めげずに。。。。

1月25日(木)。

仕事帰りに浜名湖にちょっと。。。。


中潮、満潮潮止まりPM6:51。(舞阪標準)


PM7:00。

いつものポイントには、

先行者が。。。ルアーマンがひとり。


潮はまだ若干上げてるようです。

ルアーマンにひと声掛けて上流側に入れてもらいます。


。。。。完全に潮は止まり、ノーバイト。


帰り際、ルアーマンとお話して

6時ごろ、同じポイントでメバルをポンポンとヒットしたようです。

遅かったかぁ。。。




1月29日(日)。

携帯アラームをAM1:30にセットし、

目が覚めたのは3時を廻ってました。

またやっちまった。。。。


小潮、干潮潮止まりAM2:55。


駐車場に到着し

クルマの外気温計は1℃。

釣りたい一心で支度をし

AM5:15、ポイントに着くと

北風ゴ~ゴ~、波はダッパンダッパン。

それでもメゲズに

流れに乗せてストラクチャー際を引っ張ってくると


根掛かり、ラインブレイク。


寒さのため、指がかじかんで思うように動かない。

どうってことないノットが結べない。


さすがにメゲました。

一旦帰宅し、夕方、再アタックです。




干潮潮止まりPM3:54。(舞阪標準)


PM5:30。再アタック開始します。

c0197578_11225039.jpg

周りにはルアーマンが数人。

シーバスが湖内に戻ってきたようです。


潮はまだわずかに下げていますが

ほとんど潮止まり状態。

流れに乗せて送り込み難いから

ストラクチャー際にキャストを繰り返すと

トキタマ 『クン』 『ククン』 

でも乗らない。


潮は下げから上げに変わり

流れも出始めます。

カウント10、流れに乗せて

ゆっくりリトリーブしてくると

もぞぉぉぉ~とした何かに触れてるような。。。。

打ち返そうとピックアップすると

c0197578_11373227.jpg

最近多いんです、スレ掛かりが。。。

チーバス君、20cm。


風裏のため、ほとんど風は無く

湖面もベタ凪状態。

でも寒さは半端じゃないです。
c0197578_1154180.jpg


遅れて参戦のHさんと交替。

ストーブに当たってもカラダは冷え切っちゃってます。


最後は気力で
c0197578_1223174.jpg

手乗りメバルちゃん。


もう無理、限界。。。。

PM9:30、納竿。
[PR]

by 240gff | 2012-01-30 12:11 | フライ 海 | Comments(2)

間もなく開通。。。。

新東名高速道路

御殿場―三ヶ日の両ジャンクション間が

2012年4月14日(土)、

いよいよ開通します。

c0197578_1521585.jpg

浜松浜北I.Cは

ボクん家からクルマで5分のとこにあるから

スゴク便利!


これでまた遠出する回数が増えそうです(^^;
[PR]

by 240gff | 2012-01-29 15:35 | その他 | Comments(6)

雨上がりの浜名湖、夕マヅメ。。。

1月22日(日)。

夕マヅメの浜名湖へ向かいます。


でも、その前に。。。

ちょっと寄り道。


メバリングは夜釣りがメインですから

ポイントの状況を

明るいうちに視とかないとね。。。。
c0197578_224019.jpg

このポイントは

フライで攻めるにはちょっとキビシイかな。。。。



PM4:00頃
c0197578_2291094.jpg

まだ明るいですが

いちさんは、もう釣り始めたと電話連絡あり。

気合入ってます。



大潮、満潮潮止まりPM4:48。(舞阪標準)

朝と同様で潮はかなり高い状態です。

違うのは風。

西風なら風裏になるけれど

北風だからマトモに受けちゃってます。

それもかなりの強風で(泣)


暗くなれば状況変わるかも?

。。。。って、そんな甘くありません。


当たりもないまま

6時にいちさんは納竿。


ボクは、Hさんが遅れて来るって言ってたから

もうちょい待ちます。


Hさんが到着して

潮は下げだし、

流れはガンガン、風はゴーゴー。。。。。

釣りしてるのか、なんだか分からなくなり

PM7:30、納竿。


『道とん堀』のお好み焼きを食べて

帰りましたとさ。

ぽんぽこぽ~ん♪
[PR]

by 240gff | 2012-01-23 22:42 | フライ 海 | Comments(8)

雨上がりの浜名湖。。。

1月22日(日)。

きのうまでの雨は上がってます。

雨が上がれば

風がビュ~ビュ~に吹き始めるのが常。

でも、今朝の浜名湖は違います。

ほとんど無風、べた凪。
c0197578_1227015.jpg

星たちが綺麗に輝いてます。



いちさんが来るはずなんだけど。。。。

TELしても出ないし。。。。

まっ、いっか。ひとりでオイシイ思いしちゃおう(^^;



AM4:20。ウェーディング開始。


大潮。満潮潮止まりAM5:58。(舞阪標準)

潮はかなり高いし、流れも速い。

夕べ捲いたフライは

二投目にして早くもロスト。


ガイドから落ちる水滴が

水面で青白く輪を描いて広がっていきます。

夜光虫多いなぁ。。。。


新月だから辺りは真っ暗。

ひとりだと周りが気になっちゃって仕方ない。

なんせここは霊のポイントですから。。。



『クッ!』

『コッ!』

『クン。。』

『プルプ。。。』

こんな当たりがトキタマ、たぶんサカナ?

『グ~~ン。。』

って、重くなること頻発、これは根掛かり。


辺りが薄っすら見えるようになってきた6時ちょい前。

諦めかけてたころ。。。。

『ク~ククククン!』
c0197578_1301235.jpg

ありがとう♪♪  17cmのメバルちゃん。



そのあと
c0197578_134126.jpg

手乗りメバルを追加して

辺りは明るくなり

朝の部、終了です。
c0197578_1361387.jpg

[PR]

by 240gff | 2012-01-22 13:10 | フライ 海 | Comments(2)

雨の休日。。。。

1月21日(土)。

ホント久しぶりの雨の休日です。


こんなときには

ウチでのんびり寛ぐか

買い物に出掛けるか。。。なのに。


午後2時頃になると

雨は上がったのかな?。。。。

じゃあ!

。。。と、夕マヅメにメバル狙いで浜名湖へ向かうのでした。

ホント馬鹿。。。。


浜松西I.C辺りまで来ると

再び本降りになり。。。

さすがにこの降りの中じゃあ堪えます。

釣りは諦めて

フライを数個、捲き捲きしてました。
c0197578_22111724.jpg

あしたの朝マヅメは

こんなチャーリー系のフライを試してみよう!


。。。。て、もう寝なくちゃ!

おやすみなさい。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-01-21 22:16 | フライ 海 | Comments(0)

今夜は車中泊。。。

1月14日(土)。

夕マヅメの浜名湖へ。。。

駐車場でHさんと待ち合わせ

5時ごろから釣り始めますが

まだ明るい。

陽が暮れるのはだんだん遅くなってきてますね。


中潮。干潮潮止まりPM3:28。(舞阪標準)

潮は若干まだ下げてますが

そのうち上げ始めるでしょう。


なにも起きないまま時間は過ぎて

陽が沈むと寒さ倍増!

一旦、海から上がり

ストーブで暖を取ります。



6時を廻、再び海に向かいます。

流れに乗って

いいカンジにフライは

ストラクチャー際を漂ってるはずなんですけど。。。




そして、

ようやく生命反応が竿に伝わってきました。

でも、

いつものメバルの引きと何か違う。。。

結構いい引きします♪

もしかして、デカイ!?




上がってきたのは。。。
c0197578_9494544.jpg
背ビレにスレ掛かりした17cmのメバル。

そのあとは

たま~にバイトはあるんですが

乗らない。乗らない。乗らない。


しばらく海に浸かってれば

足の指先、痛い。

手の指先、痛い。

鼻水、じゅるじゅる。。。。

もう寒さの限界です。耐えられません。

c0197578_1013991.jpg

PM8:40、納竿。



そして、Hさんはご帰宅、

ボクはこのまま車中泊に。。。。


朝マヅメに期待して

携帯のアラームを3時にセットして

就寝。。。。。









AM6:27。

よく寝た。。。。。。。。。


さぁ、ウチに帰ろう(泣)
[PR]

by 240gff | 2012-01-15 09:58 | フライ 海 | Comments(6)

凍てつく寒さの浜名湖。。。

1月14日(土)。

AM2:30。

浜名湖に向かいクルマを飛ばします。


駐車場では

すでにいちさんが支度中。

ボクもちゃっと支度を済ませ

AM3:45、釣り開始です。


中潮。干潮潮止まりAM2:49(舞阪標準)。


夕べのきちがい風はウソのように静まり返っていて

ベタ凪の水面。


潮はまだ下げてます。

いちさんは上流側、ボクは下流側へ

二手に分かれてキャストを繰り返します。


。。。が、イマイチ反応なし。


30分ほどが経ち

ボクはいちさんの上流側へ移動。

潮の流れは緩くなってるから

フライがストラクチャー際を通過してるかは分からないけれど

時折

『コッ!』とか『クッ!』とか

何かに当たってるみたい。。。

も一度同じレーンを引っ張ってくると



『ク~ククククン』

c0197578_1105378.jpg

メバル君、20cm。



それから5分後、同じレーンから
c0197578_1151113.jpg
いい引きしてくれました。

22cmのメバル君♪


そのあと、17cmのメバルを追加。



明け方の空気は冷たい。

ちょっと風が吹くだけで凍えそう。

ボクはもうここから離れられなくなりました。
c0197578_1111865.jpg


朝5時過ぎには

潮は上げ潮に変わります。


いちさんは

ストーブで何度も指先を暖めては

釣り続けますが

一度バイトがあったようですが、乗らなかったみたい。。。



c0197578_1114303.jpg

そんなこんなで

東の空が白み始めた頃

最後の悪あがきで

二人並んでキャストを繰り返しますが

ノーバイトで、AM6:40、納竿。


いちさん、お疲れ様でした。

夕マヅメはきっといいことありますよ、きっとね。。。(^^)
[PR]

by 240gff | 2012-01-14 11:41 | フライ 海 | Comments(2)

プルプルプル♪。。。

1月13日(金)。

振り替え休日の今日。

のんびりモードで

夕マヅメの浜名湖に向かいます。


遠州浜松は

風速10m以上の西風が吹き荒れてますが

たそがれどきのイットキ

風が緩くなるんです。


PM5:15。

たそがれどき、風が緩くなりました、釣り開始。


中潮。干潮潮止まりPM2:41。(舞阪標準)

潮は上げてます、いいカンジに流れてます。


五投もしないうちに

ぷるぷるぷる。。。


そして

ぷるぷるぷる♪


またまた

ぷるぷるぷる♪♪


もひとつオマケに

ぷるぷるぷる♪♪♪

c0197578_2136228.jpg
手乗りメバルちゃんのオンパレード。

ものの20分で7尾キャッチ。

爆釣の予感♪


でも、再び風は吹き始め

昼間よりもパワーアップしてます。


そんな中でも
c0197578_2140989.jpg
21cmのメバル君。

これを皮切りにオオモノが爆釣か?


風は更に更にパワーアップして

容赦なく吹き付けます。


バイトはあるんですが、乗らない。

そのうち、バイトすら無くなり

爆釣の夢は、夢のまま。。。

PM6:40、納竿です。


デモネ、今回は

フライのロストは一個も無かったんです。
[PR]

by 240gff | 2012-01-13 21:59 | フライ 海 | Comments(0)

24時間釣り三昧、後半戦。。。

1月9日(月)。

朝の浜名湖をあとにして

向かうは、磐田の「ひょうたん池」。


最近ちょっとハマりつつある小物釣りです。


10時にA井氏と待ち合わせ。

好きな釣り座に座って釣り開始。

c0197578_23331622.jpg

釣り始めの頃は

風は比較的穏やかだったのが

そのうちビュ~ビュ~に。。。


ボクの釣り座で釣れるのは
c0197578_2352519.jpg

c0197578_23533377.jpg
ほとんどモロコ、時たまギンブナ、タナゴ。



A井氏の釣り座で釣れるのは
c0197578_23594822.jpg
ほとんどがギンブナ、それも良型が揃ってる。

この違いは何なんでしょうね。



このあとは

夕マヅメの浜名湖へ、

Hさんと合流します。


大潮、満潮潮止まりPM5:26。(舞阪標準)

北西の風、見た感じでは風速10m以上。

でも、朝晩のイットキ風が弱まる時間ができるので

それを期待しつつポイントへ。。。


夕方5時過ぎのたそがれ時

釣り始めます。

風、弱まる気配まったくありません。


サカナからの反応もまったく無し。


二人並んで一時間も釣りしてれば

「どうするぅ?」

「そろそろ上がるか?」

なんて話してると。。。。




「クククククン!」
c0197578_8291793.jpg
こんなときに釣れちゃうんですよねぇ♪

ありがとう!メバル君、17cm。


再び火が点いちゃったHさんとボク。

でも、それっきり反応無し。

30分で火は消えて、納竿。。
c0197578_8502935.jpg

今宵も月が綺麗です。
[PR]

by 240gff | 2012-01-13 08:54 | 餌釣り | Comments(2)

24時間釣り三昧、前半戦。。。

1月8日(日)。

今宵は

月明かりの下での浜名湖釣行です。
c0197578_2043563.jpg


大潮。PM4:48、満潮潮止まり(舞阪標準)。


午後3時に

いちさん宅へ迎えに上がり

Hさんは遅れて参戦です。


PM4:30。釣り始めますが

まだまだ明るい。

シーバスの群れが浜名湖に入ってきてるようで

今切口は大盛況です。


もしかしたら。。。いいことが♪

ミノーパターンを引っ張ってみますが

な~んもありません。


メバル狙いに切り替えて

陽が暮れるとやっぱりサブイ。

ストーブで暖を取りながら釣り続け。。。。



潮の流れが緩くなりだしたPM5:15。
c0197578_21181377.jpg

かわいいサイズ13cm。     (あちゃ~~、ピンボケ)

そのあとにも、12cmのメバルを追加。


6時半を廻る頃になると

潮は下げ始めます。


ちょうどそのころ

いちさんはタケノコメバル22cmをキャッチ!

うぅ~~~、うらやましい。。。



7時を廻れば

潮はガンガンに下げていき、

根掛かり多発で、一旦納竿。


いちさんを自宅まで送り届けて

ボクとHさんは再び浜名湖へ。

そして、しばし仮眠。。。。




日付は変わり

1月9日(月)、AM1:00。

大潮、干潮潮止まりAM00:03。(舞阪標準)


ちょっと寝すぎたかも。。。

ポイントの潮はまだ下げてます。


開始早々、ヒット!
c0197578_21544648.jpg

おひさしぶりです、チーバス君。22cm。


そして、潮の流れは上げに変わりますが

しばし沈黙の時が流れ。。。


帰ろっか。。。

でも、いちさん来るって言ってたし。。。

サブイ。。。。


AM4:30、

元気にいちさん登場です。



待ってた甲斐がありました。

AM5:15頃

待ってましたの

「ククククン」♪♪
c0197578_2293262.jpg
20cmのメバル君。


その30分後には
c0197578_22324928.jpg
体色が赤っぽいメバル君、21cm。


Hさんは寒さのせいで

腰痛が悪化して、戦線離脱。


いちさんは、

朝のお勤めは残念な結果で、納竿です。


Hさんといちさんとは

ここでお別れ。

ボクは、次なる現場へ向かいます。
[PR]

by 240gff | 2012-01-11 22:44 | フライ 海 | Comments(10)