一投目。
c0197578_2123469.jpg
ブラウントラウトのダブルヒット!!

サイズは33cmほどですが

この1尾はホント嬉しい♪
c0197578_2165986.jpg


お昼ちょい前、

ミノーを引っ張ってたA井氏に再びヒット!
c0197578_2222136.jpg
40cmのブラウンでした。

周りはハイカーの皆さんが散策中。

正面のカメラマンの方からは

「モデルになって」 と言われ。。。

ちょっと緊張した1時間でした(汗)
c0197578_2295952.jpg

A井氏のこのブラウンを最後として

お昼で納竿。


駐車場に戻ると
c0197578_233468.jpg
ご覧の状態。

この中で釣り人のクルマは

一割にも満たないんです。
[PR]

by 240gff | 2011-11-05 02:44 | 管理釣り場 | Comments(2)

塩抜きのつもりが塩漬け。。。

10月31日(月)のPM4:00。
c0197578_2293828.jpg

2時間半前まで

山の上に居たんですが。。。。


前日、段戸湖では釣り大会があったようです。



サカナも放流されてるようで

実際に釣れてます。

釣れてるんですが、

どう見てもサイズは30cmありません。


ここで釣るんだったら

デカイやつを獲りたいって思ってたから

釣欲萎えちゃって。。。

撤収!!





。。。で浜名湖。

PM6:10、釣り開始。

上げ潮時で6時半を廻った頃から

パチパチボイルが始まって

フライをトッカエヒッカエしても

まったく反応無し。


そうこうしてる間にボイルは遠のき

静かな湖面が広がるだけ。。。(泣)


PM7:15。

納竿。今日もまたやっちまった。。。



中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-11-02 22:34 | フライ 海 | Comments(4)

山上湖へ。。。

10月31日(月)。

夕べの雨がウソのように晴れました。


今日はルアーマンA井氏と

三河の山上湖 『段戸湖』へ向かいます。


平日だしのんびり釣りしよう!

いやいや、トンでもございません。


駐車場は満車状態。

周辺の山々は紅葉が見頃になってるから

ハイカーのみなさんで大賑わいなんです。
c0197578_2110447.jpg
c0197578_21123127.jpg

山の上の風は冷たく

ダウンジャケット持ってきて正解でした。


椅子を広げて

バーナーでお湯を沸かして

カップラーメンとコンビニおにぎりを頬ばり。。。



さて、釣りでも始めましょうか。。。。。
[PR]

by 240gff | 2011-11-02 21:19 | 管理釣り場 | Comments(0)