2011年〆の釣り。。。

12月30日(金)。

2011年の釣り納めは此処。
c0197578_611313.jpg
磐田市内を流れる今ノ浦川の支流。

此処は海岸からかなり離れてるけれど

潮の干満の影響を受けるところ。


正午、水深はあります。

早速、チャム用の食パンを撒くと

パクリパクリ。。。。とお口の中に消えていきます。



。。。。。て今日は鯉釣りです。

ルアーマンA井氏も今日は、フライで臨みます。


コイの活性はよろしいようで♪♪♪

食パンの群れにパンフライをしのばせて。。。


「フック・オン!」
c0197578_6303929.jpg

c0197578_6352118.jpg

川の水位は見る見るうちに

下げて行き

下流に移動しながら

サカナを探して。。。。

ボクにも!
c0197578_641407.jpg

寒いせいなのか

あまり走られることもなく

ただただ重い。。。


A井氏は80cmオーバー、ボクのは70cmオーバー。

此処のコイは臭います、触れません。



そんなこんなで一時間半が過ぎ

サカナの姿はいつの間にやら

見えなくなりで、納竿。
[PR]

by 240gff | 2011-12-31 07:25 | フライ その他 | Comments(4)

満天に星の輝く浜名湖。。。

寒波は一段落し

寒さは緩むということですが

ハンパなく夜は冷えます。


12月29日(木)。

冬休み初日

朝4時の浜名湖は

星がキレイに輝いてます。
c0197578_11325592.jpg


いちさん

駐車場に到着して

早速釣り開始。


AM2:37、干潮潮止まり(舞阪標準)。


5時をまわる頃

いいカンジに潮は上げ始め

そして、ベタ凪。

そして、無反応。。。。。




だから、ボウズで納竿(泣)
c0197578_16201391.jpg

いいことは続きませんね、

またまたツライ釣りが続きそうです。



中潮。
[PR]

by 240gff | 2011-12-29 17:16 | フライ 海 | Comments(4)

聖なる日には浜名湖。。。

12月25日(日)。

真夜中に目が覚めたボクは

浜名湖に向かってました。


AM6:47、満潮潮止まり(舞阪標準)。

朝3時過ぎの駐車場には

すでにいちさん

待機中です。


クリスマス寒波が日本中を襲ってる最中

浜名湖は北西風が吹き荒れてますが

ココはどうにか風裏で

釣りにならないこともない。。。


スローシンキングリーダーでカウントダウン20。

上げ潮に乗せて

ストラクチャー際をリトリーブ。

やはり根掛かり多発。

そんな中、待望の

「ククククン」♪
c0197578_21295489.jpg
20cmのメバルちゃん♪

久しぶりの引きはやっぱり愉しい!

これでボウズから開放されました。



30分もウエーディングしてれば

指先ジンジン、感覚がなくなります。

今回はいちさんが

素敵なアイテムを用意してくれました。
c0197578_21432224.jpg
これで感覚のなくなった指先も復活します。

二人で交代しながら釣り続け

ボクにはもう一度乗ったんですが

ストラクチャーに潜られてしまい

痛恨のラインブレイク。


AM6:00を回ったところで納竿。
c0197578_21593364.jpg


いちさんはノーバイトだったようで

次回こそはきっと。。。ねっ(^^)



そして、

夕方ひとりで訪れたボク。
c0197578_21584338.jpg
北風はモロに受けてしまうこのポイント。

寒さで10分持ちませんでした。

PM4:40。。。終~了~。


家への帰り道、

フロントガラスに水滴が。。。

正体は雪でした。



大潮。
[PR]

by 240gff | 2011-12-25 22:41 | フライ 海 | Comments(2)

ツレナイナァ。。。

『ボウズ』スパイラルに

がっちりハマり

抜けだせません。


12月13日(火)。

仕事帰りの夕方、浜名湖へ。。。

一時間も経たずに心が折れました。



12月18日(日)。

AM1:00に

Hさんと浜名湖で待ち合わせ。

風裏で波は穏やか

潮はいいカンジに下げてはいますが

反応ゼロ。。。

帰り支度をしてると

いちさん登場しますが

竿も出さずにご帰宅。


一旦、帰宅して

AM9:00より

天竜川C&Rエリアで

Tiare杯へ参加。
c0197578_345429.jpg

二日前に放流があったようなんですが

反応まったくNothing。。。


c0197578_3543799.jpg
お昼には

みんなで椅子を持ち寄って

冷え切った心とカラダにあったかおでんはサイコー♪

揚げたてワカサギてんぷらもサックサクで美味しかった。

ご馳走様でした。



そして、夕方

懲りずに浜名湖。

北風がさぶい。。。


朝同様の下げ潮狙い。

朝同様のノーバイト(泣)


。。。。。『ボウズ』街道驀進中。。。。。



小潮。
[PR]

by 240gff | 2011-12-19 04:11 | フライ その他 | Comments(8)

珍客現る。。。

話の続きは

12月10日(土)の朝から始まります。



一夜明けるとこうも変わるのか。。。。

って具合に風はありません。

クルマの外気温モニターには3℃と表示され。。。

さぶい。。。。
c0197578_22291220.jpg

きのうの夕方同様の上げ潮タイミングの

AM4:20、釣り開始です。


早々にストラクチャー際で

「ガボンッ」

ってかなり大きなボイルが!


いろんな意味で心臓バクバク(汗)。


結局ボイルはこれ一回きり。


釣り方はいつもと同じ、

シンキングリーダーをカウントダウンさせ

ストラクチャー際をゆっくりリトリーブさせれば

「ククククン」て小気味良いメバルの引きを堪能できる。。。

って手筈なんだけれど

月夜で辺りが明るすぎるのか

しばらくは反応なし。


月が西の空に傾き

少し暗くなった頃

彼はやってきました。
c0197578_22544293.jpg
19cmのメバル君♪

東の空が白み始めた頃
c0197578_22575012.jpg
18cmのメバル君も遊んでくれて

よかった(^^;
c0197578_2334477.jpg

朝6時過ぎ

一旦クルマに戻り

これからどうしようかな。。。

って考えてるうちに

。。。。。夢の中へ。













『コンコンコン。。。』

クルマの窓ガラスをノックする音で目が覚めました。

いちさん、おはようございます。


12月の浜名湖にしてみたら珍しい

風も無くぽかぽか陽気なんですが

サカナからの返事もない。



いちさんと今切口まで散歩。
c0197578_23291846.jpg


カワイイおサカナさん達はいっぱい居るんですけどね。
c0197578_2331518.jpg



午後からは

Hさんも合流して

いつものポイントで釣りしますが

状況様変わりしてます。
c0197578_23384970.jpg


上げ潮のタイミングなら

ボイルがあちらこちらで始まっていいのに

生命反応ほぼゼロ。

早めに切り上げ

夕方のメバルポイントへ移動。


しかし、ココには先客が。

c0197578_23421013.jpg

男女4人のダイバーが

ウミウシやカニとかの小動物の

水中写真を撮ってるそうです。

水中の障害物の状態も教えてもらって参考になりました。

最近頻繁に潜ってるようなんです。



釣りの方は

こんなことがあったから

釣れるはずも無く。。。(泣)
c0197578_23532025.jpg

月も出たし

潮の流れも緩くなってきたし

サカナも釣れる気がしないし

この辺で勘弁してください。




大潮三日目。
[PR]

by 240gff | 2011-12-12 01:49 | フライ 海 | Comments(4)

出直します。。。

12月9日(金)。

北西の風が

ドン吹く夕方

浜名湖に出かけます。
c0197578_23315057.jpg

月夜で明るく

潮は下げてます。


風は一向に収まる気配はないし

当然サカナっ気もないし。。。



気力が持ちません。

一時間で納竿、出直します。。。


続きは後ほど。



大潮二日目。
[PR]

by 240gff | 2011-12-10 23:43 | フライ 海 | Comments(0)

ロストロストの浜名湖。。。

12月5日(月)。

夕べは会社の忘年会。

ちと飲み過ぎてしまい

午前中はゴロゴロしてました。


。。。ていうのも今日は先週土曜日の振り替え休日なんです。


このまま二日酔いで貴重な休日を

潰すことなんてできません。


当然ながら夕方

浜名湖へ向かいました。
c0197578_22554419.jpg

空は快晴。

風は強い、北西の風がびゅ~びゅ~。


PM4:40、釣り開始。


潮は下げてます。

流れに乗せて

ストラクチャー際を引っ張ってくると

二投目に可愛らしい生命反応が。。。

20cmほどのチーバス。

これは幸先いいとキャストを繰り返しますが

そのあとは当たりも無く時間は過ぎ。。。。


PM5:25

「クククン!」って
c0197578_23202344.jpg
16,7cmのメバル君♪



その10分後、

今度の引きは重たい、

メバルなら結構いいサイズに違いない。

引き寄せると





あれ!?なんか細長いぞ。。。
c0197578_2328371.jpg

セイゴ35cm。

期待しちゃっただけにちょっと残念。



風はますます強くなり

僕の集中力も、そろそろ限界。

最後はフライをロストして

PM7:00前、納竿。


それにしても

ココにボクのフライはいくつ沈んでんだか。。。



若潮。
[PR]

by 240gff | 2011-12-06 02:51 | フライ 海 | Comments(10)