るんるん気分♪♪。。。。

2月26日(日)。

先日、嫌な思いをさせられたポイント。

朝マヅメなら彼らは居ないでしょう。


クルマの外気温度計は7℃と表示。

天気は曇り。

風さえ無けりゃいいのだけれど

そうはいかない冬の浜名湖。

風が冷たい。
c0197578_1717815.jpg


中潮、干潮潮止まりAM2:00。


釣り始めたのは、AM3:50。

潮はまだ下げてます。


始めてわずか数投後

久しぶりの生命感が伝わってきました。

『クククククン!!』
c0197578_17321690.jpg

いいカンジにロッドを曲げてくれます。

21.5cmのメバルンルン♪


風は収まり

そして、そして。。。
c0197578_1737852.jpg

21.5cmのメバルんるん♪♪

良型2尾。

一ヶ月以上釣れてなかったから

気分上々。


しかし、それも束の間のこと。

30分も経たないうちに潮止まりに。。。

そして、上げの流れに変わりますが

ここから忍耐の釣りが始まります。


北西の風がふたたび吹き始め

指先ジンジン痛い。。。



東の空が薄っすら明るくなりだし

諦めかけてたころ

『ククク。。。』 あぁ~

『クククク。。。』ああぁ~

2度のバラシ。


三度目の正直で
c0197578_17594666.jpg
19cm。


c0197578_187592.jpg
21cm。


c0197578_1892598.jpg

最後はお約束、手乗りメバルちゃん。


周りは完全に明るくなり

ここで納竿。


二時間ちょいで

7バイトの5キャッチ。

ボクにしては上出来でしょ♪
[PR]

by 240gff | 2012-02-26 18:23 | フライ 海 | Comments(6)

呆れ果てた。。。

2月20日(月)。

振り替え休日の今日、

昼間は比較的あたたかな一日。


夕マヅメからいつものポイントへ。。。
c0197578_031525.jpg

毎度のことながら

ボウズで終わったのでした。




今回、いつものポイントで

チョット。。。いや、かなりイヤな思いをさせられました。

ここでは書きませんが。。。。



つり人だから

サカナを釣りたいという気持ちは分かるけど

人の気分を害してまでやるってのは。。。ネェ。。。。


自分がされたら嫌だと思うことは

他人だって嫌なはずだから

やらないように心掛けてはいるんですが。。。できてるかな。



お互い楽しく釣りしたいものですね。
[PR]

by 240gff | 2012-02-23 01:21 | フライ 海 | Comments(4)

ホッ。。。。



イイカゲン釣れない浜名湖が

続いてます。


寒さに耐えてまで

釣りなんかしなきゃいいのに。。。

なんて、思ったりするけれど

行かなきゃ釣れないし

行けば釣れる可能性はゼロじゃなくなる。



。。。てことで

2月19日(日)。

夕マヅメの浜名湖へ

Hさんと現地で待ち合わせ。

c0197578_0494527.jpg

PM5:30の浜名湖は明るくなってきました。



中潮、満潮潮止まりPM4:02(舞阪標準)。

そろそろ潮は下げ始める頃。


人間の活性はアゲてます。

あとはおサカナさんのヤル気次第。




。。。。ヤル気無いみたい。

テンション一気にクールダウンです。
c0197578_133524.jpg


かじかんだ指をストーブで暖めてると

「釣れたよぉ♪」

って、Hさんの声。

手元でバレてしまいましたがOKでしょ!

20cm位のチーバス。


チーバスなら群れてるはずなんですが。。。

それっきり反応無し。




ストラクチャー辺りで

ぱしゃっ!

。。。て、ライズ音が聞こえたような。。。。

んんん??

海草が引っ掛かった???
c0197578_573945.jpg

正体はチーバス君でした。

釣れてくれただけ御の字でしょ!


PM8:00。納竿。

とにかく、空気が冷え切ってます、海水温も冷たい。

車中泊のつもりが心が折れて。。。



ウチに帰ろう。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-02-20 05:33 | フライ 海 | Comments(2)

ボ、ボ、ボ、。。。

2月12日(月)。


この時季、風が強いと

体感温度が下がって

ツライもんがあります。


風予報によると

夜中辺りから弱まる見込み。。。

潮廻りは

中潮、干潮潮止まりAM2:28。(舞阪標準)


朝3時にいつもの駐車場で

Hさんと待ち合わせ。


潮はまだまだ下げてます。

ノーバイト。。。。(サカナはゼッタイ居るはずなんです。)


潮止まり、ポイント移動。

c0197578_1141719.jpg


潮はゆっくり上げ始めてます。

いいカンジ♪


でも、15分もすれば

ガンガン流れに豹変し

恐いくらい。


それでもキャストを繰り返し

何も起こらず。。。

AM6:40、納竿。


ボウズスパイラルにハマって

脱け出せません。
[PR]

by 240gff | 2012-02-14 11:49 | フライ 海 | Comments(2)

完全無欠の『ボ』。。。。

2月11日(土)。

今日は休日出勤。

仕事が終われば

もちろん浜名湖へ向かいます。


中潮、満潮潮止まりPM8:12。(舞阪標準)


PM7:15、釣りスタート。

風は冷たいし、

指先ジンジン痛い。。。。


釣れる気配なし。


Hさんも仕事が終わり

こちらに向かってるということで

一旦、上がって

『五味八珍』で晩御飯。

お腹がふくれたら

ふたたび浜名湖へ。。。
c0197578_12261854.jpg


PM10:20を廻り

潮は下げていて

いいカンジに流れてるんですが

まったくサカナの気配なく。。。。


ポイント移動。
c0197578_15375061.jpg


ここは流れがガンガン!

海じゃなく川の様。。。


ルアーならまだしもフライにはキビシイ。。。。



朝マヅメに期待を込めて。。。。





AM5:05、

潮は上げてます。

ここは風裏で凪状態なんですが

やっぱり反応まったくNothing。



空が明るくなってきたから

納竿です。
c0197578_1549342.jpg

今日も朝日が綺麗です。
[PR]

by 240gff | 2012-02-12 16:21 | フライ 海 | Comments(2)

タッチの差で。。。。

2月5日(日)。


大潮、満潮潮止まりPM3:56。

c0197578_2384448.jpg

浜名バイパスから見る遠州灘は

ベタ凪状態。

もちろん、湖内も静かです。


駐車場で支度をしてると

ポイントに一艘の舟が向かってます。

何かいやな予感が。。。。



予感的中。

ストラクチャーのど真ん中に

舟を横付してる餌師ふたり。


ポイント移動するのもなんだから

餌師に挨拶をして

手前側で釣りさせてもらえるよう

了解をいただき

PM5:20、釣り開始です。



潮はゆっくり下げ始めていて

いつものようにストラクチャー際を

引っ張ってくると。。。。

c0197578_23302446.jpg

お初です、アナハゼ君。

このあとにも

何度かバイトらしき当たりはあるものの

乗らず。。。


遅れて参戦のHさん。

今回はシーバスタックルも準備してきており

こんな状況だからメバルは諦め

シーバス狙いに変更。


そのうち、潮はガンガンに流れ出し

ルアーマン二人が

ボクの上流側に入ってきたもんだから

立ち位置移動できず

フライのロストばかり増え

釣欲萎えました。


しばらくして戻ってきたHさん。

何も起こらず。。。


狭いポイントだから

早い者勝ちなのはショウガナイ。

でも、あと10分早く着いてたらなぁ。。。。

何かいいことあったかも、なかったかもね。。。。
[PR]

by 240gff | 2012-02-07 23:53 | フライ 海 | Comments(4)

のんびりと。。。。

2月5日(日)。

約一ヶ月ぶりに『ひょうたん池』へ。。。。

A井氏と小物釣り。


きのうの大荒れの天候とは打って変わって

曇り空で穏やかな日

のんびりといきましょう♪
c0197578_21161931.jpg

c0197578_21184546.jpg


この釣りは

サカナが小さければ小さいほど

ウレシイんです♪

ところが今回は。。。。

c0197578_21242100.jpg

いいサイズのギンブナが釣れちゃいました。

タナゴ仕掛けにこんなの掛かれば

かなりスリリング!

愉しい~♪



もちろん

可愛いタモロコもいっぱい釣れてます。
c0197578_21365957.jpg


PM1:00から一時間半の釣り。

ぽかぽか陽気なら眠くなっちゃいそうですが

少し風が吹き始めて

当たりが遠のき

座りっぱなしだから腰が痛くなってきたから

納竿。。。。

今回はタナゴが釣れずに残念。。。。


さてさて、

これから夕方の浜名湖に向かうのでした。
[PR]

by 240gff | 2012-02-06 22:19 | 餌釣り | Comments(2)

ご購入♪。。。。



ソルト用の

ラインとリールを新調。
c0197578_2335183.jpg

昨年末にマスタリーテクスチュアドソルトウォーター#6ラインを購入して

年明けから一ヶ月使用してましたが

コアが硬いためか

真冬の浜名湖では

イマイチ使いづらい感がありました。(かなりぶっ飛びますがね。。。)


そこで、マスタリーのソルトウォーター#6ラインを

新たに購入。

さて、いかがなものか。。。。



リールは

オービス ハイドロスLAⅢ。



最近、物欲が抑えきれなくなってます(汗)
[PR]

by 240gff | 2012-02-06 00:01 | タックル | Comments(6)

アイカワラズ浜名湖。。。

2月4日(土)。

最強寒波に襲われてる日本列島。

例外なく遠州浜松も寒いです。


こんな日には

ウチで大人しくしてればいいのに。。。。
c0197578_1040274.jpg

夕マヅメの浜名湖に集合してしまう

ボクといちさんとHさん。


中潮、満潮潮止まりPM3:03。(舞阪標準)


PM5:15、釣り始めますが

北西の風が強くて

一気に指の感覚がマヒ。


ストーブへ一直線に駆け寄って

暖をとってると

いちさんが何か叫んでる?

近寄ってみると

それはそれはカワイイかわいいクロダイ。

ちっちゃくたってクロダイ(笑)


釣る気モード復活のボクとHさん。


数投目、

『プルプルプル!』
c0197578_1113577.jpg

最近おなじみの手乗りメバルちゃん。


それから、風はますます強まって

ハンパなく寒いし

何か起こるかもって期待してたけど

当たりはあれからまったく無いし

心が折れました。

7時前にして納竿です。
[PR]

by 240gff | 2012-02-05 11:25 | フライ 海 | Comments(4)

雪化粧。。。

2月2日(木)。

ほんの一時間前

ウチの周りは

一面薄っすらと雪で覆われてました。
c0197578_1113545.jpg


太陽が出てきたし

数時間もすれば

解けてなくなっちゃうんですけどね。
[PR]

by 240gff | 2012-02-02 11:17 | 自然 | Comments(4)